ラピスラズリの心

文学、バイク、アウトドアその他たくさんの趣味のことや、自分自身の事などを、思いつくままに書いていきます。

始動しないとね

2017-04-21 10:38:20 | 日記

久し振りの投稿です。

少し、体調も良くなりつつあり、働けそうな状況になりました。というわけで就職活動をしています。

フリーランスと言いながらもまず収入がないとどうにもなりませんので、仕事を探しています。

一社これはというところがありました。基本給は以前の会社と同等のちょっと大きな企業でした。

障害者求人、製造業、事務系の(おそらくサポート)業務です。これまでの経験からということであれば比較的自分に有利な気がしました。

製造業の現場の仕事は出来ませんが、事務ならば…と思い、ここに入るとまた同じことの繰り返しかもという懸念もありましたが、背に腹は

代えられない(それほど焦っているのです)と応募しました。そうだ採用されれば、安心して生活できるなんて自分が出来ないことを

考え始めていました。

結果は書類選考の時点で不採用でした。自分にとっては良かったんだと思います。しかし、単純な感情としてちょっとショックでした。

面接もしてもらえない。しかも書類を送ってから3週間、毎日電話の前でできるだけ待っていました。

散々待たせて「書類選考の結果…残念ながら」ちょっと不信感を覚えてしまいます。もちろん会社の都合で動くのであって求職者の都合は

どうでもよいのはわかります。しかし、こちらは無駄な3週間です。書類選考だけなら…なんて思ってしまいます。

精神障害はやっぱり厳しいのかな 以前企業の採用側は精神障害というと、突然暴れ出す等の偏見をいまだに持っているところもある

と聞いたことがあります。

また、自社でもメンタルの関係での休職者をどのように復帰させるか考えている、それに外部から精神障害の人を採用は難しいと

聞いたこともあります。

体調がよくなったとはいえ強迫が消えることはありません。障害をオープンにしての活動をしています。

しかし、障害者求人は、身体、精神、知的すべて障害者求人です。

さて、どうしよう?とばかりも言っていられないので、精神障害者の就職をあっせんしている民間の企業に登録することにしました。

ひとつ思います。私の目的は就職ではありません。それだけはしっかり頭に入れて活動しま~す

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 発達障害か愛着障害か | トップ | とっておきの音楽祭 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。