Baby you can. 娘と仕事と音楽と。

1歳の娘を育てながら働く、メンタル弱めの母の記録

二兎を追う者

2017-03-08 08:30:51 | ワーママ
二兎を追う者は一兎をも得ず

復職してから、ふとした時によくよぎるようになったこの言葉。

育児をして、仕事もする。
そして結果、娘に会う時間は減って、仕事に没頭できる時間も減って、自分の感覚としてはまさに
二兎を追う者は一兎をも得ずで。

やっぱり一兎に集中した方がいいんじゃないかって迷ったりしていたけど、
そんな中、同じ時期に復職した時短のママがしっかり結果を出して昇格した。

顔をはたかれた気分だった。

二兎を追う者は一兎をも得ずだよねーって言いながら、結局どっちも真剣に追っていなかったんじゃないかって。
育児に対しても、仕事あるし…。仕事に対しても育児あるし…でどこか甘えてたんだと思う。

どっちも、もっと今ある時間を精一杯使って向き合わないといけないんだ。
二兎を追う者は一兎をも得ずかもしれないけど、本気で追わなきゃ一兎すら捕まえられない。

私もがんばらなきゃ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 残業 | トップ | 割に合わない »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

ワーママ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。