NLP自習室

NLP自習室はNLPを自ら学び練習する場です。NLPは行動や心理的な状態を自分にとって望ましいものに変化させる道具です。

第1111回 8フレームアウトカム(ステップ7)

2017-08-20 10:02:42 | NLP
◆日時
2017年8月20(日)9:20から約20分間

◆内容
「NLPの実践手法がわかる本」(山崎 啓支 著)を読んで、
8フレームアウトカムのステップ1~6を振り返り、ステップ7を行いました。

(質問)
1 あなたの欲しい結果は、具体的に何ですか?
・肯定的な言葉、文章
・意識することでやる気が出て、かつ行動に結び付く目標のサイズ(1~2年ぐらいで実現できる)

2 成果が手に入ったらどのようにわかりますか?
・その目標を達成した視点に立って体験する

3 成果は、いつ、どこで、誰と創りますか?
・いつ達成したのですか?
・どこで達成したのですか?
・誰と達成したのですか?
・何を達成したのですか?
・どのように達成したのですか?

4 それを手に入れると、どのような影響がありますか?
・環境、状況、人間関係の変化について
・変化が起きる際には、ある種過剰な状態が作り出され、いったんバランスが崩れることが多い。

5 ①あなたが既に持っているリソースは?
・リソースは必ずある
・世界は無限に広い

・私にはどんな能力があるんだろう?
・私にはどんな経験があるんだろう?
・私にはどんな情報があるんだろう?
・私にはどんな人脈があるんだろう?

⓶成果を手に入れるためにさらに必要なリソースは?

6 現在、成果を手に入れるのを止めているのは何ですか?
・無意識レベルで自分を止めているプログラムには、すぐに気づけない場合も多い。その場合、いったん「空白」とし、気づきとして上がってくるのを根気強く待つ。
・プログラムは気づくだけでも緩和される。気づくということは自分を対象と分離すること、ディソシエイトすることになるから。

7 成果を手に入れることはあなたにとって、どんな意味がありますか?
・現場のレベルに立った時、成果を手に入れることはあなたにとって、どんな意味がありますか?
・組織全体のレベルに立った時、成果を手に入れることはあなたにとって、どんな意味がありますか?
・組織を超えた組織(業界等)のレベルに立った時、成果を手に入れることはあなたにとって、どんな意味がありますか?

・人は目標に深い意義を持つことができた時、最大の能力を発揮する。なぜなら、高いモチベーションを発揮できるから。

(やってみたら)
成果を手に入れた時のことを想像したら、現場だけでなく、組織レベル、業界レベルでの貢献を感じられる。みんなの幸せに繋がっていくと心に浮かんできました。
達成するまでに時間はかかることが想像されますが、やる価値はあると思いました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。