一日一駅

- 全国駅訪問の旅 -

いままでに行ったことのある駅を1日1駅ずつ、写真を中心にご紹介します。

JR九州 大野城駅

2017年06月19日 | JR九州:福岡
JR九州 鹿児島本線 「大野城駅」

駅名の「大野城」は近くにあった大野城からきていますが、
市の名前にも大野城が入っているのが珍しい感じがします。


(駅名標)


(ホーム)


(ホーム)



ホーム構造

← 春日          水城 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :地上駅(橋上駅舎)(2面2線)
営業形態:有人(委託)
所在地 :福岡県大野城市
訪 問 :2014年1月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
『鉄道』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« とさでん交通 大橋通駅(電停) | トップ | JR東日本 大戸瀬駅 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (しーちゃん)
2017-06-20 19:10:53
お疲れ様です!

故郷の駅を取り上げていただき、どうもありがとうございます
昔は「白木原」だったのですが、西鉄に同名の駅(ちょっと距離がある)がありまして
改称されてよかったです^^
のっぱらみたいなところだったのに、マンションだらけになっちゃいました
Unknown (管理人)
2017-06-20 20:56:53
コメントありがとうございます。

こちらが故郷でしたか。 いいところですね。
博多からも近いですし、何より都会じゃないですか。

ブログの方にも書きましたが、大野城市というのが珍しいなぁと思っていました。
こちらでいうと、大阪城市みたいなもんじゃないですか。 なんで大野市じゃダメだったのかなぁとずっと、こちらの駅にいるときに考えていました。
再び失礼します。 (しーちゃん)
2017-06-23 21:17:57
お疲れ様です、再びコメントさせていただきます^^

本当は大野市がよかったようですが、すでに福井県?にあったため
「大野城」から取ったと聞いています。
しかし、一日一駅さまのように珍しいと思っていただけたら
結果オーライです
自分も大野城の音の響きを気に入っています。
Unknown (管理人)
2017-06-24 20:50:59
コメントありがとうございます。

そうでしたか。

でも、「大野城市」という響きは確かにいいです。
かっこいいです。
名前だけは昔から知っていましたが、城跡の城址と勘違いしてました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。