Naturalレシピ NOBの厨房

パスタ中心のイタリアン、素材から創る手づくりレシピいろいろ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

セリとヒイカのパスタ

2006年12月11日 | パスタを創る
 
今日は旬のヒイカとセリでパスタを創る。

レシピ
セリはさっと湯がいて刻んでおく。
1かけ分の潰して微塵切りにしたニンニクとヒイカをオリーブオイルで炒める。
白ワインをちょっと多めにふり、韓国産唐辛子粉末をお好みの量だけ入れる。
パスタの茹で汁をお玉1杯分入れたら塩、黒胡椒で味を調整し、ヒイカを取り出す。
パスタソースにとろみがついたら茹で上げたパスタと良く和える。
お皿に盛り付けたらヒイカ、セリをパスタの上に並べて完成!





  お味はどうかな・・・

  ヒイカのエキスが
  たっぷり出ている・・・
  濃厚なイカのダシと
  セリの鮮烈な味と歯ごたえ・・・
 
  ヒイカとセリを一緒に・・・
  これだけでも最高!

  ヒイカのコクと
  セリの鮮烈な味・・・

  美味しくて無言になる。

  

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ



『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 手打ちうどんとホウボウのア... | トップ | トマトとブロッコリーのスー... »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セリ (オ 寒)
2006-12-11 08:21:37
って、この時期、鍋に入れるけど、こんな手もあったのか?
パスタ抜きでも、完璧な「お酒のお友達」になりそうだ~
これは (サバオ)
2006-12-11 09:06:17
ンまそ~ですね♪
イカのだしももちろんですが、野菜のだしがしっかり効いた料理って、
味がピシッとしまっている気がして、個人的にとても好きデス(*´∇`*)

Unknown (wacco)
2006-12-11 20:02:52
こんばんは。
わー!これ絶対タイプです!
せりの独特な味と、イカの旨みが絶妙なんでしょうね。。。

こういう具沢山なパスタをいつもとは違う楕円形のプレートに盛り付けているところにも、NOBさんのスタイリングの上手さがうかがえます。

わたしもNOBさん宅みたいにいろんな器がほしいな。。
ヒイカ大好きー。 (hide)
2006-12-11 20:41:02
NOBさんヒイカ美味しいですよねー。
それをセリとのパスタだなんて、最高ですね。

ヒイカの食感、見ているだけで思い出します。

ちよっといつもと感じが違うと思ったら盛り付けがいつもの高さではなく横に長く盛り付けられているせいか量が沢山に見えました。
セリは万能 (オ 寒さんへ)
2006-12-11 23:13:49
です!
ニンニクとも合うし、最高ですよ。
確かに、パスタ抜きでもセリとイカだけで十分ビールのお供になりますね・・・
セリは (サバオさんへ)
2006-12-11 23:15:59
混ぜるだけであの香りが広がってとてもいいですよね。ヒイカも小さい分、味が濃いです。
見た目は普通ですが、味は凄く病みつきになる味でした。
ほんと (waccoさんへ)
2006-12-11 23:19:10
セリの味とイカの味があまりにばっちり合うのでびっくりしました。食べ始めると夢中でほおばってしまうくらいの美味しさ。
器は例のCanionで見つけたもので、取り分けて食べるときに使います。
スタイリングで褒めてもらえるなんて・・・ありがとうございます。
二人前なんですよ (hideさんへ)
2006-12-11 23:21:36
取り分けて食べるように一緒盛りなんです。
最初は別々にしようと思ったんですけど、どうもセリとヒイカの盛り付けが頭に浮かばず、とうとう、一緒盛りで大きな器を使うことにしたんです。
hideさんもヒイカお好きなようですね、食感が残ってるなんて凄いですよ。
しかし、セリって、万能ですね~、どんな料理で合いそうですね。
ヒイカ! (ivo)
2006-12-11 23:24:56
ワタクシは先日さといもくんと煮付けました。

ちいちゃくて思わず買ってしまったのですがレパートリーに無いシロモノだったので…つぃ…醤油に頼ってしまいました(汗)!

さすがはNOBさま、セリとあわせるとは☆★☆!

お腹いっぱぃなのに食べたくなってしまった…。。。
これも美味しそうですね♪ (juntan)
2006-12-11 23:42:42
NOBさん、こんばんは♪
今日のヤリイカも美味しそうですね!
やや太めのパスタとの相性も良さそうですね☆
ヤリイカの旨みがパスタと絡み合い、想像するだけで完璧な味です!
NOBさんは週に何回くらいパスタを食べているのですか??

パスタを創る」カテゴリの最新記事