Naturalレシピ NOBの厨房

パスタ中心のイタリアン、素材から創る手づくりレシピいろいろ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

サーモンのソテー ポンカンソース

2008年01月24日 | 洋食を創る
          
生のノルウェー産アトランティックサーモンを見て一目ぼれ・・・
お値段もお手ごろだし、色も綺麗で厚切り・・・これはもう・・・

さて、ソースは何にしよう???
と、キッチンの片隅に下田でゲットしたポンカン発見!

ということで・・・サーモンのソテー ポンカンソースを創ります。

レシピ
ポンカン1個を絞る。
スライスしたニンニク1/2半かけ分をオリーブオイルとバターで炒める(トロ火)。
ニンニクに色がつく前に白ワインをちょっとふる(弱火)。
ふつふつとしてきたら、ポンカンの搾り汁を加える(弱火)。
ふつふつとしてきたら、トロ火にし、植物性生クリームを50cc程度加える。
ふつふつとしてきたら、火を止め、塩、白胡椒で味を調整してできあがり。

   

アトランティックサーモン・・・とっても綺麗です・・・
このまま焼くと普通の塩シャケみたいな見た目になってしまうかなと思って、
細くなりはじめる部分でカットしました(写真中央のような感じです)。
軽くオリーブオイルをひいて皮の部分を下にしてソテーする。
フライパンのふちにもたれさせると皮を下にして焼くことができます。

で、何故、こんなに皮をこんがり焼こうとしているかといいますと・・・
かみさんがサーモンの皮をカリッと焼いたものが大好きなんです。
もちろん、いつも私の分もあげちゃいます・・・

  

サーモンの皮がカリッと焼けたら表と裏を順番に焼き、火が通ったら完成!

付け合せは下茹でしたメキャベツ、プチトマトを串にさしたもの。
ポンカンソースをトロ火で温めたら盛り付けをして完成!



        香りがたまりません・・・

        

        お味はどうかな・・・
        ポンカンソースをたっぷりつけていただきます・・・
        外側が「カリッ」としてて、中が「ふわふわ」の最高の食感・・・
        ポンカンの優しい味とクリームとかすかなニンニクの風味・・・
        相当美味しいです・・・たまりません・・・        

        

        
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (18)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 菜の花のオードブル | トップ | 黒豆オーレ あまりの美味し... »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふつふつ♪ (いつたま)
2008-01-24 08:31:39
今日のNOBUさん、『ふつふつ』がキーワードですね
バターのコクに、ポンカンの酸味が出会うとどんなお味なんだろ~。想像が膨らみます。
色とりどりな、元気がでるプレート!
NOBUさんのアイデア力、本当にスゴイです!
今夜は何を作られるのかな~、楽しみです。

おでんのTB、わたしはブログを持ってないのです(泣)是非NOBUさんに見て頂きたかったな。
おはようございます (ひなぎく)
2008-01-24 09:08:10
この時期のサ~モンは脂がのってて、すご~く美味しいですよね。
私もカリカリの皮が好きなので、お皿に残すなんてありえません。
子供の頃から食べ慣れたサ~モンは、ホッとするような、なんか幸せな味がします。

NOBさんのサ~モンも、焼き色がバッチリ!
幸せな味がしそうだわ~♪
うわーーこのサーモン! (りぃーちゃん)
2008-01-24 12:09:22
私、このサーモンなら食べれます! あ、唐突にすみません・・・ここに来てからなんですよ、サーモンが駄目になったのは。でももともとサーモンは好きなんですよ。鮮度がよければ。
このサーモン、すっごく美味しそうですね~。
また綺麗に料理されてるのでなおさら食べたいんですが。
ポンカンソースでっていうのがまた新鮮ですよね。
あぁ・・・次に美味しいサーモンを口にできるのはいつだろう・・・泣
ポンカンを (かよ)
2008-01-24 15:02:52
NOBさん、こんにちは。
サーモンに、ポンカンソースの組み合わせとは、驚きのアイデア!
しかも、飾り付け方も素敵!!!
さっき、クックパッドでミカンソースのレシピを見たけど、また全然違う感じ。
皮のパリパリした食感、私も大好きです!
NOBさんは、苦手ですか?
私なんか、皮が好きなのに、子供達に取られちゃったりするんですよぉ~。
Unknown (kitajima)
2008-01-24 19:26:56
はじめまして。
ブログ応援サイトのファイブスタイルです。
ブログの記事、拝見させていただきました。

当ファイブスタイルでは、5つのスタイルの
カテゴリからブログをご紹介出来ればと考え、
担当者の私が1つずつ訪問しご紹介させて
いただいております。

今回、会員様が自由にお知らせや告知
などを掲載できる5infoというページを開始
しました!会員様専用メールやbbsをご用意して
いますので是非ご利用してみてくださいね。

是非、訪問していただければと思います。

詳しい説明はこちら⇒ 
http://www.fivestyle.biz/info/guidance

最後になりましたが、不快に思われた方、および
既にご案内を受けた方にはお詫び申し上げます。

ファイブスタイル
http://www.fivestyle.biz
ふつふつ (いつたまさんへ)
2008-01-24 22:00:45
そうなんです・・・次の処理にとりかかる基準がふつふつ・・・なんです・・・
いつもサーモンはレモンかオレンジを使うんですが、ポンカンって、比較的オレンジに近いので安心して使えます。
使うバターはもちろん、無塩バターです。
これは溶かしバターをまず思い浮かべていただいて、次にそこにオレンジとかの風味が加わって、あと生クリームの味・・・そんな感じで想像の中で味を創っていただくとだいたいわかると思います。

アイデアおほめいただきありがとうございます。

トラバ、ごめんなさいね・・・ブログをお持ちではなかったですね・・・見たかったです・・・
こんばんは (ひなぎくさんへ)
2008-01-24 22:04:23
ほんとですね・・・この時期のサーモン・・ソテーすると脂がおどろくほど出てきますね・・・
カリカリの皮、お好きなんですね・・・
子供の頃からサーモンを食べなれているなんて食生活が豊かだったんですね・・・子供のときに美味しいものを食べていると、口がこえますよね・・・

サーモンの焼き色にはこだわりました・・・
外がカリッとして中がふわっとするサーモンにこだわってみました。
よかった~! (りぃーちゃんへ)
2008-01-24 22:42:26
サーモンが好きだった方がサーモンが苦手になるってそうとうですよね・・・魚はグルタミン産が出たほうが美味しい卸してからしばらくおいた方が旨みはでるでしょうね・・・それを過ぎてしまったり、冷凍して店先に出して、また冷凍して、を繰り返しているものだったら流石に苦手になっちゃうでしょうね・・・

サーモンのソースって、まずレモン、次にオレンジですが、ポンカンはオレンジの代用に十分なります・
りぃーちゃんに新鮮で美味しいサーモンが手に入りますように・・・
こんばんは! (かよさんへ)
2008-01-24 22:43:16
サーモンのソースにはだいたいレモン、たまにオレンジを使うんですが(あ、ときどきかみさんのオレンジコンフィもソースで使います)、ポンカンがレモンのように酸味がきつくなく、オレンジよりももう少し柑橘系の旨みというかまろやかさがあるので、使ってみたんです。
みかんを使うのもいいかもしれませんね・・・機会があったら今度やってみようと思います。

サーモンの皮のパリッとした感じ、私も嫌いではないのですが、かみさんがあまりに美味しそうに食べるのを見て、ついついあげたくなっちゃうんです。
子供ちゃんは本当に美味しいものをよく知っていますよね・・・
ご訪問 (kitajimaさんへ)
2008-01-24 22:43:44
ありがとうございました。
早速サイトに飛んでいって色々拝見させていただきました。
お菓子創りのブログが先頭に並んでいたんですが、どの方も綺麗なお菓子を創られますね・・・
素敵なサイトだなあと思いました。
検討させていただきます。

洋食を創る」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事