Naturalレシピ NOBの厨房

パスタ中心のイタリアン、素材から創る手づくりレシピいろいろ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

スペアリブのカレー

2007年08月21日 | 洋食を創る
     
「至福のバーベキュー」のときに茹でたスペアリブ数本とその煮汁を使います。
「夏のポークカレー(リンククッキング)」のスペアリブバージョンですが、
工夫を2つしました。1つはスープを冷蔵庫で冷やしてラードを除去したこと、
もう1つは玉ねぎみじん切りをあめ色になるまで炒めたことです。

レシピ
左の写真はスペアリブを煮込んだ煮汁から取ったラードです。
これでかなりカロリーを下げることができると思うんです。
     
  

玉ねぎ大2個のみじん切りを木べらでまぜながら強火で炒める。
あめ色になったら弱火にしてガラムマサラを10g加えて炒める。
ガラムマサラがなじんだら、カレー粉を20g加えて更に炒める。
次に火にかけておいたスペアリブの煮汁を少しずつ加える。
トロトロになるまで少しずつ煮汁を加えながら練る。

  

出来上がったカレールウをスペアリブの煮汁に加え、
マンゴージャムを大さじ2加え、塩で味調整して煮込む。
最初は中火。ふつふつしてきたら弱火で1時間。

フライパンにオリーブオイルとバターを少々入れ、小麦粉を炒める。
キツネ色になったら一旦火を止め、粗熱をとる。
ここにカレースープを少しずつ加えながら練っていく。
トロトロになったところでカレースープに加え、ブレンダーで混ぜる。
これで小麦粉のダマはなくなって滑らかなカレーになります。
ここで塩加減をチェック。必要に応じて塩で最後の味調整をする。

<スペアリブの処理>
オリーブオイルでクミンを炒めたら茹でただけのスペアリブを加える。
キツネ色に焼き色がついたら小さじ1のガラムマサラを加え、
全体になじんだらカレー粉を小さじ1、塩少々加えて味調整。

   

        サフランライスも炊いて、アスパラは塩茹で、
        ニンジンは面取りして砂糖、塩、メイプルシロップを加えた
        お湯でしっかりと煮込みました。
        できあがり!

        

左がスペアリブバージョン、右がアスパラバージョン。

 

      いい香り~!

      

      玉ねぎをしっかりと炒めて出るこのルウの色・・・

      

      お味はどうかな・・・
      まず香りが素晴らしいです!
      そして一口食べるとその美味しさに眼をつぶってしまいます。
      今までのカレーで一番美味しいです。
      辛いのに食べても食べても食べたりない・・・そんなカレーでした・・・

       

      
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ドライトマト 創ってみまし... | トップ | ブルーベリーチーズアイスと... »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわっ!! (コロ)
2007-08-21 16:10:20
すてきな盛り付けですね
人参をメイプルシロップで味をつけるっていうのに感動です!! 美味しいんでしょうね
カレーにもマンゴージャムが入ってたり、美味しそうです
NOBさんの スペアリブ1度でいいから食べてみたいです
ニンジン (コロさんへ)
2007-08-21 19:18:58
だとどうしても砂糖とかメイプルとかハチミツで煮てしまうんです・・・
生のニンジンをパリポリ食べれるようになりたいんですが・・・
マンゴーチャツネの代わりですが、ジャム入れると美味しくなるんですよね・・・
スペアリブ、とても簡単なのでコロさんならすぐできちゃいます。お試しくださいね。
わたしも・・・ (月草)
2007-08-21 20:18:08
NOBさん こんばんは
とてもきれいで美味しそうで・・・ 
私も今夜はカレーにしましたが NOBさんのようにはいきませんでした^^;
ガラムマサラ、たくさん使われるんですね~
私はスペアリブの仕上げに蜂蜜とお醤油で仕上げたらどうかな~と思いました^^

ドライトマト お疲れさまでした。
オーブンとか電子レンジで作るのより 甘みがますのでしょうか?
やはり戻して使われるのですか? たのしみです。
フランスだったかドライトマトを入れたパンを食べたことがありました。
スペアリブ (月草さんへ)
2007-08-21 21:20:37
スペアリブ単体で食べる場合には月草さんの味付け絶対いいと思います。
私はここのところ単体で食べるスペアリブにはメイプルシロップを使っています。はちみつを使うのは多分正統派で、トニーローマもおそらくはちみつを使ってるんじゃないかなあ・・・

ところで今回のカレーですが、何しろガラムマサラを使ったスパイシーなカレーなので、タンドリーチキンのような味のスペアリブが合うだろうなあと思って今回の味付けをしたんです。
はちみつと醤油で味をつけたスペアリブだったらちょっと和風系のカレーにするかなあ・・・

月草さんのカレー、拝見したかった・・・次回は是非アップしてくださいね。

ドライトマト・・・理由はないんですが・・・やはり自然の力を借りて自然に乾燥させたかった・・・というのが正直なところです。オーブン使うと電気代もかかるし、部屋暑くなるし・・・なにしろここのところオーブンをはるかにこえるすばらしい日差し・・・これを使わない手は無いと思いました。私なりにエコ・・・でした。

Unknown (wacco)
2007-08-21 21:41:53
こんばんは。
きゃー!なんですか、この美しいお料理は!
しかも先日のスペアリブのカレーだなんて。。

わたしはすっかり捨ててしまいましたが、ちゃんとスペアリブを煮たスープをとっておくのですね。。さすがです。

もうここまでくると、ほんと芸術作品のようですね。リストランテNOBに行きたいです(笑)
いつもながらに、 (べべ)
2007-08-21 21:44:34
色合いを考えた料理のデザイン、、敬服します、ほんと。
スイス男が行ってからこっち料理らしきものは一切つくってませんので、料理の仕方も忘れました、ははは。なんで、NOBさん家にあそびに行きがてら居候って手を思いつかなかったかな?
この間、おでかけだよりの方で、「あ、ここ行ってみたい」って思うような場所に行かれてましたね。
またいつか色々詳しく聞くかもしれません。参考にしたいなあっと。
ええ!!!!! (waccoさんへ)
2007-08-21 22:56:58
waccoさん、スペアリブの煮汁、捨てちゃったんですか~!?
あれ、極上のスープになりますよ。冷蔵庫で保存するとちゃんとラードが固形になりますからそれを取り除くと甘く極上のスープになるんですよ。
確かにwaccoさんが煮汁を使って、というのはイメージにはあまり合いませんが・・・次回は是非是非、そのスープで(ラードをとってから)カレーを創ってみてください。ほんと半端でなく美味しいです。

カレーはここのところ何度もやりましたので、大分自身がついてきました。waccoさんに食べていただけるちょっと手前くらいのレベルかなあ・・・
デザイン重視 (べべさんへ)
2007-08-21 23:00:02
で頑張っております。
もちろん、味にもこだわりました。

Mr.スイス男の居ない毎日の寂しさが伝わってくるようなべべさんのコメントです。
愛がありますね~。やっぱり愛ですね。
私のところに居候しても、ふとべべさんを見ると、どっか遠くを見ている(Mr.スイス男のこと)んでしょうね・・・

あの場所、ほんとに気に入ってます。必要なときにはいつでも。
とにかく巾着田の川は浅くて水が綺麗で・・・もっと涼しくなったら大人のバーベキューをやりにいこうと思ってます。
カラフルだわ (ひなぎく)
2007-08-21 23:31:49
真上から撮った写真がとてもカワイイ~♪

で、食べる時に帯を解くとパラリと崩れる訳ね。
またしても贅沢な盛り付けですね。

鶏ももを茹でた後にスープを冷やして固まった油を捨てますが、スペアリブでも同じようにできるんですね。やってみよう♪
是非! (ひなぎくさんへ)
2007-08-21 23:36:06
多分、普通に豚肉ブロックとかを茹でるよりもスペアリブを茹でたほうが骨の髄からエキスがでますので、美味しいスープを創れると思うんです。
あとは女性の大敵(私にとってもですが・・・)のラードを冷蔵庫でスープを冷やしてから取ってしまえば、旨みだけあって、しかも臭みの少ない極上スープが手に入ります。
あとはカレーの味付け。是非、オリジナルの美味しいカレーに挑戦してくださいね。

写真、お褒め頂ありがとうございます。今回の写真は結構気に入ってたりします。

洋食を創る」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事