Naturalレシピ NOBの厨房

パスタ中心のイタリアン、素材から創る手づくりレシピいろいろ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

新春タコマリネ&スモークサーモン

2008年01月08日 | イタリアンを創る
          
お正月に創ったタコマリネ&スモークサーモンです。
おせち料理に使ったタコは瀬戸内産でしたが、タコマリネには北海道産を使いました。
なんとなくです。
パプリカはかみさんが(食べたい一心で)用意してくれていました。
         


タコはなるべく薄くスライスしてボウルに。
潰して微塵切りにしたニンニク2かけ分をたっぷりのオリーブオイルで炒める。
粗熱をとってからニンニクとオリーブオイルを半分強くらいタコを入れたボウルに移す。
このとき、ニンニクの微塵切りを全てタコに加えます。
ニンニクの微塵切りを全てとった残りのオリーブオイルはパプリカに使います。
ここからが正月特別バージョン(おおげさ・・・)です。
バルサミコ酢をたーっぷりと加え、塩少々、細引き黒胡椒で味を調整する。
全体をよく和えたらビニール袋に移して空気を抜いて冷蔵庫で1日以上寝かす。
          
   

パプリカは3等分くらいに切ってグリルで焦げるまで焼く。
水に浸してから外皮を剥く。これで滑らかな舌触りになります。
後はニンニクの風味のついたオリーブオイル、塩を加えてよく和える。
タコと同様にビニール袋に入れ、空気を抜いて冷蔵庫で1日以上寝かす。

  

スモークサーモンはくるくる巻いてレモンスライスを添える。
この周りにタコマリネ、パプリカを順番に重ねて並べ、色々飾って完成!



        刻んだパセリをパラパラ~っと・・・

        

        お味はどうかな・・・
        これはいいです!
        今までタコマリネを創るときはバルサミコ酢は控え目でした。
        その代わりにニンニクのパンチが効いていました。
        今回、長くもたせるためにそれを逆転させ、
        バルサミコ酢をたっぷりにしました。
        そしたら美味しい!

        それでこそマリネ・・・なのでしょうか・・・
        スモークサーモンはリーズナブルなトラウトを使ったものですが、
        鮭やマスにうるさいかみさんが絶賛してました。
        このスモークサーモン、吉池 魚の館で見つけました。
        チリ産のトラウトサーモンを、北海道でスモークしたものだそうです。

        

        
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (18)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おむすび and ヒラメの... | トップ | ヒラメのアラスープのパスタ... »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色鮮やかですね (totto)
2008-01-08 16:21:56
スモークサーモンもタコのマリネもだ~い好きです。
センス良くお皿に盛りつけられていて、とっても素敵で美味しそうです。

NOB様は タコは さらに火は通さない のですね!
私お好きなイタメシ屋さんでは、コルクで煮るそうです。 我が家にはたくさんのコルクがないので、圧力鍋で柔らかくします。
素晴らしい~ (sweets flower)
2008-01-08 16:35:30
NOBさん、こんにちは。
またまた、素晴らしいお料理~盛り付けも、そのへんのイタリアンの店より上手です(もう、見るたびにNOBさんは、ただ者のではないと感心するばかりです)

タコのマリネ、家ではなかなか作らなかったのですがNOBさんのレシピで作ってみます。ワインにもばっちり合いそうですね☆
こんばんは (miko)
2008-01-08 20:51:41
今回も美味しそうなマリネの出来上がりですね。
タコ、私も大好きです♪
でもマリネで頂くことってなかったかもしれないです。
バルサミコで作るマリネ液、参考になります。

いつも素晴らしいなぁと思うのですが、
プレートに乗せられた小さなトマト。
赤じゃなく黄色というのがgoodだと思いました。

こんな風に何気ない脇役も、お料理をより美味しく引き立ててくれるのだろうなぁ~と思いました^^
いまさらですが・・・ (buonagiornata)
2008-01-08 21:33:29
あけましておめでとうございます。
NOBさん今年も勉強させていただきます♪

このタコマリネかなり美味しそう
ビニール袋に入れておいたらまんべんなく味がしみ込んでよさげですね!!
バルサミコを多にすると良いんですね。
我家もチリ産のサーモンはよくいただきます。物にもよるかも知れませんが近所のスーパーで売っているサーモンはチリ産が一番美味しいです。
Unknown (hiromei)
2008-01-08 22:53:38
すっごく美味しそうー!!
タマネギはいってないんですね???
私もパクパク食べられちゃう!!

来年はこのレシピを参考に
私もおせちに作ってみようっと!!
ま、、そうといわず、近々作ってみたいです!!
アドバイスあったらお願いしますっ
そうなんです (tottoさんへ)
2008-01-09 00:05:35
タコ・・・火を通すと固くなるので、通さないんです・・・バルサミコ酢とニンニクオリーブにつけるだけなんです。
コルクで!? はじめてしりました。
生のタコではなくて、蒸しだこなので、熱を加える理由は全くないので、とにかく、バルサミコ酢とニンニクオリーブオイルにつけるだけで十分かなと・・・
ありがとうございます (sweets flowerさんへ)
2008-01-09 00:08:38
プロのイタリア料理店より上手いなんてお褒めいただいてしまうと・・・ちょっと・・・やはりプロは偉大ですからね・・・だって、それで従業員を雇って、ご飯を食べているわけですから・・・

私のタコのマリネはプロのそれとは全く違って、タコは蒸しダコ(或いは茹蛸?)をバルサミコ酢やニンニクオリーブオイルにつけるだけですので、簡単なんです。是非是非お試しください。ワインにも最高に合います。
ありがとうございます (mikoさんへ)
2008-01-09 00:13:46
タコマリネは過去に何度も何度も創ったのですが、今回のタコマリネはとにかく長く保存できるようにとのことで、バルサミコ酢をたっぷり使ったのですが、意外に美味しくて新しい発見でした。

黄色のトマト、以前はとってもいいお値段でしたが、最近は農家の皆さんの努力、技術力の向上なのか分からないのですが、大分、リーズナブルなお値段でゲットできるようになりました。ほんと業界の皆様に大感謝です。

そうなんです。今回のお料理、とにかく簡単、すぐできる、材料はたいしたことない、でも、とにかく美味しいし、ゴージャスなんです。是非お試しください。
あけましておめでとうございます! (buonagiornataさんへ)
2008-01-09 00:19:05
こちらこそ、buonagiornataさんの新年パスタで早々に勉強させていただきました!
比内地鶏を使ってパスタ、と言われたら、間違いなく、モモかムネ肉を使ってパスタを創ります。
それを、肝でくるとは、流石です。

タコマリネ、今まで何度も何度も創っておきながら、酢を少量にしてきました。ところが、保存期間を延ばすためだけにバルサミコ酢を多めに使って冷蔵庫でおいたらなんて美味しくなるのか、自分で創ってびっくりでした。是非お試しください。
サーモン、チリ産やっぱり美味しいんですね・・・
ありがとうございます! (hiromeiさんへ)
2008-01-09 00:21:51
玉ねぎ、当然、入っておりません!
パクパク食べれます!
ヒロシさんもきっと大喜びの味です。

タコはどこにでも売っている蒸しだこ(或いは茹蛸?)をつけるだけですので、とにかく簡単なんです。でも、美味しさは抜群です。
是非、お試しください!
アドバイス、そうですね・・・ニンニクの微塵切りがキツネ色になる前に火を止めることかなと思います。
後はもう塩加減だけの世界です!

イタリアンを創る」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事