Naturalレシピ NOBの厨房

パスタ中心のイタリアン、素材から創る手づくりレシピいろいろ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

カリフラワーのパスタ ホワイトポタージュ

2008年02月03日 | パスタを創る
                
          なんか、朝、妙に静かな感じだなあ・・・
          と思ってたら雪!
          かみさんは雪だるま(雪熊?)を創っておおはしゃぎ・・・

            

例によって冷蔵庫を物色してカリフラワーを見つけました。
寒いし、雪だし、カリフラワーのポタージュでパスタを食べることに・・・

レシピ
ベーコンやコンソメを使っちゃうとカリフラワーの味が消えそうなので、
鶏皮をカリカリに焼いたものをクルトン代わりに使うことにしました。
          
   

カリフラワーを茹でる。
水に晒した玉ねぎ微塵切り1/8、牛乳、塩、白胡椒を加えてブレンダーにかける。
ポタージュは濾しません。
せっかく雪が降ってるので仕上げたときに雪っぽくしたいなあと思ったんです。

今回は発酵バターを使いました。
かみさんはイオンで売っている発酵バターがとてもリーズナブルなことを知り、
車で遠出をして大量に買ってきました。かみさん曰く、とてもお値打ちだそうです。

  

フライパンで発酵バターを3g溶かし、ニンニクスライスを炒める(トロ火)。
ここにブレンダーにかけたポタージュを加え、熱くなるまでトロ火で加熱する。
火が強かったり、煮立てておくと分離するので要注意。

茹であげたパスタを湯切りをせずにそのまま加え、
発酵バターを3gを加えて全体を和える。
ここで塩加減をチェックし、足りなければ塩追加。

  

        カリフラワー、鶏皮のカリカリ焼きを浮かべ、
        あさつきを散らして完成!

        

        カリフラワーで創ると白がとても綺麗に出ます。
        雪の雰囲気は出ているように思います・・・さ、食べよ!

        

        お味はどうかな・・・
        熱々~が嬉しいです・・・味はどこまでも優しいです・・・
        クルトン代わりに入れた鶏皮のカリカリ焼を追加して・・・
        香ばしくてとってもいいアクセントになっています。

        簡単な割りに見た目も味も優しい感じなのでお勧めです。
       
        

        
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 3種のキノコのパスタ | トップ | 合鴨の旨みパスタ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ~ (hiromei)
2008-02-03 10:19:58
なんだかフワフワしていて美味しそう!
雪みたいなパスタですね。
カリフラワー・・・
何年口にしてないでしょう・・
ついブロッコリーを買ってしまうんですよね<笑

今日はこちらも一面雪です!
買物を昨日しとかなかったので、これから買いにいきます・・・トホホ。
Unknown (reiko)
2008-02-03 12:39:31
こんにちは。
カリフラワー、大好きな野菜のひとつです。
やさしい色合いと味が写真から伝わってきます。
奥様の雪だるま(雪熊?)、可愛い~!
センスの良さが雪だるまからも伝わってきますね♪
雪クマ♪ (ちーちゃん)
2008-02-03 13:48:03
朝から奥様がはしゃいで作られたという雪クマ・・・可愛い♪
東京は・・・・雪が降ったんですね。
雪みたいに白いカリフラワーのパスタおいしそうです。
こちらは、なんとも暖かい感じが伝わってきます。
ふわふわ (hiromeiさんへ)
2008-02-03 16:23:16
でした。
カリフラワーって、すぐマヨネーズで、と思ってしまいますが、かみさんがマヨネーズで食べようと思っていたカリフワーを見つけたとき、雪が降っていましたから、これはマヨネーズよりもパスタだな、と思いました。

私、ブロッコリーをよく食べる前は殆どカリフラワーだったんですが、いつの間にブロッコリーを食べる機会が増えたんでしょう・・・一緒ですよね・・・

買いもの、大変ですが、帰ってきたら暖かいところでホッとする瞬間がたまらないですよね・・・
こちらは雪・雪・雪です (reikoさんへ)
2008-02-03 16:44:26
朝から雪が沢山降ってきて、今はやんでますが、びっくりしました。
天気予報がずーっと外れていたので、雪は降らないだろうなんてたかをくくっていたら・・・

カリフラワーって色も優しいし、味も優しいですよね・・・
かみさん、雪だるま創るの大好きなんです。
センスがいいと褒められたら舞い上がってしまいそうです・・・かみさん・・・
ありがとうございます (ちーちゃんへ)
2008-02-03 16:46:39
可愛いといっていただいて・・・かみさん、大喜びすると思います。
なにしろ雪だるま創るの好きなもので・・・

関東全域、雪のようです。
もうこちらはとっくに雪はやんでますが・・・

カリフラワー、ほんとはかみさんがマヨネーズをつけて食べようと思ってたらしいのですが、雪を見てしまったあとだったので、これはパスタにするしかない、と思ってしまいました。
温まって、雪とマッチングしてて、いい感じで食事ができました。

パスタを創る」カテゴリの最新記事