Naturalレシピ NOBの厨房

パスタ中心のイタリアン、素材から創る手づくりレシピいろいろ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

夏のビーフカレー

2007年06月12日 | エスニック
 
        らっきょう・RAKKYOU・ラッキョウでラッキョウを創りました。
        あとは夏のビーフカリーを創るだけ!
        久々に燃えてきました! 大好きなカレー・・・
        今までのどのカレーよりも美味しく創りたい・・・

        夏のカレー with キュービックサフランライス
        正月ビーフカレー
        骨付きモモ肉のチキンカレー
        カレーライス2種(スープカレー&ビーフカレー)
        トマトカレー
        
         
         

レシピ
和牛すね肉6枚、合計約700gの両面をさっとソテー。

  

        ニンジンは3つに分けたら縦で4等分して面取りする。

        

面取りで沢山でた切りくずと、中途半端に残った赤ワインをブレンダーにかける。

  

タマネギ中2個を根気良く細かい微塵切りにする。
これをオリーブオイルとバターでキツネ色になるまで炒める。
ガラムマサラを少しずつ入れながら更に炒める。
今回は気合が入ってて大量投入。いい香り・・・        

  

全ての材料を鍋に入れ、ブレンダーにかけたニンジンと赤ワイン、
ブイヨン1個を溶かした湯をひたひたになるまで注ぎ、ローリエを1枚入れる。
最初は強火、煮立ったらトロ火にして蓋をし、ひたすら煮込み続けること丸一日。
丸一日煮込んだら、味見をして、塩、細挽き黒胡椒で味を調整する。

 

ズッキーニ1本をピーラーで縦じまにしてスライスしたものをフライパンでソテー。
両面に軽い焦げ目が出来たところでキッチンペーパーに移す。

丸一日煮込まれたカレーは肉がトロけるくらいの出来。いよいよ仕上げ。
オリーブオイルとバターで小麦粉を炒める。火は弱火で。

   

だんだん小麦粉の色が変わってきました・・・焦げ臭くなるので炒めすぎ注意です。
炒まったら、カレーのスープをお玉1杯程度少しずつ加えながら練る。
全体がまとまってきたらまたカレーのスープをお玉1杯加え、よく練る。
何度か繰り返すしたら火を止め、カレーに溶かしながら少しずつ加える。
全部加えたら全体を優しく混ぜてから蓋をし、トロ火のまま1時間煮込む。

   

完成です! 既に極上の香りが・・・
サフランライスは、お米2合を良くといで水を入れ、サフランを12~3本を加えて炊く。
ソテーしたズッキーニとサフランライスを交互に重ねる。

 

     出来上がり!

      

     カレーをかけて・・・

     

いただきまーす! 凄いいい香り!

 

        お味はどうかな・・・
        うわぁ~! 一口食べてその旨さに驚き
        ・・・甘みと丁度いい辛さと深い味・・・
        辛いのに後をひく美味しさです・・・
        香り高い極上のカレーに仕上がってました。

        


『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (19)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« らっきょう・RAKKYOU... | トップ | アメリカンチェリーのジェラ... »
最近の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミミィ)
2007-06-12 08:42:47
うちのカレーはいつもルーです。
娘が甘いのしか食べないので、カレー粉使えないんですよね~。で、いつも間の抜けたカレー食べてます。

しかし、どうせ食べるならパンチの効いたカレーが好き!LEEのめちゃ辛いやつを召し上がる方もいらっしゃいますが(笑)、確かにある程度のスパイシーさは必要ですもんね。
すね肉を使われたあたり、垂涎ものです。
ズッキーニをこんなふうな盛り付けに使うのも、アイディアですね♪
私も (ミミィさんへ)
2007-06-12 09:07:53
お子さんがおられる家庭はお子さん中心になるのしょうがないですよね。やっぱり親は偉大。

私もルーのカレー大好きなんです。
香り高いスパイシーなカレーが食べたくなったときにこうやってゼロから創ります。ガラムマサラたっぷりのカレーを食べると、その後に、皮膚がすーーーーーっとするんですよ。これが気持ち良いんですよ。
ルーのカレーは、美味しさを感じる配合がしっかりと追求されていて、そのまま創って食べれば文句の無い美味しさになると聞いています。
私は、普段はS&Bのゴールデンカレー、夏は辛いジャワカレーの辛口、家庭カレーならこくまろ、とか・・・実はハウスバーモントカレーやグリコワンタッチカレーも好きなんです・・・

ズッキーニを入れてカラフルにしたいなあと思ってたらこんな感じになっちゃいました。
でもカレーっていいですよね。毎日食べても飽きないし、それでいて一度創れば何回も食べれるし、しかも経済的で、野菜もとれますしね。
そうそう、私、余裕が無いときには当然、市販ルーのカレーも創りますが、ガラムマサラを仕上げに入れると香り高いカレーになるので、結構、この手を使っています。
サフランライスとズキー二がおしゃれ! (reiko)
2007-06-12 09:54:33
こんにちは。
美味しそうです~!!
カレー、個人的に肉や野菜がNOBさんのみたいにごろごろと大きく入っているのが好き。
実は先日大型のインド食料品専門店を発見。
私もカレー、作ってみたくなってきました♪

すね肉 (コロ)
2007-06-12 09:59:10
美味しそう~~~~~~~~~
ズッキーニとサフランライスの飾りつけもお見事です
まさに夏のカレーですね~
NOBさんのカレーに魅せられてうちも今夜はカレーかな~
って、息子が病人なので、今夜もおかゆかな
NOBさんのビーフカレーが食べたい
あぁ~~~ (かよ)
2007-06-12 11:03:33
NOBさん、こんにちは。
同じカレーでも、NOBさんとこは、なんて豪華なカレーなんでしょう!!!
その、柔らか~~~く煮込まれたお肉を、私もガブリと食べちゃいたいですぅ。

我が家なんか、子供達がお芋掘りしてきたジャガイモがメインな、野菜カレーでしたよ。トホホ

あっ、チューハイは、ぶどうとかで割ってあるタイプのですよ~。
すごいっ! (Ramuchi)
2007-06-12 12:46:00
いろんな旨味が凝縮されてすごい!
本格的なカレーですね~とっても美味しそうです
牛すね肉もとろっとろなんでしょうねぇ~
ズッキーニとライスもお洒落ですね♪
どんどんカレーが進んじゃいますね。
自家製らっきょうも絶品でしたか?
野菜多め (reikoさんへ)
2007-06-12 19:36:50
今回はニンジンを思い切って2本入れました。
スライスにしないで、グラッセみたいな形にしてごろごろと。
小タマネギも10個以上入れました。
それ以外にタマネギ中2個を微塵切りにして入れてますので、とにかく野菜たっぷりカレーです。
ビーフのエキスもたっぷりで抜群でした。
インド食料品店がお近くにあるなんて最高ですよ!
ガラムマサラ、次は自分でゼロから配合してみたいですが、全部そろえるとそれは大変なコストになります。
創られたら是非是非アップして下さいね。
ズッキーニが (コロさんへ)
2007-06-12 19:37:57
1本あったのでどうしようどうしょうと思ってました。
これは煮込むものではない(私的には)ので、
炒めるか焼くしかないと思ってましたが、カレーに
どうやって組み込むか迷ってました。
結局、ご飯と組み合わせましたが、結果オーライでした。
ZORA君、まだ全快ではないんですね、お大事にしてください。
復活されたら是非ZORA君が喜ぶカレー(まさか、キャラカレー!?)
を創ってあげてくださいね。 
ほんとお大事にしてください。
お肉は・・・ (かよさんへ)
2007-06-12 19:38:38
とっても柔らかくてスプーンでそのまま食べれます。
辛抱してコトコトと煮込んだおかげで口の中でトロけました。
今までのカレーでベストかもしれません。
でも、夏はこれから本番。暑い夏でも大汗かきながら
がんがん食べるようなカレーをまた創ろうと思います。
今回、かよさんが掘られたような極上ジャガイモが
あればよかったんですが、次回こそ、ジャガイモも
カレーに使いたいと思ってます。
かよさんの極上ジャガイモカレー、美味しかったでしょうね・・・
チューハイはやっぱりフルーツですよね・・・
あんな琥珀色のを飲むのは私のような呑み助だけ・・・
とにかく (Ramuchiさんへ)
2007-06-12 19:39:24
激、激、激、激旨でした!
本当に、今まで創ったカレーで一番!
お肉はスプーンで切れて口の中でトロけて、
カレーソースはどこまでも深くてスパイシー。
食べた後のあの肌がすうーっとする感じ。
もう最高でした。
らっきょうはお上品に2個しか盛り付けませんでしたが、当然、追加追加でした。
不思議とらっきょうを食べるとまたカレーがほしくなり、これの繰り返しでエンドレスになりそうだったのですが、がんばって1杯で我慢しました。
Unknown (なお)
2007-06-12 23:48:02
NOBさん、こんばんは。昔は、カレーこそそれぞれの家庭の味というか、母の味がありましたよね。何故か、毎週金曜日はほぼカレーだったのですが、後で聞いてみたら「冷蔵庫のお掃除よっ」って(笑)なんでも細かく刻んで入れてたみたいです。。というのは余談ですが^^、、、、NOBさんのカレー食べたい~。
一日煮込むというのがすごいですね。お肉も贅沢に使っていて、洗練されたカレーですね!
苦手な人参も入ってるようですが、カレーなら人参独特のお味もカレーに馴染んで美味しく頂けますね
ところで、、「サフラン」高いですよね。「パエリヤ」をたまに作るのですが、高いので「サフラン抜き」です(笑)
食べたい~(>.<) (りかりん)
2007-06-13 00:04:33
NOBさん!た、た、食べたいですぅ~(>.<)
最近さすがに具合がよくなかったのでカレーは食べていませんでしたぁ~が、食べたいですぅ~!
っていうか、盛り付けがきれい~☆
写真も、いつもほんとにきれい~☆
そうそう、NOBさんって何型なんだろう~??
なーんて、思っちゃった^0^。
私、仕事柄!?多くの方と接しているので、その方のフルートの吹き方で、性格や(血液型なんかも)ご機嫌が、すご~く見えるんですよ!
「フルート占い」できるかな~なんてね(^^;)
すいません!! (りかりん)
2007-06-13 00:05:32
あれ?なんで途中で切れちゃうんだろう・・・
ごめんなさい~!
NOBさんの方にも見えてないんですよね!?
良い香りが伝わってきそう☆ (りぃーちゃん)
2007-06-13 00:41:51
手の込んだカレー、お肉はとろとろ、あぁ食べたい。やはり最初から手作りのカレーは、本当に香りが高くておいしいですよね♪
らっきょうまで手作りってところが、NOBさんですね☆
目でかなーり堪能させていただきました♪
おお (shu)
2007-06-13 07:08:02
カレー大好き人の私にはたまらないのが来ましたね!
上品で工夫いっぱいのカレー美味しそうです。
ご飯とズッキーニとか見た目面白いし、合いそうですよね。
ちなみに最近のお気に入りのルーは、「スパイシーリッチ」と「こくまろスペシャル」で、混ぜて使ってます。
そうそう、ちょうど先週末に私も作ったんです
が、記事書くのが追いついていません(^^;
堅実で (なおさんへ)
2007-06-13 19:23:27
賢いお母様ですね。
毎週金曜はカレーの日と決めてしまうというのもいいアイデア。

冷蔵庫の中の食材を傷んでしまうまで気づかないことって多々ありますよね。
私も、うっかりしてて、かみさんには「使わないでね」と言っておきながら食材を無駄にしてしまったことがありました。
そのときに思うのが、もったいないというよりは、
食べられもしないでそのまま捨てられてしまう食材への申し訳ない気持ちでした。
カレーにはしていませんが、食材の余りなどは冷凍するなどして再利用をするようにしています。冷凍庫と冷蔵庫のチェックもかみさんと二人でやったり、それぞれやったりしています。

サフランは海外で買ったんですが、日本よりずーっと安かったです。
なのでまとめ買いしました。日本ではびっくりするほど高いですよね。
ミスなんか (りかりんさんへ)
2007-06-13 19:24:27
気にしないでください。
私も結構他の人のブログにタイプミスしたり、二重投稿したり、
勘違いして投稿したりと、ご迷惑をかけてます。
それに比べればりかりんさんのはたいしたことないですよ。
りかりんさんのカレー、どんな感じでしょうね・・・アップに期待します。
てづくり・・・ (りぃーちゃんへ)
2007-06-13 19:29:06
くせになっているというか、なんと言うか・・・
自分で創ったものなので恥ずかしいですが、
やっぱり手づくりって、美味しいし、達成感があるんですよ。
特にカレーって、大好きなので、いつか滅茶苦茶美味しいカレーを創りたいって思ってます。
なのでついつい創っちゃうんですよね。
実は、市販のルーも好きなのでいつもどっちにしようか悩みます。
市販のルーは研究されつくされて完成されているものですから・・・
肉は文句なしに柔らかくて絶品でした。
肉に困らないりぃーちゃんだったら凄いカレーできるでしょう。
らっきょう、これはかみさんにばっかり働かせてしまいました。
あの薄皮むくの私下手なんですよ。指が大きいし・・・
カレー好き (shuさんへ)
2007-06-13 19:30:06
shuさんはカレー大好きでしょう。私もですが・・・
いつもブログを拝見するたびにほんとカレーが好きな方なんだなと思います。
ズッキーニ、私は煮たものより炒めたものがすきなので、今回も、炒めてカレーに飾るよりはご飯と一緒にしちゃいました。
こくまろ、私も好きです。グリコのカレーって美味しいですよね。
スパイシーリッチは食べたことないんです。今度試そう・・・
早く記事が見たいです。楽しみ。

あわせて読む