Naturalレシピ NOBの厨房

パスタ中心のイタリアン、素材から創る手づくりレシピいろいろ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

海老のメレンゲ仕立て ひな祭りバージョン

2008年02月28日 | 洋食を創る
              
魚のアラから取った少ない身で何かを創ろうと思ってできた「白身魚のメレンゲ仕立て」

ひな祭りも近いので、ひな祭りをイメージして海老のオレンジと卵白の白で
ほんわりした色合いのバージョンを創ることにしました。

ブログで交流させていただいているmojaさんがCOOKPADに登録を
されたということで、私も登録しました。

今回のお料理のレシピをCOOKPADに載せました。
完全なレシピ形式になっているので、創りたい方が即アクセスできそうです。
なので、今日のお料理、色々な方が知ることになりそうです。

今回は車海老を使います。これは超ラッキーなことがあったからなんです。
遅い時刻に吉池 魚の館を覗いたら、丁度、車えびの水槽から
処分する海老を籠に入れているところだったんです。それもたった一籠!
「こ、これは・・・もしや・・・」と思いました。特売の臭いです・・・
案の定!店員さんがその一籠に値札を貼りました! 即、ゲット!

すっごいラッキーでした。活車海老が加熱用になったとはいえ、車海老。
それが、半額よりも更にお安いお値段・・・大喜びで帰ってきたんです。

レシピ
海老4~5尾の殻を剥き、背わたをとり、包丁で叩く。
すり鉢に移してしっかりとする。
卵白1個分に塩一つまみを加え、角がたつくらいの固さのメレンゲをつくる。
            
   

メレンゲが入ったボウルに海老のすり身を加える。
海老のすり身をスパチュラですりつぶすようにのばしつつメレンゲと混ぜる。
オーブンの天板にクッキングシートを敷き、セルクルを置く。
キッチンペーパーなどでセルクルの内側にサラダ油をぬる。
セルクルにタネを入れ、小さいスプーンで押しながらトップを均一にする。

   

150度で余熱したオーブンで12分程度焼く。

<レモンソース>
フライパンをトロ火で加熱し、発酵バター(または無塩バター)を溶かす。
レモンの搾り汁を小さじ1、白ワイン少々を加える。
煮立ったら、塩少々、砂糖小さじ1、白胡椒少々で味を調整する。

   

大きいセルクルで創ったメレンゲ仕立ての上に、小さいセルクルで創った方を乗せる。
白ワイン蒸しにした小ぶりの車海老、プチトマト、チャーピルを飾って完成!

 

        

        

半分に切るとこんな感じ・・・



        お味はどうかな・・・
        やっぱり海老は美味しい!
        ふわふわの食感に車海老の旨みがたまりません・・・
        レモンとバターの風味がきいたソースと抜群の相性です・・・
        次に創るときはカニでしょうか・・・

        

        ファイブ ブログランキング 
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ローストビーフ de ホットサ... | トップ | 生牡蠣 新玉ねぎとプチトマ... »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さっそく (il_fait_beau)
2008-02-28 10:19:41
MYニュースに登録させていただきました。
レシピが拝見できるの楽しみにしています♪
はじめまして (あきとママ)
2008-02-28 12:42:37
クックでお料理の美しさに惹かれて、こちらにやって来ました。どのお料理も美味しそう!
すっかりファンです☆
ありがとうございます (il_fait_beauさんへ)
2008-02-28 12:45:02
今回のお料理はオリジナリティが高いので、より多くの方に知っていただきたいなあと思っています。
美味しくて、簡単で、見た目も綺麗なので、是非il_fait_beauさんのオリジナルエッセンスを加えていただき、おもてなしなどにお使いいただければと思います。
今回はひな祭りを意識してケーキのように2段にしましたが、見た目的には1段の方がお洒落っぽいなあと思っています。
ご訪問ありがとうございます (あきとママさんへ)
2008-02-28 12:48:21
わざわざありがとうございます。
今回、このお料理のオリジナリティが高いと思い、クックパッドを通じてより多くの方に知っていただきたいたいなあということで、登録しました。
これからもよろしくお願いいたします。

こんにちは~ (miko)
2008-02-28 15:05:40
これも絶対作ってみたいと思うお料理ですね^^
卵白とエビを使ったお料理なんて、なかなか思いつかないです。
それなのに、作り方を拝見すると、なんとなく私にも作れるかなと思えてきました^^;

ただ、私にはセルクルがない。
何度も買おうと思いながらも・・・
さて、何かで代用できないものかしら^^
と、いろいろ想像して遊ぶのも楽しいです♪
お見事! (moja)
2008-02-28 16:09:22
いやお見事です!本当に見た目が素晴らしい。
なんか和食の海老しんじょを連想させる感じですね。
ふわっとした食感の中に海老の旨味がぎっしり。
想像しただけでよだれが・・・。

クックパッドの記事さっそく拝見させていただきました。
やはり、調理過程を毎回撮影しておられるNOBさんにはぴったりですね!
今後も期待しています。
エビも美味しそう~ (パン)
2008-02-28 18:13:34
NOBさん

エビのお料理素敵ですね
一工夫も二工夫もされていて、
感激です~~~

老人にも食べられそう。
やっぱこれには日本酒ですかね。。。
さっそくo(^o^)o  o(^-^)o  o(^O^)o (marumi)
2008-02-28 21:05:22
さっそく遊びに来ていただき、
ありがとうございます。

カメラが直ったらボケボケの写真も
卒業予定です。。。

それにしても、フォトのアングルとか
色使いは習ったのですか。
独学?それとも生まれ持ったセンス?
美しいな~と。羨ましいです。
是非 (mikoさんへ)
2008-02-28 21:24:23
魚や海老やカニをすり鉢ですることと、メレンゲをつくることと、これらを混ぜること、それだけでできてしまいます。焼くのはオーブンのお仕事。

セルクルがなくてもオッケーです。
白身魚のメレンゲ仕立ては、2つのスプーンを使ってお団子のようなものにして、オーブンで焼くだけです。こちらならセルクル不要です。
意外に色々な形にできるので色々遊んでみてください。
ありがとうございます! (mojaさんへ)
2008-02-28 21:26:47
確かに、これは和風でもいいと思います。
これからこのメレンゲ料理、色々試行錯誤してみようかなと思ってます。もちろん、和風でもなんでもやってみるつもりです。mojaさんも是非。

クックパッドまで見ていただいてありがとうございます。それにしてもクックパッドのサイトはよくできてますね・・・レシピがあっという間にできてしまってびっくりしました。
mojaさんもエッセンスたっぷりの素晴らしいお料理を披露してくださいね。
それ重要! (パンさんへ)
2008-02-28 21:29:21
これからお年寄りがますます増えるでしょうから、お年寄りにも喜んでいただけるお料理って重要かも。
しかも、これって離乳食を終えたばかりの赤ちゃんでも食べれるかもしれません。もちろん、その場合は魚介の身を少なめにし、よーくすり、メレンゲとよーく混ぜる必要があると思いますが・・・

今回はバターを使って洋風のソースにしましたが、これ、お醤油とか、餡とかで食べたらもろに日本酒でしょうね・・・いろいろやってみようと思っています。
こちらこそ! (marumiさんへ)
2008-02-28 21:33:49
わざわざおいでいただきありがとうございます。
こちらこそ、です。

カメラ、修理中なんですね・・・早く修理終わるといいですね・・・

アングルはファインダーを覗いて決めますが、後でPCで表示して自分で評価してます。その試行錯誤には時間をかけてます。忘れもしない2007年のGWに購入して以来、嬉しくて沢山撮ってきました。
お料理にしても、カメラにしても、全部独学なんです・・・常に自分の舌や目で確かめては改良するということはしてます。楽しいんですよね・・・こういうときって・・・
超ラッキー♪ (ひなぎく)
2008-02-28 23:02:09
遅い時間で最後の海老を、それも格安でゲットできたなんて、なんてラッキーなんでしょう♪

ふわふわの海老のすり身を油で揚げる料理もありますよね(料亭とかで)
ところがNOBさんはセルクルに入れてオーブンで焼いたのね~。発想がすごい。
途中までは完全に「和食」だと思ってました。
最後はてっきり「あんかけ」にするものかと^^;

レモンソースが爽やかですね。
「ひな祭り」らしい可愛い一品です♪
カニも楽しみですね~♪






ひな祭りですね** (コロ)
2008-02-28 23:10:10
ワクワクしちゃう綺麗なお料理ですね これは皆さんに知っていただかねば
メレンゲのふわふわ感が見てて分かります
実は私もクックパッドにちょこちょこお料理載せてます
すんごいアクセス数で楽しいですよね
そうなんです (ひなぎくさんへ)
2008-02-28 23:12:47
今まで吉池に何度もいったんですが、こんなことは初めてでした。

海老のすり身を揚げるのって海老しんじょですよね?
あれは海老と白身魚とかでしたっけ?

セルクルに入れて焼いたのは、ケーキをイメージしてたからなんです。お雛様ケーキというか・・・
このお料理、和食でもなんでもいけます。餡かけにしたらそうとう美味しいと思います。

カニ、どんなデザインにしようかなあって思ってます。
ひなぎくさんも是非お試しください。
簡単だけどとてもいい食感でかなり満足できると思います。
そうなんです (コロさんへ)
2008-02-28 23:23:18
オリジナリティが高いなあと思ったので、特にこのお料理は多くの人が見るところに登録しておきたいなあと思ったんです。広まればいいな、このお料理・・・そう思っています。

クックパッドに載せるとそんなにアクセスがすごいんですか・・・このお料理が広まるといいなあ・・
さっきパンさんという方がおっしゃってたんですが、お年寄りでも楽々食べれますし、小さなお子さんでも食べれるので幅広く色々な人に食べてもらえそうだなって思ってます。

あわせて読む