Naturalレシピ NOBの厨房

パスタ中心のイタリアン、素材から創る手づくりレシピいろいろ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

甘鯛の昆布締めカルパッチョ

2007年06月30日 | イタリアンを創る
 
吉池の魚の館で大好きな甘鯛がお値打ち価格! 即、飛びついてしまいました。
もちろん、小ぶりの甘鯛です。
 
 

レシピ
3枚に下ろしましたが、難しかったです。
脂がよーくのっていて、身もねっとり・・・包丁を何度も拭きました。
骨を抜いて、水で柔らかくした昆布ではさみ、キッチンペーパーとラップで巻き、
冷蔵庫で一晩寝かせます。

 

        写真は、昆布締めする前の甘鯛です。

         

     潰した1かけのニンニクをオリーブオイルで炒め、
     色が付く前に取り出す。
     オリーブオイルを容器に移し、塩、細挽き黒胡椒で味を調整する。
     ボウルにスライスした甘鯛、ソース、刻んだパセリを
     一つまみ入れて手で軽く混ぜる。
     ラップをかけて冷蔵庫で2時間以上寝かせて完成!

     

     とても涼しげで美味しそうです・・・

     

        お味はどうかな・・・
        昆布締めしたからでしょう、甘鯛のねっとり感が残ったままで
        いい歯ごたえ。
        ニンニクの風味のきいたオリーブオイルととてもよく合います。
        この色つや・・・極上です・・・

        

        トップに並んでいる8枚の過去のお料理の画像、
        クリックすると記事に飛べます。よかったらお試しください


        
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ムール貝のパスタ | トップ | 甘鯛飯(あまだいめし) »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわ~♪ (てんてん)
2007-06-30 08:43:20
美味しそう♪
先週、海沿いをドライブ中鮮魚センターを発見。
寄り道したら売ってました!!甘鯛!!!
一手間かければこんなにも豪華に、そして美味しくなるんですよね~♪
主人は興味が無かったのか、買うことはなかったですが・・・。
釣りの帰りだったので・・・実は収穫がありまして・・・。
「はまち」を2尾釣りました!!!
ちなみに買ったのは「ヤリイカ」「カワハギ」です♪
週末はおかげで魚づくしでした♪
うわっ!! (コロ)
2007-06-30 09:36:23
鯛の昆布締めですか
とっても綺麗で涼しげですね
暑い毎日にたまりません
ねっとり感が~たまらないです
お皿やっぱり素敵ですね~

↓のムール貝も洗練された大人のパスタって感じですね
涼しげ (かよ)
2007-06-30 10:50:41
NOBさん、こんにちは。
涼しげな仕上がりのカルパッチョですね~。
とっても美味しそう!
トマトと鯛とパセリの色合いと、器のコントラストが素敵ですね。

トップからリンク先へ飛んでみました。
こうすると、便利ですね~。
私が一番に入ったトコは、、、

イカ墨でした。

何度見ても、美味しそ~~~う!
ほんと涼しげですね (りぃーちゃん)
2007-06-30 11:47:44
お皿・盛り付けともに夏らしくて涼しげで好きです。
写真を見てすぐに季節がわかるデザインって素敵だなって感じます☆

生ものが好きな方には、とびつきたい画像でしょうね。

ほんとだ!! 上の画像クリックすると飛びますね~。 いまだ・・・カスタマイズ勉強中でほぼ諦め中の私からしたら、すごいの一言!
NOBさんは自己勉ですか? 私もがんばります・・
Unknown (ミミィ)
2007-06-30 22:52:12
涼しげでいいですね。本当に美味しそ!



三枚おろし、未だ成功しません(泣)先日はマグロの皮を剥がすだけで大変な悪戦苦闘を強いられました…包丁よく研いでるのに…難しい。

私もこんな一品を食卓に載せてみた~い!
すごいですね・・・ (てんてんさんへ)
2007-07-01 08:30:43
はまちを2尾を釣り上げたなんて・・・
私も釣りやれば自分で釣った魚を自分で料理できるのになあ、と思いつつ、なかなか釣りをする機会を設けられないでいます。
ヤリイカにカワハギ、どちらも旬もので羨ましいです。昨日、いつものスーパー吉池に行ったら大きなヤリイカが1杯1200円くらいして驚いてしまいました。ヤリイカはイカの中で一番好きですが、もう少しお安くなればなあといつも思ってます。カワハギも淡白な白身で大好きです。
美味しいですよ~ (コロさんへ)
2007-07-01 08:34:16
甘鯛といえば私はやっぱり昆布締め。
あのねっとり感が残ったまま身が引き締まって極上の食感になります。
もう我が家は夏モード。お皿も料理も徐々に夏のメニューが増えてきました。

ムール貝のパスタは前からやろうやろうと思ってやっとできたんです。バンビーノのおかげかな・・・
イカ墨 (かよさんへ)
2007-07-01 09:41:08
お好きなんですね。
私もパスタの中でトップ3に入るくらい好きです。
吉祥寺にバンビーノという小さなイタリアンレストランがあるんですが、そこに行くとかならずイカ墨パスタを食べます。イカ墨パスタはこのお店で食べて覚えた味を自分で再現しようと思って今の味になりました。
純粋なイカ墨が簡単に手に入らないのがつらいところですが、ときおり、「もうだめ、我慢できない」とイカ墨を通販で取り寄せます。そろそろ我慢が・・・

盛り付け、既に夏バージョンになってきました・・・
意外に (りぃーちゃんへ)
2007-07-01 09:44:15
ありがとうございます。もう心は夏です。
盛り付けも夏バージョンになってきました。

リンクの方法、文字で飛べるんだから、画像も同じに考えればいいはずと思ってやってみたらできました。
簡単です。
コメントだと書ききれないので、必要でしたらお知らせください。gooメールにて詳細お知らせします。

夏モード (ミミィさんへ)
2007-07-01 09:49:38
心は既に夏なんです。
なので盛り付けもどんどん夏バージョンになってきています。

マグロ・・・皮!?
ということは、1本買い? ですか???
あ、わかったカットしたサクに皮が付いているんですね・・・
あれは皮と身の間を見極めてそこから包丁を入れて手前にひきながらきればうまくいくと思います。
私もそろそろ焼津に買出しに行くので楽しみなんです。今回は「磯自慢」を買いだめしようと思ってます。飲んだことありますか? このお酒、ほんとに美味しいです。
鯛よねー (フィーユ)
2007-07-01 13:32:09
昨日、テレビで鯛のお刺身に、山葵や醤油ではなく、極上塩昆布をのせて食べると言う、どこかの料亭のワンシーンを見て口の中が鯛恋しい状態のところで、この画像、嬉しくも辛い!(笑)

炊き込みの鯛飯も、いいですねー。
固めの、綺麗な形のお米が私好みです。
塩昆布を・・・ (フィーユさんへ)
2007-07-01 23:46:41
塩昆布って、熱々ご飯にのせて食べても美味しいし、お茶漬けにして食べても美味しいですよね。
あの甘み、塩気、旨味、確かにそんな塩昆布ならお刺身に載せて食べたら相当美味しいでしょう。

そうなんです。私、釜飯とか大好きだし、炊き込みご飯も大好きで、固めがベストなんです。
固めだと照りも程よくでてて食欲をそそる輝きなんですよね・・・

あわせて読む