Naturalレシピ NOBの厨房

パスタ中心のイタリアン、素材から創る手づくりレシピいろいろ

CANIONの食器と調理道具いろいろ(合羽橋道具街)

2008年07月20日 | 調理道具や食器
 
      
かみさんと合羽橋道具街でお買い物したレポートです。

去年もこのくらいの時期に行って、
「優れもの調理器具をゲット(合羽橋道具街)」)でレポートしました。
流石に暑くて日暮里の布の街までいくのは次回に・・・

かみさんは合羽橋に来ると必ずDr.Goodsにも寄ります。
キッチン小物や鍋類が充実していて好きだそうです。

「馬嶋屋菓子道具店」はリーズナブルなお値段がお気に入り。

私もかみさんも必ず入ってしまうのが「キッチンワールド TDI(東京輸入センター)」
品数豊富で輸入物の雑貨や調理道具、食器がいろいろ並んでいます。

こうやって色々なお店で色々なものを見ながら、店員さんと話をしながら
お買い物をしているとあっという間に時間が過ぎていきます。

下記写真の派手なスポンジはかなりのお気に入りです。
なさけない話、あまりの暑さでどこで買ったか忘れてしまいました。
馬嶋や新井商店の並びのどこかには違いないんですが・・・

まず、お値段が安い。それに、材質がアルミ系なのでしょうか・・・?
汚れ落としのスティール製の金たわしとは全く違って傷がつかないんです。
にもかかわらず汚れや焦げ付きがよく落ちるんです。で、見た目は派手。

興味を持たれた方もいらっしゃると思うので次回の合羽橋レポートまで調べておきます。
    
 

写真下はいつも食器を買ってるアウトレットが嬉しいCANION
で買った食器と小物いろいろです。

何を入れようかと迷ってしまう蓋付小鉢(この名称でよいのかどうか・・・)。

 

それから製菓・パン用の道具屋「新井商店」で色々買いました。
ここの店員さん達とコミュニケーションをとりながらお買い物をするのが楽しいんです。

かみさんはシフォンケーキ用の道具やWENGERのパン用スライサーをゲット。
私は前からほしかったリナーをとうとうゲット。



何故リナーが欲しかったかと言いますと・・・
今使っているチーズグレーターが大きすぎるからか、
お皿の周りにも削ったチーズが落ちます。
しかも、ときどき自分の指も削ってしまったり・・・結構痛い・・・

食べる寸前に手軽にさっと削れてお皿の外におちないリナーがほしい・・・
ということでほしいと思ってから1年も経ってやっと買えました・・・

使い方は簡単。チーズをセットしてハンドルをくるくる回すだけです。

ところで、このリナー・・・2300円くらいで買ったのですが、
その後、かみさんが後楽園の駅ビルの中で・・・
なんと1000円もしないで売られてたのを発見!
「箱がないから」という理由が書かれていたそうです・・・

こういうのって結構ショックで・・・暫く落ち込みました・・・ちっちゃい・・・
1300円はカッパで楽勝で飲める金額だったりします・・・



ファイブ ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ

ジャンル:
ショッピング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« 心太(ところてん) 初夏の野菜... | トップ | 尾長鯛のアラで創るつみれ汁 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お! (hiromei)
2008-07-21 07:14:35
例のお店ですね!!^^
CANIONは本当にたくさんお皿があって
わくわくしました!
こういう買い物ってほんと楽しいですよね!
今度は
キッチンワールドTDIにも行ってみたいです!

最近、今まで我が家の歴史にない
「ちょっと高いフライパン」を買ったんです。
いいものはいい!ってことがわかりました。
熱伝道とか出来上がったものの美味しさとか・・
最近キッチングッズも極めたい、と思っている
ウチラ夫婦なのでした^^
TDI (hiromeiさんへ)
2008-07-21 09:40:58
かなりお勧めです。ぜひ。
CANIONもいいですよね〜!

私が買ったアルミフライパン、スーパーで売られている廉価版のフライパンより高いですが、その分、とにかく熱伝導率が良くてなかなか冷めません。
やっぱり、いいものはいいですよね・・・

もうひとついいなあと思っているのは、ずーっと使っていけるということです。今持っているアルミフライパンは多分、底が抜けるまで使うだろうなあと思います。
hiromeiさんたちのお料理ライフ、これも楽しみです。
合羽橋 (そらら)
2008-07-21 10:16:16
NOBさん
こんにちは
毎日暑いですね〜。
いいな〜ご夫婦で合羽橋!!!!しかもNOBさんお料理スキだから一緒に楽しめそう!!うらやましい☆
1回だけいった事があるのですが楽しくてずっといたくなりますよね〜ちょくちょくいけないのでうらやましいですよん
(^^)
このグラスなんかいい感じですごくステキ!!
やすくてしてきなものが沢山ですよね〜
今、ガラスの器を探していてインターネットだと質感とか分かんないし目で見たいですよね。

おもてなしお料理回答ありがとうございます!!!
すごいな〜とあらためて思っちゃいました!!
今度友人が来るので参考にしたいです!!お料理はさすがに無理ですけど(ステキすぎて作れない。。。(;;))

カラシは私もちょくちょくつかいます!!ウインナーとか必ず。マスタードだけど。冷やし中華にも!!!あ!納豆にも

ほんとですね・・・ (そららさんへ)
2008-07-21 21:43:19
合羽橋界隈って、一度足を踏み入れると夢中になってあちこちを見てまわっているうちに気づくとすごーい時間が経っているという感じですね・・・

ネットショッピングは確かに質感とか手触りとかわからないから買うのに勇気要りますよね・・・よく聞く話は実物をお店で見てからネットで買うという話、そうするとネットショッピングの意味がなくなっちゃうかもしれないですが、やはり買うものを実際に見てみたいですよね・・・

おもてなしって、やはり気持ちですよね・・・

からし、大好物な調味料で困っています。我が家のからしの消費量はかなりのものです。
Unknown (wacco)
2008-07-21 22:38:26
こんばんは。
確か、去年も合羽橋の記事を読んで、ぜひ行きたいなぁーなんて思いつつ、時は経ってしまい。。

去年同様、いいお買い物をされたようで何よりです。
NOBさんのお皿やグッズはいつもセンスあるものばかりなので、いつか合羽橋に行くときは、こちらに載っているお店を参考にさせてくださいね。
是非 (waccoさんへ)
2008-07-22 05:42:17
waccoさんにはCANIONもそうですが、お菓子道具の「お菓子の森」は是非覗いていただきたいなあと思います。馬嶋の方が安いことは安いんですが、お菓子の森のお菓子道具の品揃えはとにかくすごいです。

このお店こスイーツのwaccoさん御用達かなと・・・

あわせて読む