Naturalレシピ NOBの厨房

パスタ中心のイタリアン、素材から創る手づくりレシピいろいろ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

豆キンキのソテー オレンジと舞姫のクリームソース

2007年10月16日 | 洋食を創る
        
大阪のお義姉さんのところから戻ったかみさん、思ったより太ってませんでした。
ちょっとほっとしました。ダイエットをするほどではなさそうです。

8日間ぶりに戻ってきたかみさんに出すお料理は豆キンキ。
キンキって、そこそこの大きさのものはびっくりするほどいいお値段ですが、
豆キンキだと10尾も入って398円! 
白身の量からすればこちらの方が断然量が多いんですよね・・・
         


レシピ
<豆キンキの処理>
豆キンキ10尾をひたすら3枚に下ろす。
アラは勿論、冷凍保存して別のお料理に。極上のダシが出るんです。
オリーブオイルをひいたフライパンで皮を下にしてトロ火でじっくり焼く。

<オレンジと舞姫のクリームソース>
スライスしたニンニクをオリーブオイルとバターで炒める。

   

舞姫(白まいたけの商品名)、刻んだオレンジコンフィチュールを加える。
ブランデーをちょっと多めにふって火をつけてアルコールをとばす。
植物性生クリームを加え、舞姫がしんなりしてきたら、塩、粗挽き黒胡椒で味を調整する。

   

最初にオレンジと舞姫のクリームソースを、
その上にキンキを盛り、パセリをふって完成!



食卓に花を飾ってみました。
小ぶりながら赤が鮮やかなシクラメンと、かわいいランタナです。
かみさんは花が好きなので大喜びでした。

いよいよディナー。今日はいつものFreixenetのEXCELENCIAです。 
        
 

        お味はどうかな・・・
        豆キンキと舞姫とソースをよくからめていただきます・・・

        

        カリッとした歯ざわりから直ぐにふわっとした食感に変わります。
        同時に感じる舞姫の食感。
        口いっぱいに広がる豆キンキの香ばしさとオレンジの香り・・・
        これはかなりの出来栄えになりました・・・満足・・・
        かみさんはときどき眼をつぶりながらもくもくと食べてます。

        

        
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ベーコンとキャベツのパスタ | トップ | ポルチーニ茸のパスタ ドラ... »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まぁ~ (ひなぎく)
2007-10-16 09:14:35
NOBさん、お魚さばくの上手~
小さなキンキを、よくもまぁ~!お見事!

奥様の土産話とこのキンキのソテーで夕べは楽しい食卓だったでしょう。
オレンジ風味のクリームソテー、このお皿に似合いますね。

それと、
奥様を赤い花でお迎えするなんて・・・なんて素敵!
「待ってたよ」っていう愛情表現ね

おかえりなさい (りぃーちゃん)
2007-10-16 11:31:31
奥様、おかえりなさい。
今日からまた食卓がにぎやかになりそうですね♪

NOBさんがお花を買ってきたのでしょうか?
素敵ですね。男性がお花を飾っててくれると、なんとも嬉しい気持ちになるものです☆ 

おいしそうな豆キンキ。奥様の帰宅にNOBさん腕を振るわれたのでしょうね~♪
いつもより愛エキスが入ってるように見えるのはわたしだけでしょうか~(ふふふ)
Unknown (べべ)
2007-10-16 16:54:38
やっぱり奥さんが太ってると、、、だんなさんって嫌なものなんですねえ。

がっ、がんばって痩せよう。

それにしても、私の好きなキンキ、、、これ、英語でなんて言うんでしょうね。手に、、、入らないだろうなあ、こっちじゃ。

魚食べに、日本に帰りたいなあ。
豆キンキ (ひなぎくさんへ)
2007-10-16 20:59:35
ひたすら手間手間でした。
でも、その労力のおかげで高い大きいキンキ以上の量をとってもお得に食べれたので大満足でした。

あはは、なんか照れますが、かみさんが8日ぶりに帰ってくるので、お料理だけでなくて他の何かで歓迎したいなあと思ったんです。

久しぶりに楽しいディナーになりました。
ありがとうございます (りぃーちゃんへ)
2007-10-16 21:01:51
かみさんが帰ってきた途端、家の中の空気ががらっと変わるものですね・・・今回はほんとつくづくそう思いました。

お花は、お料理だけじゃなあと、歓迎したくなって買ってきました。シクラメンでも小ぶりで赤が綺麗だったのでダイニングテーブルに置くには丁度いいなあって思ったんです。なかなか花なんて買いませんが、今回は特別に・・・

て、照れますが、何しろ8日ぶりに会うので、はりきりました。
いえ、そうではないんです (べべさんへ)
2007-10-16 21:09:33
かみさんがちょっとやそっと太ったくらいではなんとも思わないんです。
そうではなくて、ダイエットをかみさんが始めると、一緒にばくばく食べれなくなるので、つまらないんです。
なので、ほっとしたわけで・・・

キンキ、英語で???
見た目的にちょっと近いカサゴがScorpionfishと言うらしいですが、キンキは調べましたが分かりませんでした・・・日本にこられたときはいやというほどお魚を食べてくださいね。
おかえりなさいませ♪ (buonagiornata)
2007-10-16 21:16:51
キンキ=煮付けと思っていたので煮付け以外は食べた事がないです。煮付けすら年に一回食べるかな?くらいですが

これは美味しそう
キノコの香りとオレンジの酸味と甘味がとっても合いそう

奥様もNOBさんの手料理を食べてほっとされているのではないでしょうか? やっぱり家の食事が一番美味しいですよね
しかもお花まで用意されていたら・・・
NOBさんの奥様への愛情が伝わってきます
ありがとうございます (buonagiornataさんへ)
2007-10-16 21:45:02
キンキ、煮付けも何も、あのお値段の高さには驚きました。確かに、大きいキンキだったら煮付けを考えると思います。それにしてもキンキとかあの手の魚って棘というか鰭の先の鋭さが怖いですよね・・・私何度も刺してます。

たまたまかみさんの創ったオレンジコンフィチュールを使うことを思いついたんですが、確か、去年やったような気がして、ならば付け合せ不要のソースにすべく、白舞茸を使って、しかも植物性生クリームを使って、オレンジ色を生クリームに溶け込ませようって思ったんです。結果は上々でした!

かみさんは久しぶりの私の料理を食べてかなり喜んでくれました。やはり私の料理も、かみさんの料理も私達の家の味になっていたんですね・・・

照れますが、8日間いなかったので、かみさんの存在の大きさを実感できました・・・
美しいですね (ycechevarri)
2007-10-16 21:56:57
NOBさま、
素敵ですね、奥様の笑顔が想像できます。
うちの主人の場合、お花を買ってくるのではなく、庭からプチッと取って来ます。それって・・・と思いますが、気持ちは伝わります。

今日はどうしてもパスタの感想をお伝えしたく、遊びにきました。
ランチにレタスを使ってのNOBさんレシピ!やってみました。実はキャベツだけではなく、鷹の爪も切らしてたんです。代用は七味唐辛子柚子入りです。
久しぶりに和の味を楽しませてもらいました。

今日のお料理もおいしそうですね!!
ありがとうございます (ycechevarriさんへ)
2007-10-16 22:08:56
レシピ、試していただいたんですね・・・
あまりに簡単で驚かれたことと思います。
簡単な割りに美味しいんです。
それにしても、キャベツを切らしているのでレタス、鷹の爪を切らしているので七味唐辛子ゆず入りをとっさに思いつかれて使われるという機転をきかされるところに感心いたしました。
私ならあきらめてたかもしれません。そういった柔軟な方って、どんどん応用がきいてレパートリーが増えるんですよね・・・

だんなさん、お庭からお花をとって飾られるんですね・・・そんな気遣いも素敵ですよね・・・私も8日間いなかったときだけでなくて、なんでもないときに自然に気遣いできるようにならなければな、と思います。
Unknown (hiro_mei)
2007-10-16 23:50:43
10尾でそんなに安いんですか!
だけどさばくのが大変そうですが
料理好きな方ってそんなのそれほど手間ではないんでしょうねぇ。

お魚にクリーム系ってあまりやったことないんですが
この舞姫のソース美味しそう・・・
キンキ以外のお魚だとどんなのに合いますか?

あ、今日さっそく合羽橋に行ってきました!
すみません・・・・
お皿がおそろいになっちゃいました^^;
50%オフでしたよ!
他にも惹かれるお皿がたくさんあったのですが
手で持って帰るにはちょっと重いので
また今度行きたいと思います^^



愛ですね~ (moo)
2007-10-17 00:52:51
素晴らしい!
やっぱり女性より男性の方が繊細なのでしょうか?
・・・私ががさつ?
その心配りがお料理にも活きていますね~
Unknown (ちーちゃん)
2007-10-17 05:55:27
奥様おかえりなさい。
何だか、帰ってくるのをすごく待っていたようなお食事じゃないですか(笑)
赤いシクラメンとか飾っちゃって・・・素敵です♪
豆キンキに、オレンジのクリームソース・・・おいしそうですw
そうなんです! (hiro meiさんへ)
2007-10-17 06:02:44
豆キンキはとにかく大人のキンキに比べると遥かに安いんです。大人のキンキって、1尾で軽く2000円とかいってしまいます。
10尾はかなりの量なので全部さばくまでに相当時間がかかりますが、包丁さばきの練習にもなるし・・・

お魚にクリーム系、結構あいますよ。
サーモンのグリル、タイ、バス、マス・・・なんでもオッケーです。勿論、魚によってソースの味を変えます。例えばサーモンだったらレモンクリームとか、卵黄と生クリームをあわせたソースとか・・・色々考えられると思います。

合羽橋、なんと、もう行かれました!
お皿、おそろい嬉しいです。
今度はヒロシさんとデートがてらお出かけくださいね。
しかし、hiro meiさんは合羽橋までとても近いところにお住まいなんですね・・・うらやましいなあ・・・
ブログで交流させていただいているmooさんもお近くなんですよね・・・
いえいえ (mooさんへ)
2007-10-17 06:06:22
mooさんのお料理、昨夜拝見させていただきましたが、あれだけの種類のお料理を創られて、しかもどのお料理も日本酒に合うように工夫されています。
私にはまねできないです。

私的に上のコメントのhiro meiさんの「ぶころす」と「けっ」というのに加えて、mooさんの「今日の私のお酒」という言葉お気に入りです。
ありがとうございます (ちーちゃんへ)
2007-10-17 06:11:31
やっぱり8日ぶりなので、いつもよりも気合を入れました。
買わないお花も買ってみようかなあと思ったんです。

8日間ってやっぱり長いんですよね・・・
なんか会ったとき、なんか変な感じがしました。
なぜなら8日間朝、昼、晩と、かみさんの居ない家で過ごしていましたから・・・

あわせて読む