Naturalレシピ NOBの厨房

パスタ中心のイタリアン、素材から創る手づくりレシピいろいろ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブロッコリーの花芽とドライトマトとエビのパスタ

2007年04月26日 | パスタを創る
 
やっとお天気になりました! GWまであと2日!
今日はブロッコリーの花芽を使ってパスタを創ります。
写真左下中央がブロッコリーの花芽です。いただきものです・・・

   

レシピ
ブロッコリーの花芽は軽く塩茹で。煮るのではなく、さっと湯がく感じ。
エビは背から包丁を入れて半分にスライスし、背わたを取る。
ドライトマトは40度以上のお湯で20分以上浸し、刻んでおく。

 

潰して微塵切りにしたニンニク1かけをオリーブオイルでサッと炒め、
色がつく前にエビを丁寧に並べてソテーする。ドライトマトとつけ汁を加えて煮立てる。

  

ここで一旦エビを取り出す。身が固くならないようにするためです。
ブロッコリーの花芽を加えてソースと和え、塩、細挽き黒胡椒で味を調整する。

 

      パスタと和えて出来上がり!

      

      お味はどうかな・・・
      パスタはいい色つや・・・プツプツと心地よいかみごたえ・・・
      ドライトマトやエビの風味が口いっぱいに広がります・・・美味しい・・・
      そしてブロッコリーの花芽は柔らかくていい味・・・野菜の美味しさを感じます・・・
      昨日、バンビーノを見ましたが、頑張れ! 伴君! と応援してしまいました・・・

      

      

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 黄ニラとイカのぺペロンチー... | トップ | ロールキャベツのスープパス... »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
艶々~♪ (よっこ)
2007-04-26 09:04:14
ブロッコリーの花芽、いかにも栄養たっぷりそうな良いお色をしていますね♪ 色の濃いお野菜大好きです!パスタも艶々で、痛いほど食欲をそそります・・(苦)。
やっぱり家も今夜はパスタにしよっと^^;
ドライ! (momo)
2007-04-26 11:11:09
ドライトマトいいですね~
ボルチーニと合わせてのパスタもいいですね~
もちリングイネで
ブロッコリの若芽は茎がなんともいえませんね~

ドライトマトをプチトマトで天日で乾かして作ったのですが・・・・
買ったのがおいしい
トマトが違うんですね多分・・・
でもそれなりにはおいしかったかな
バンビーノ (コロ)
2007-04-26 13:09:20
2回とも見逃しました
しばらくドラマ見てないな
のパスタ。お昼のワイドショー()で見ました
簡単で美味しそうだな~と思ってみてました!!
いつか作るぞ

ブロッコリー大好きです
ドライトマトと漬け汁で煮立てている画像が
美味しそうでたまりません
仕上がりもいつも綺麗で美味しそうですね
ブロッコリーの花芽 (りぃーちゃん)
2007-04-26 14:29:36
こちらでは売ってない気が・・・でもNOBさんの画像を見たら”あぁ~これがまたパスタと合うのだろうなぁ~”と頭の中でぐるぐる回ってます!
NOBさんはいつも色んな食材を使って上手に調理されていてほんとに素晴らしいですね。
Unknown (ミミィ)
2007-04-26 14:58:20
ブロッコリーの花芽とは珍しい!

菜の花やアブラナ系の芽なんから春の美味しさだと本で見ました。

でも食べたことないですねー



パスタとあわせるあたりがNOBさんぽくていいですね♪!

花芽♪ (KEI)
2007-04-26 21:06:29
先日、いろんな種類の花芽を見ました。
緑だけでなく、春らしい色合いが交じって、
美しいスパゲッティになりましたね♪
実は先日、ブロッコリの花芽、見かけたのです。
今度試してみようと思います☆

えびぷりっぷり! (るしぇ)
2007-04-27 07:01:47
おはようございます!
えびが、もうおいしそうでおいしそうで~。
私も、スティックセニョールとかいう、
ブロッコリーの花芽を買って、お料理してみたんですが、
こんなにおしゃれなお料理にはならなかったです・・
あえものとか、サラダとか。
うーん、この子達はしあわせものだぁ!!
ブロッコリーの花芽 (よっこさんへ)
2007-04-27 07:07:00
こんなに美味しいものだとは思いませんでした。
色からすると、売られているブロッコリーの周りの濃いグリーンの葉と同じなのに、触ってみるとその柔らかさに驚きます。
新芽の柔らかさにこれはパスタにばっちり合うだろうと思って使ってみたらバッチリでした。

味的には濃い目だったので、ドライトマトの優しい甘酸っぱさとエビのダシが利いたスープとの相性は抜群です。

よっこさんのパスタ、アップされればいいなあ・・・
ポルチーニ (momoさんへ)
2007-04-27 07:14:35
momoさんはポルチーニを使ったパスタソースのイメージはクリーム、オイル、スープ系のどれでしょう?
私はついついクリーム系になってしまいますが、コメントからするとmomoさんはオイル系を想定されていますか?
もしそうだとすれば、私が今回の記事でご紹介させていただいているレシピの中にポルチーニを刻むなどして入れるということですか?
実は今までやったことないんです。ということで今度やってみます。

ドライトマトご自分で創られるんですね!!!
出来はトマトの種類や太陽によってもかわるんでしょうけども、前々からドライトマト自分で創れないかなあと思ってはいました。魚の干物は流石に創ろうとは思えませんが、トマトならやりたいなあと思います。
バンビーノ! (コロさんへ)
2007-04-27 07:27:01
そ、それは残念です・・・あ、コロさんは赤ちゃんと小さなゾラくんのご飯の支度やいろいろありますものね・・・余裕があったら是非録画で一度見てみてくださいね。
ジャニーズの中でも特に日本人離れしたかっこいい男の子なのでドラマはだいたいこんな感じだろうなあと想像してましたが、それをはるかに裏切る出来。あ、私だけが勝手に思ってると思いますのでそのつもりで読んでください。ほんと調理場のスピード感、料理人の世界の厳しさ、真剣度、それでいて暗くないんですよね・・・ほんといい出来だなあって関心しているんですよ。あと、篠原涼子さんの旦那さん、渋いし・・・あ、ドラマの宣伝ばっかしてしまった・・・

私が創ったイカを使ったパスタと同じものがお昼のワイドショーで紹介されてたんですね。さすがバンビーノですね・・・早速、影響が・・・
ドライトマトが入るととても優しい甘酸っぱさが加わりますからお勧めです!

パスタを創る」カテゴリの最新記事