Naturalレシピ NOBの厨房

パスタ中心のイタリアン、素材から創る手づくりレシピいろいろ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

エビタマDON

2007年11月19日 | 中華を創る
           
週末の朝によくあるのが、「あ、ご飯1人前しかない!」
そんなときはいつも、玉ねぎやキャベツで増量してチャーハンを創ります。
何かないかなあと冷凍庫をチェックしたらエビが目に付きました。
冷蔵庫には玉子がたっぷり・・・

ということで、かに玉DONではなく、エビタマDONを創ることに。

レシピ
長ネギ・・・スライスして微塵切り
玉ねぎ・・・細かい微塵切り
エビ・・・背わたを取って3つくらいに切り、お酒と片栗粉と和えて湯通し。
     エビを湯通ししたお湯は後で使います。
      
   

<エビチャーハン>
中華なべに油をちょっと多めにひき、玉ねぎの微塵切りを炒める。
次にレンジでチンしておいたご飯を加えてパラパラになるまで炒める。
途中でエビを加え、塩、細挽き黒胡椒で味を調整する。

<エビタマ>
L玉2個、長ネギ微塵切り、エビをよく混ぜて中がフワトロになるように創る。
同じエビタマを2個創る。
エビを湯通ししたお湯にお醤油、砂糖で味をつけ、水溶き片栗粉でとろみをつける。

 

        お皿にチャーハンを盛り、エビタマをそっとのせ、
        タレをたっぷりかけて完成!

        

        スプーンでエビタマをつつくと、エビタマが割れて
        中身が見えてきます・・・旨そう!

        

        お味はどうかな・・・
        エビがぷりっぷり! 玉子がフワフワ!
        エビチャーハンと一緒に食べるこの贅沢さ! 旨すぎです!

        

        

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (19)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 合鴨のお雑煮 | トップ | 牡蠣・カキ・KAKIのサル... »
最近の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
卵が・・・ (yuki)
2007-11-19 10:21:16
おはようございます!

NOBさん、なんて美味しそうな丼なんでしょう!

もうさっき朝ご飯食べたばっかりなのにまたこれを

みたらお腹が空いてきましたよ!海老大好き、ふわふ

わ卵大好き!とろみ大好き!もう今すぐたべた~いです。

朝から美味しそうな丼を食べられるなんて、奥様、

羨ましい限りです
とろっとろ (Ramuchi)
2007-11-19 12:00:18
最後の写真の卵のふわふわとろっとろ具合がなんとも美味しそうです
こうやって残り物でちゃちゃっとアイデア料理が作れるっていいですよね♪
かかってるタレもまた美味しそうです。

Unknown (reiko)
2007-11-19 12:07:56
こんにちは。
確かに、かに玉があれば海老玉DONがあってもいいですよね♪
ふわふわ卵にぷりぷりの海老、とっても美味しそうです~!!
それにしても、いつも思いますが、卵の黄身が綺麗なオレンジ色で新鮮そうですよね~:)
贅沢~! (いつたま)
2007-11-19 12:31:22
エビちゃんがゴロゴロ~贅沢です
とろみあん、ってなんだか口に入れた瞬間、しあわせ~って思うのは私だけでしょうか?(笑)
この組み合わせ、参りました

わたしも昨日普通のチャーハンをつくるのに卵をパカッと割ったら・・・赤い卵だったんです
白身も黄身も。
驚きと強烈なシーンに泣きたくなりました
NOBUさん、こんな卵に出会ったことありますか?
思い出しただけでも・・・・
週末飯炊きで来れなかった間に (べべ)
2007-11-19 15:48:38
なんだか美味しいもの作って食べてましたね?
合鴨の雑煮も美味そうだけど、、、
やっぱりこの海老玉が、、、
めっちゃ私の心と食道と、胃袋と、、、
仕舞いは扁桃腺までくすぐります。

いつかNOBさんちにお邪魔するなら、
これ、、、、朝ごはんに食べたいなあああああああ。
ご無沙汰で~す (ひなぎく)
2007-11-19 18:04:28
玉子とご飯、ダブルで‘エビ’が入ってるなんて、まぁ~なんて幸せなチャーハンなんでしょう!
私もご飯が足りないときは「具でごまかす作戦(レタスなんかいいアイテムですね)」を実行しますが、こんなにゴ~ジャスに増量してしまうなんて、さすが!
スプーンでツンツン、とろ~っ♪の写真には参りましたー

こんばんは (yukiさんへ)
2007-11-19 20:31:21
夜になってますます冷え込んできました・・・

休日の安心感がなした、1人前しか冷ご飯がない状態からのリカバリ飯でした。
とはいえ、ダブルエビ(エビチャーハン&エビタマ)でちょっと贅沢な仕上がりになりました。

最近、熱したフライパンに卵を入れたら即座にがーーっとかき混ぜてからオムレツにするようになりました。こうすると手早くフワトロになることに気づいたんです。かに玉は結構味が濃い感じになるので昼以降、エビタマはかに玉よりもあっさり感があるので朝からいけます。お試しを!
フワトロ卵 (Ramuchiさんへ)
2007-11-19 20:34:13
今回使った卵は、なんと2Lなんですよ。
なので2個でも普通の卵の3個分くらいあります。

休日の甘えで冷ご飯1杯のみ・・・この現実を知ったときの虚脱感はけっこうなものでしたが、玉ねぎもあるし卵もたっぷりあるし、エビもある、と思ったら、途端に元気になっちゃうもんなんですね・・・

タレは醤油の香りが出ている程度にしたんです。チャーハンに既に味がついているのでバランスをとりました。このタレと一緒に全部をぱくつくと、休日の幸せ感が何倍にもなります。是非、お試しください。
こんばんは (reikoさんへ)
2007-11-19 20:39:27
こちらは、どんどん冷えてきました。
東北では大雪とのことで、大変な冬になりそうです。

エビタマはかに玉よりあっさりしているなあと思いました。朝から食べれたのはそのせいだと思います。

最近、かみさんが玉子を買うところを変えたようです。なんでも、自然の状態で卵を産ませているところらしいです。とても美味しくて、生卵ご飯にしても抜群なんです。
こんばんは~ (miko)
2007-11-19 20:40:17
おしゃれなエビたま丼ですね^^
私、今夜はあんかけカニたまにしましたが、美しくないです^^;
でも、息子が丼にして食べてました。

たまごをふわふわ~にするのって難しいです。
割ってとろ~っが良いですね~
何か、コツなどありますか?練習あるのみでしょうか^^;

中華を創る」カテゴリの最新記事