Naturalレシピ NOBの厨房

パスタ中心のイタリアン、素材から創る手づくりレシピいろいろ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ワタリガニのパスタ トマトクリーム & 栗のロールケーキ

2007年10月18日 | パスタを創る
          
新鮮な国産ワタリガニを2杯、お安くゲットできました。
これはもうパスタ・・・これからできるだけトマトの缶詰を使います。
冬に備えてトマトの缶詰を美味しく食べれるよう修行です。

ワタリガニは1杯のみ使い、残りは冷凍庫へ。
        


ワタリガニは甲羅を外し、エラをとって半分に切っておく。
潰して微塵切りにしたニンニク1かけをオリーブオイルで炒める。
ワタリガニ、白ワイン50ccを加え、蓋を閉めて中火で加熱する。
木ベラでワタリガニをちょっと潰します。
トマト缶を1/2、植物性生クリームを100cc加え、最初中火で加熱。

 

煮立ったらトロ火で暫く煮込み、砂糖、塩、細引き黒胡椒で味を調整する。
茹で上げたパスタを加えて全体を良く合える。

 

        完成!

        
         
        こちらは甲羅つきのかみさんの分。

        

        お味はどうかな・・・
        抜群! やっぱりワタリガニのパスタって美味しいです!
        ワタリガニの濃厚な旨味がトマトクリームに溶けてます。
        かみさんも私も夢中になって食べました。
        こういう味、久々だったからでしょうか・・・
        美味しくて美味しくて・・・パスタもぷつぷつ・・・

        

かみさんが栗のロールケーキを創っておいてくれました。
ちょっと前に栗の渋皮煮を創っていましたが、
そのときから創る計画だったに違いありません。

これでもかというほど栗がたっぷり使われていてとても美味しいです。
これはウィスキーを飲みながら食べなくっちゃ・・・

 


『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (36)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ポルチーニ茸のパスタ ドラ... | トップ | 簡単! シンプル! エビの... »
最近の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
NOBさんへ (yuki)
2007-10-18 08:49:19
おはようございます!関西地方は文句なしの良いお天気です関東地方はどうですか?

わ~、おいしそうなワタリガニのパスタですね!凄い!お店に出てくるみたいです。
私、ワタリガニのパスタ、いまだ食べたことがなくて、お店で注文しようと思いつつ、まだ食べていません。NOBさんのパスタ、お相伴させていただきたいです!奥様の作られるロールケーキもお店で売ってるのとおなじですね。スポンジもきめが細かくて、すごく美味しそうです!お上手ですね。NOBさんのパスタに、奥様のケーキ、幸せが、この写真から見えてきそうです

こういうの! (マイ)
2007-10-18 10:16:42
わ~!こういうの!正にこういうのなんです、私の大好きなパスタは!!私はワタリガニのパスタは外でしか食べた事ないのですが、一回頭付きの海老で似たようなパスタを作ってみて一気に恋に落ちたのです...甲殻類(って言います?)のダシとトマトクリームのコンビネーション...ああ、食べたい。

ところでお恥ずかしい話ですが、私は献立がパスタとなるとちょっとした鬼になります。茹で上がったよーっていう時に夫がテーブルに座ってないとピリピリしてしまうし、さあ熱々を食べよーっていう時に「このワインどう思う?」とか話が始まると「パスタがのびるから後でゆっくり味わうよ!」となってしまいます。NOBさんはキレイに盛りつけをして写真を撮る余裕まであるのですからびっくりです。私ももう少しどーんと構えてパスタを楽しみたいです。

今日もパスタです...がんばります。
何かのお祝い。。。 (reiko)
2007-10-18 10:17:21
かと思うような贅沢な食事ですね♪
ワタリガ二のエキスがたっぷり出たトマトクリームなんて、想像しただけで、う~ん、食べたい!

奥様作の栗のロールケーキ、お店で売ってたら、絶対買ってます!!
栗って大好きなのですが、栗のデザートって自分で作ったことないかも。
今年はやってみようか、という気になってきました。
上にのってるクリームも手作りなんですよね。
綺麗に搾り出されてますよね:)

ワタリガニ (コロ)
2007-10-18 12:01:43
素晴らしく、リッチなパスタですね 画像を見ただけで美味しさが伝わってきます
何度見ても贅沢な画像ですね~。何度もスクロールしながら見ちゃってます
夢中になっちゃいますよね
私はカニ缶で何とかして食べようかな

ロールケーキもとっても美味しそうです 私の地元にも和栗を使ったロールケーキがあって、すっごく美味しいんですが、それを思い出しちゃいました
渋皮煮も艶々で美味しそうです
ウイスキーが進んじゃいそうですね
Unknown (AyeYai)
2007-10-18 12:40:29
あ~ん、NOBさん、今日もおいしそ~~!!
スパゲッティもケーキも濃厚でおいしそう!!
そういえば最近スパもケーキも食べてないわ・・・。

ところで、私のところでプレゼント企画をしています。イベリコ豚のチョリソーを一つ用意しましたので狙ってください。
もちろん初めての方も大大大歓迎! みなさん遠慮なく応募してくださいネ~。締切は21日です。
プレゼントしてます。 (AyeYai)
2007-10-18 12:42:43
あは、↑ 手が滑ってURLつける前に飛んでしまった。
プレゼント企画は18日の記事です。
ワタリだ!! (かよ)
2007-10-18 13:17:42
NOBさん、こんにちは。

わ~、私の大好きなワタリガニじゃないですかぁ~!
カニの中でも、一番美味しいと思います!
NOBさんのように、自分でお料理出来ればなぁ~と思うのですが、、、なかなか。

奥さんのロールケーキ、めっちゃ美味しそうですね!!!
生地もしっとりしてるし、巻き方も素晴らしい!
(バターが入るのかしら?)
トッピングの渋皮煮も大ぶりの栗で美味しそうです!
これは、もうパーフェクトとしか言いようがないですね。
もう・・・ (momo)
2007-10-18 13:44:36
こんちわ~

もう・・・・美味いに決まってる絵じゃないですか
うぅぅたびたい
そうそう、以前仕込んだアンチョビの漬け替え時期が近づきましたー
またひと仕事です
(それまでにブログをと密かに検討中・・・)

なんか最近ちょっと料理が雑な今日このごろを反省させられる夫婦タッグ料理ですね

NOBさん折り入ってお願いがあります

最近フランスパンを何度も挑戦するんですが、上手く焼けないのです。
以前に奥様のフランスパンが出ていたので、簡単なコツみたいなものがあったらご伝授ください

勝手なお願いです
これ、、、って (べべ)
2007-10-18 16:29:41
もしかして、至上最高に美味しそう?
かに、、、、ってそんなに興味ない私、、、でも、
生唾ごっくり。

蟹取り合戦に行ってこなくっちゃ。
いやああ、参りました。

その上この栗のケーキ。
スポンジの色もつややか、、、さすがMrs NOBだけある。スポンジのレシピだけでも、、、
UPしてくださると、私、
もう死ぬほどうれしいかも知れない、死なないけど。
とうとう・・・ (momo)
2007-10-18 17:38:33
立ち上げちゃいました

http://blogs.yahoo.co.jp/kuisin_bou

パスタを創る」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事