Naturalレシピ NOBの厨房

パスタ中心のイタリアン、素材から創る手づくりレシピいろいろ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ホタテのポーク巻き オレンジクリームソース

2007年12月18日 | 洋食を創る
           
ブログで交流させていただいているりぃーちゃん
のブログでホタテのベーコン巻きが紹介されていました。

ホタテは冷凍庫にあるけど、ベーコンは無い・・・
生姜焼のために買っておいた黒豚スライスはある・・・ならばポーク巻きで。
クリスマスを意識して、オレンジクリームソースでいただくことに・・・

レシピ
ホタテをポークで巻く。綺麗に巻くためにカットし直す。
巻いたら1.3mmのパスタを楊枝代わりに刺す。
         
 

あとは弱火でじっくりと両面をソテーするだけ。
ポークをカリッと仕上げたいので、
ホタテからでる水分をときどきキッチンペーパーで吸い取ります。
その後に少しオリーブオイルをふってあげます。

<オレンジクリームソース>
潰したニンニク1かけ、オレンジコンフィチュールを、
オリーブオイルとバターで炒める(トロ火)。
ニンニクに色がつき始めたらニンニクを取り出し、植物性生クリームを加える。
ふつふつとしてきたら、塩、白胡椒で味を調整する。
火を止めて茶漉などで小麦粉をふりながら全体をよく混ぜる。
失敗してだまができたらブレンダーにかければOK。

粗熱をとると、ゆるかったソースがしっかりしてくるので、これでお絵かきです。
クリスマス用ということで、雪模様にしてみました。

 

        飾りつけをして完成!

        

ちょっと、メルヘンチックすぎたかな・・・



「かわいい~!」
かみさんは大喜び・・・メルヘンチックなものが好きなのです・・・



お味はどうかな・・・
ポークがカリッと香ばしいです・・・そしてホタテの旨味・・・
オレンジクリームソースがたまらないです・・・
オレンジの風味、バターの香ばしさ、ニンニクの風味・・・
このソースはお勧めです。



レシピブログ『Xmasにオススメのレシピ大募集』に参加中 
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (17)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クリスマスのスープ ブロッ... | トップ | クリスマスケーキ対決 NOB ... »
最近の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいいー (りぃーちゃん)
2007-12-18 13:21:11
リンクどうもありがとうございます☆

NOBさん、これかわい~い♪
雪模様、いただきっ! って感じです。
クリスマスにこんなにメルヘンなものをいただけるって素敵すぎ!
奥様が喜ぶ気持ち、よーくわかります。

オレンジクリームソースがまたおしゃれですね。 (うちとは大違い・・・・汗)
ホタテとオレンジ、全く思いつきませんでした。
こんにちは (miko)
2007-12-18 14:52:05
最近、女心をつかむ術が多くないですか?(笑)

なぁ~んて可愛い飾りなんでしょう。

何気にハートもあったりするじゃないですか~
すんません^^; (miko)
2007-12-18 14:55:38
途中で投稿しちゃいました^^;

ハート、とっても可愛いわ♪
雪の結晶も可愛いし、どれもこれも可愛らしさでいっぱいですね^^

オレンジクリームソース。
オレンジのコンフィで作れるんですね~
食べたことがないですが、美味しそうだし、ホタテと合いそうですね^^
Unknown (べべ)
2007-12-18 18:29:13
ねね、、、どうしてこんな乙女チックにできるわけ?
んで、この後は何食べたの?
絶対、これだけ、、なんて言わないで~~~、私、これの5倍は食べるんだけどいつも。

だから豚になるのよねえええええ。

じゃあ、私とオレンジは相性がいいのかな?
でも豚とホタテ、、、ってすごい発想だよ。
さすが、創作料理の王様。
NOBさんに会いに行く時はエプロンをお土産に持って行くわ。カンガルーがワイン片手にふんずりかえってるやつ。
いいえ、こちらこそ! (りぃーちゃんへ)
2007-12-18 23:24:06
私、レシピも殆ど参考にしませんし、人もメニューもあまり参考にしないのですが、りぃーちゃんのホタテベーコン巻きは見た瞬間に創りたくなりました。
おかげさまで、いろいろアレンジを加えて美味しく仕上げることができました。

ちょっとメルヘンすぎてあれかなあと思いましたが、クリスマスなので大目にに見ていただけるかな・・・と思ったり・・・
オレンジクリームソースはほんとにほんとにホタテのポーク巻きによく合いました!
やりすぎ・・・たかもしれません・・・ (mikoさんへ)
2007-12-18 23:27:43
お料理を創って写真撮影して食べて、その後写真をアップしていたとき、さすがにハートはちょっとあれかなあ・・・と思いつつも、そのまま出しました・・・
クリスマスシーズンだし・・・

オレンジコンフィを使ったクリームソースは生のオレンジよりもいい感じに仕上がります。
是非、お試しください。

ここ最近創ったお料理・・・全てクリスマスを意識しております。
乙女チック・・・かも・・・ (べべさんへ)
2007-12-18 23:40:08
しれません・・・自分で創って自分で照れてます・・・特にパプリカをハートにしたもの・・・あれは写真撮って、食べた後に、やっぱりメルヘンチックすぎたかな・・・とちょっと後悔していたときに、べべさんのコメント・・・

この後もちゃんとお料理創って食べてます・・・

ブタ、べべさん、が? 写真を以前ブログで拝見したときは全く普通にみえましたよ。あ、女性って、ちょっと変化すると、太った! といいますよね・・・
体重が増えた! と大騒ぎしているかみさんを捕まえて、どのくらい増えたの? と聞いてみたら、
「500gくらいかな・・・」
「・・・・・」500gって、食事をしたらすぐにこうなりますよ・・・困ったものです・・・

スイスマンとご一緒に是非どうぞ。
すごいぃぃ! (moo)
2007-12-19 01:59:18
私にはできない感覚・・・素晴らしいっす!
ホントに…
可愛い~ぃなぁ~
…おやじだし…
Unknown (ちーちゃん)
2007-12-19 05:19:40
可愛い~♪
我が家だったらホタテベーコン巻きが居酒屋のように並べてありますよ・・・きっと。
和食器ばっかだし・・・(苦笑)
赤いプレートにハートに雪の結晶・・・可愛すぎです
このお料理は (mooさんへ)
2007-12-19 07:26:14
なんといってもりぃーちゃんのホタテベーコン巻きがあってのことですが・・・オヤジ風にもできます。
そうですね・・・しゃぶしゃぶ用くらいの薄切り豚肉を買ってきて、同じように巻いて、串を打って、塩をふって炭火で豚肉はかりっと、ホタテはレアーで・・・いかがですか???
日本酒飲みたくなってきますよね・・・オヤジって、日本中出張して(人によるけど)、美味しいその土地のものを色々食べてるから、美味しさというものをよく知ってるんですよね・・・それに、安くて美味しいものも良く知ってます・・・私はそういうオヤジを尊敬してます。
海外出張を初めてしたころって、ワクワク感とか、自分がかっこいいように思えましたが、今はなんといっても国内出張です。ハードだけど、時差が無いし、美味しいものと、地域性と、その地域の人との交流と・・・ほんとに楽しいですよね・・・mooさん、お体を壊さぬよう・・・風邪が相当流行ってますし・・・

洋食を創る」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事