Naturalレシピ NOBの厨房

パスタ中心のイタリアン、素材から創る手づくりレシピいろいろ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

エビとベーコンのラグー リングイネで

2008年05月21日 | パスタを創る
      
          冷蔵庫をチェックしたら、ベーコンが・・・
          冷凍庫をチェックしたらエビ。
          野菜はかみさんが育てているパセリがいいかな・・・

          

しばらく考えて、エビとベーコンのラグーを創ることに・・・
食材を細かく刻んで使うことで味がソースにたっぷり溶け込む優れ料理。

レシピ
エビは殻を剥いて背わたを取り、包丁で叩いてミンチにする。
ニンニク2かけは潰して微塵切り。
ベーコンも微塵切りにする。

大さじ1のオリーブオイルでニンニクと鷹の爪を炒める(トロ火)。
          
  

にんにくの香りがしてきたらエビとベーコンを加える。
焦げないように木ベラでかき混ぜながら炒める。

  

お玉4杯のトマトソースを加える(弱火)。
塩、細挽黒胡椒で味を調整する。

茹で上げたリングイネを加え、さっとオリーブオイルをふり、
強火で全体をよく和える。

  

        
        たっぷりパセリをかけて完成!

        

        美味しそう~!

        

        お味はどうかな・・・
        リングイネの歯ごたえがとってもいいです。
        ベーコンとエビの旨みたっぷりのトマトソースは激旨・・・
        たまらないです。
        これがラグーの良さなんだなと実感しました。

        

        ファイブ ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 完熟トマトのジュレ エビの... | トップ | ミンチ in コンキリエ・リガ... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
yum! (kaz)
2008-05-21 08:43:15
とってもきれいなお写真!盛り付け、いつもほれぼれします(ほれぼれ)。海老にベーコン、トマトソースの調和されたお味が伝わってきます…。トマトソース、大活躍ですね!!↓こちらのジュレもとてもそそられました!!トマトの熟れる時期を見逃さずに美味しくソースストックされるNOBさんを見習って(!)私もまたトマトソースつくりに励みたいと思います♪
いい色だ・・・・ (パン)
2008-05-21 10:47:58
NOBさん

おはようございます!
先日のマグロのサクの件、失礼しました。
イメージが先にたっちゃって。。。(´艸`)

ジュレも拝見しました。いかにも体によさそうな感じですね。すっごく美味しそう。
前菜にでてきたら嬉しいです

このパスタの色も鮮やかで美味しそうです。。
入ってる具も好きなものばかりだわ。。。
わぁ (hiromei)
2008-05-21 20:31:16
真っ赤な色が食欲そそりますね!
リングイネが、最近スーパーに売ってなくて
なんで??って感じな私です。
(多分たまたまなんでしょうけれど、、^^;)

なので写真見て思わず「たべたーい!」絶叫。
すごーく鮮やかなパセリ~
いいですね^^
ありがとうございます (kazさんへ)
2008-05-21 23:03:01
トマトソース、一度に沢山創っておくと、あとは色々なお料理にさっと使うだけですからとっても楽です。
ジュレにしてもトマトソースにしても、真っ赤に完熟したトマトを手に入れるか、暫く常温で放置しておけば真っ赤になります。是非お試しください。
こんばんは! (パンさんへ)
2008-05-21 23:07:23
サクの話?
パンさんのコメントと私の返事コメントを読んでみましたが、全く考えてもいませんでした。

ジュレは美味しいし、栄養もあるし、一度に沢山トマトが食べれますし、見た目も綺麗ですし、お勧めです。ジュレだけだと物足りないのでエビとあわせて食べるようにしましたが、前菜ということであれば、エビ無しでもいいとおもいます。
是非お試しください。
ラグーも美味しいので是非お試しください。
確かに・・・ (hiromeiさんへ)
2008-05-21 23:09:09
リングイネはあまり見かけませんね・・・なんででしょうね・・・人気ないんでしょうか・・・
このリングイネを買ったお店では既に売られていませんでした。

リングイネの食感ってすごくいいですよね。
是非手に入れてラグー、お試しください。
パセリ、緑黄色野菜ですから体にもいいですしね。
おいしそ~う♪ (marumi)
2008-05-21 23:36:00
エビでラグーなんて、このオリジナル感こそイタリアのマンマの味ですね~♪
自家製パセリ、摘みたてはさらに香りがたっておいしいことでしょう!
わたしなんてベランダの植木鉢。。。でも元気に育っているみたいなので、今度使ってみま~す
パセリとかハーブ (marumiさんへ)
2008-05-22 05:50:19
どれもパスタや他のお料理には欠かせないものですが、いちいちスーパーで買うとコストアップになりますよね・・・それと、そのとき使って残ったものが冷蔵庫でしなびるというのももったいないですしね・・・
パセリもそうですが、我が家ではかみさんがプランターや鉢植えで色々育てています。

パスタを創る」カテゴリの最新記事