Naturalレシピ NOBの厨房

パスタ中心のイタリアン、素材から創る手づくりレシピいろいろ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

エビのホワイトチリソースDON

2007年11月26日 | 中華を創る
                 
外でよく見かけるのがエビのチリソース丼
エビのチリソースを丼にしたものですが、私は「うーん・・・」
このメニューを見かけるたびに考えてました。
エビのチリソース煮はビールを飲みながら食べるには最高ですが、
どうもご飯のオカズとして食べられない感じなんです・・・

そして考えました。エビのホワイトチリソースDON

レシピ
エビ、細かい微塵切りにした長ネギ、生姜、ニンニクを使います。

分量はお好みです。私は長ネギが多い方が美味しいと思います。
問題は生姜とニンニクの分量です。
私は生姜が強いのが好きですが、かみさんはニンニクが強いのが好き。
結局、負けて生姜を少なめにしました・・・
         
 

エビは背わたを取って縦半分にスライスし、ボウルに入れる。
ここにお酒、片栗粉を加えて全体をよく混ぜる。
後は熱湯で軽く下茹でをしておく。

   

中火でニンニク、生姜、ネギを炒め、ある程度火が通ったら、エビを加える。
さっと炒めたらお湯を加え、煮立たたったら弱火にする。
ここで、砂糖、塩、ラー油を加えて味を調整する。
この後、水溶き片栗粉を加えるので塩は少し強めくらいがいいです。。

   

水溶き片栗粉を加える。
とろみが出てきました。

    

 

韓国産唐辛子を軽くふって完成!



いい香りです・・・エビがぷりっつぷり!



        お味はどうかな・・・
        食欲増進のこの香り・・・香りが既に美味しいです。
        エビも一緒にたっぷり口に運びます・・・ 「!!!」
        あ、あまりに美味しすぎます・・・        

        

        
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« エビのペペロンチーノ風スー... | トップ | 焼芋 »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エビが (りぃーちゃん)
2007-11-26 10:49:11
ぷりっぷりですね~~~~~!!! 
めちゃめちゃ美味しそう。
エビチリ丼とNOBさんのエビのホワイトチリソースDONが並んでたら、私、間違いなくNOBさんの方を選ぶでしょうね。
お腹空いてきちゃった。
NOBさんへ (yuki)
2007-11-26 11:50:18
こんにちは!

またまた美味しそうな丼ですね。海老大好き人間としては今すぐにでも食べたい丼です。
私もにんにく強い味すきですよ。奥様のために、生姜を少なくしてにんにく味強くするなんて、NOBさんって本当にお優しいのですね。シンプルな材料なのに
味はとっても奥深そうですね。食べたいです。


えび感謝祭! (いつたま)
2007-11-26 12:31:06
おいしそうなエビちゃんメニュー続々ですね
ホワイトチリソース丼、さすがです
保存用のエビを購入したらわたしも作ってみま~す!


ワンタン鍋ですが、ひき肉だけでいいんですか?
わ~、なんだか新鮮です
こちらは是非今晩作ってみます!
またご報告させていただきます~
ホワイト (Ramuchi)
2007-11-26 17:17:16
タイトルの「ホワイトチリ」!?が、かなり気になりました。
ニンニク、生姜とネギがたっぷり入っていて美味しそうですね
エビチリも好きだけど、NOBさんのホワイトチリのほうが和風な感じで丼に合いそうですね。
エビがとってもぷりぷりしてますね
ホワイト!! (hiromei)
2007-11-26 19:58:02
赤いのじゃないのなんて。。
考えもつきませんでした・・・
ご飯と合うでしょうねぇ~
エビの艶がなんとも食欲をそそります。
風邪治ったら、トライしてみますね!!
ありがとうございます! (りぃーちゃんへ)
2007-11-26 20:49:54
選んでいただいてありがとうございます!
ホワイトチリの方は、ご飯何杯でもいけます。
ほんとよくあいました。
りぃーちゃんも、機会がありましたら是非。

エビはプリプリでした。
こんばんは! (yukiさんへ)
2007-11-26 20:51:49
ありがとうございます。

ずーっと前から疑問だったことがこれで解決できました。
ご飯にとってもよくあいます。食べ過ぎてしまいます。
yukiさんもニンニクが強い方がお好きなんですね・・・意外に生姜強めが好きという方、少ないのかもしれませんね・・・

とにかく、ご飯がもりもりいけます。
是非お試しください。
エビ好き (いつたまさんへ)
2007-11-26 20:55:33
なもので・・・ついついエビが多くなってしまいます・・・
ホワイトチリソースだと、とにかくご飯と合うのでもりもりいってしまいます。
是非一度お試しください。

ワンタン鍋、鶏の挽肉だけです。
というのは、タレの味で食べるからなんです。
これも風邪気味のときとか食べるといっぺんに調子がよくなってしまうのではないかと思えるくらいききます。タレは刻みネギ、胡麻油、ラー油、お醤油で創りますが、おろしニンニクを入れてもいいかもしれません。もちろん、金曜か土曜しかできませんが・・・
創られたら是非教えてくださいね。
ご飯 (Ramuchiさんへ)
2007-11-26 20:57:09
ががんがん食べれてしまいます。
ほんとよーく合います。

エビチリのときはビールのおつまみにして、ホワイトチリのときはご飯という感じで使い分けできますので便利です。

是非お試しください。
いろいろ (hiromeiさんへ)
2007-11-26 20:59:00
やってみると結構面白いものですね・・・
赤以外のものを創るのなんでもっと早く思いつかなかったんだろうって思いました。
なにしろご飯大好きなので・・・

生姜とネギとニンニクをたっぷり使うので、風邪気味のときにもいいかもしれません。
創られたら教えてくださいね。
こんばんわ~ (ひなぎく)
2007-11-26 22:34:11
ご無沙汰です。
秋田はめっきり冬です。寒いです。
あったかいご飯の上に熱々のピリ辛あん、最高だわ。
寒いときは辛いもので体の内側から温めるのが一番ですよね?

「ワンタン鍋」も美味しそうでしたね~。
ウチもおNEWの鍋を買ったので、レシピを参考にさせていただきます♪

遡って、「パイ生地のお重」には驚きです!
この「お重」はスイーツにも使えますね。
なんて素敵なんでしょう!
フタを開けたら指輪が出てきそうなくらいロマンチックな一品ですね♪
Unknown (ちーちゃん)
2007-11-27 05:52:01
エビたっぷりでぷりぷりしていてとってもおいしそうです。ごはん・・・もりもりいけそうです。
ホワイトチリ・・・今度作ってみよう♪
寒い毎日 (ひなぎくさんへ)
2007-11-27 06:13:59
に、アンかけはぴったりですよね・・・
熱々で、しかもラー油が入っているので体の芯からぽかぽかになれます。

ひなぎくさんがゲットされた南部鉄の鍋で創るお鍋、楽しみです。

パイ生地を色々遊ぶと結構楽しいです。
蓋を開けるまでのお楽しみというところが結構ポイントかなと思ってます。
クリスマスにいかがでしょうか?
このDONは (ちーちゃんへ)
2007-11-27 06:14:50
エビのプリプリと、熱々と、ラー油の辛味を楽しめます。
体がぽっかぽかになるので、寒い冬にお勧めです。
是非お試しください。

あわせて読む