Naturalレシピ NOBの厨房

パスタ中心のイタリアン、素材から創る手づくりレシピいろいろ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

サーモンクリームの冷製パスタ

2008年07月08日 | パスタを創る
      
またまたサーモンネタです。
冷凍庫に残っていた最後のサーモン1切れと玉ねぎだけで冷製パスタを創ります。
梅雨時で蒸し暑さと寒さが入り混じったこんなときはクリーム系の冷製パスタ、お勧めです。
創り方はとっても簡単なんです

レシピ
玉ねぎ小1/2は適当にざくざく切る。あとでフープロにかけるので適当でオッケー!
サーモンは骨や皮を取り除く。

オリーブオイル大さじ1で潰して微塵切りにしたニンニク1かけを炒める(トロ火)。

  

ニンニクの香りがしてきたら、玉ねぎを加えて炒める(弱火)。
玉ねぎが透き通ってきたらサーモンを加えて炒める(トロ火)。
白ワイン50ccを加え、木ベラでフライパンの底をこすりながら混ぜる(弱火)。
これでアルミフライパンの底についたものを浮かせることができます。
生クリーム100cc、牛乳50ccを加えて加熱する(トロ火)。
カロリーとコストを抑えるため、植物性生クリームを使いました。
砂糖ひとつまみ、塩小さじ1/2、白胡椒少々で味を調整する。
ソースが煮詰まってとろみが出たら火を止め、容器に移す。
ブレンダーでトロトロにする。

  

ソースをボウルに移し、大きなボウルに氷水を入れ、ここに浮かべておく。
もちろん、お時間があれば、粗熱をとってから冷蔵庫で冷やしておいてもオッケー。
レモン汁を2~3滴加えるとさっぱり感がでると思います。
茹であげたパスタを流水で洗ってから氷水でよく冷やし、水をしっかりと切る。
ソースと和える。

  

        長めに刻んだチャイブを散らし、
        輪にしたチャイブを乗せ、ディルを飾って完成!

        

        見た目、ヒンヤリ、コッテリ・・・という感じです・・・

        

お味はどうかな・・・
抜群! ほんとヒンヤリ、コッテリです・・・
今まで冷製パスタではカルボナーラを除いてクリーム系は創ったことありませんでした。
それはなんとなく美味しくないかもしれないなあと思っていたからでした。
思い切って創ってみたのですが、これがかなり美味しいことが分かりました。
かみさんも「美味しい!」を連発してます。サーモン好きにはたまらないようで・・・

辛口の白ワインを用意しなかったのが悔やまれます・・・また創ることにします。

 

ファイブ ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ズッキーニ&コーン入りサー... | トップ | Yellow & Green! ダブルズ... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (vruocculu)
2008-07-08 20:54:31
おしゃれー&おいしそー♡
ああーーこのパスタを食べながら、白ワイン飲みたいです!!
NOBさん。。。一口ください!!!
↓ズッキーニとサーモンミンチミルフィーユ。。。。。
素敵!!!
奥様の遠吠え。。。私も遠吠えしたいので、
ぜひとも詳細を願います!!!
今、我が家にズッキーニがたくさんあって。。(苦笑)
ありすぎると、逆にどーしよーかと考えてしまいます。
一気に使おうか?なんて。。。。
そして、リンクのお願いなのですが、
リンクさせて頂いてよろしいでしょうか?
ありがとうございます (vruocculuさんへ)
2008-07-08 21:57:24
材料はたいしたものを使っていませんし、手間もそんなにかかるものではないのですが、盛り付けデザインと色にちょっとこだわりがあったりします・・・
なので、cruocculuさんのコメントが嬉しいです。
そうなんです、このパスタ、辛口の白がほしいところです。それが一番の問題点でした・・・たまーに「これは流石にワインはなあ・・・」と思って用意しないでいるとワインが絶対ほしい、ということがあったりします・・・

ズッキーニ、もう2年前からですが、必ずシマシマにします。どうもあの濃くて黒が強めのグリーンをそのまま使うのがどうも気が進まなくて必ずといっていいほどシマシマにしています。

リンクのお申し出ありがとうございます。私も早速。
Unknown (hiromei)
2008-07-08 23:52:10
ぬおおおお

コッテリ加減に
癒されるろころか、食わせろ的興奮度が!!<笑

お店で食べるのが美味しくて
そういえば、、クリスマスに作ったんだっけ。。。
もう作れない、、

クリームものって、、
生クリーム入れても、入れても
熱してると飛ぶので、継ぎ足ししてしまうんです。。。(飛ぶというか、コッテリしてくるというか。。。)
やはり火を止めるほうがいいんでしょうかね?

すみません、クリームパスタ相談室になってしまいました。。。

ひやこってり (NOB)
2008-07-09 21:22:54
がたまらないですよ~。
いままでなんで創らなかったんだろうって思いました。
ほんと温製では散々やっていたのですが、冷製でこんなに美味しいとは思いませんでした・・・

植物性でも、動物性でも(特に動物性)、加熱が強かったり長かったりすると分離してしまうので、私はいつもトロ火か弱火で加熱時間は短めにしています。
結構私、トロ火が多いです。アルミフライパンは熱伝導率が良いので、特に熱のまわりが早いでの気を遣っております。次回は是非頑張ってくださいね。
夏はクリーム系の冷製、お勧めです。
こってり♪ (プチハナ)
2008-07-09 23:36:37
こってり美味しそう!!
サーモン大好きな私にはたまりませんっ。
夏にはやはり冷製パスタがいいですね。もう、早速作ります。
毎回本当に美味しそうなレシピに写真も素敵!!
お腹が空いてきました(笑)
うまそう。。。 (ryu)
2008-07-10 00:54:48
はじめまして。
最近このブログを見つけまして、とりこになっております。。。
綺麗な盛り付け、写真、食欲をそそるコメント。。。

なぜこんなにきれいにパスタが巻けるのでしょうか・・・?
自分もよく恋人に料理をつくるので、ぜひ、この美しいパスタをつくってあげたいのですが。。。
はじめまして (ryuさんへ)
2008-07-10 06:11:16


ご訪問ありがとうございます。

食べ歩きブログを開設して途中でパスタを創ることがどんどん増えてとうとう料理ブログになってしまいました・・・
私のレシピはまだまだ完成ではないので、より美味しくアレンジしていただければと思います。
是非、大切な方のために頑張ってください。
ありがとうございます! ( プチハナさんへ)
2008-07-10 06:11:45

思い切ってやってみてよかったです。
サーモンクリームのパスタといえばかならず温製でした。それは、冷たいソースだと臭みを感じるかなあと思っていたからですが、想像とは全く違ってました・・・ほんと美味しかったです。

是非お試しください。
おいしそうですね!! (ハイカ)
2008-07-16 17:22:32
これ作ってみました!私にうまくできるかなと思ったんですけど意外とうまくできてびっくりです
でもなかなか写真の様にはいきませんね、、、(’A';)y

レポート (ハイカさんへ)
2008-07-16 22:52:38
ありがとうございます!
満足な味に仕上がったということで嬉しいです。
わざわざレポートありがとうございました!

パスタを創る」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事