Naturalレシピ NOBの厨房

パスタ中心のイタリアン、素材から創る手づくりレシピいろいろ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

エビとベーコンのトマトクリームパスタ

2008年02月09日 | パスタを創る
      
          朝の空は予報どおり雨か雪が降りそうな雰囲気・・・
          春よ早くこい! と言ってしまうほど毎日寒いですね・・・
           
          久々にフレッシュトマトがお安く手に入りました。
          かみさんがストックしていたエヴァミルクを使って
          トマトクリームパスタを創ります。
          ベーコン1枚でコクだし、エビで風味づけをします。
           
           

レシピ
フレッシュトマト中よりちょっと小さいもの6個を半分にカットし、ヘタを取る。
ブレンダーにかけ、最初は目の粗いもので濾し、次に目の細かいもので濾す。
最初に目の粗いもので濾すのは、トマトの皮とタネを効率よく取るためです。

   

濾したトマトを火にかけ、最初は強火、煮立ったら弱火で煮詰める(20分程度)。
これでトマトソース完成!

オリーブオイル少々で、細切りニンニク1かけ分、細切りベーコン1枚分を炒める(トロ火)。

   

玉ねぎ中1/4のスライスを加える。
玉ねぎが透明になったら背わたを取って1cm幅に切ったエビを加える。
エビが赤くなってきたらトマトソースを加える(弱火)。

    

          いい感じになってきました・・・

           

ふつふつとしてきたら、エヴァミルクをたっぷり加え、塩、白胡椒で味を調整する。
固めに茹であげたパスタを加え、全体をよーく和える。

  

完成!



        お味はどうかな・・・
        トマトの酸味がエヴァミルクでまろやか・・・美味しい・・・
        ベーコンのコクとエビの風味がソースに深みを与えています。

        

        ファイブ ブログランキング 
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« フレンチトースト | トップ | サルボ(赤貝)のパスタ 熱... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たまらない! (りかりん)
2008-02-09 16:21:47
こんにちは^0^。
いやぁ~やっぱりNOBさんのパスタはたまらないですね!
エビのトマトクリームは私も大好きなパスタ。
これだけ手が込んでいたらほんとに美味しいんだろうなぁ~(^^;)私の手抜き簡単パスタとはわけが違うな・・・(^^;)
こんばんは (りかりんさんへ)
2008-02-09 22:16:36
りかりんさんのパスタで手抜きと思ったパスタはないです。これ、ほんとです。
創り方がシンプルになるだけのことだと思うんです。
私がこれから創ろうと思っているパスタはそれこそ超シンプルです。
創ろうとしているパスタの味を出すための処理が簡単か複雑かだけのちがいだと思います。

そうそう、フレッシュトマトを使ってパスタを創るときは、常にこの方法で創るようにしています。前に見たNHKのためしてガッテンという番組でトマトソースの創り方を見て開眼させられたんです。
Unknown (kana)
2008-02-10 00:51:48
NOBさんこんばんは~^^
ご無沙汰しておりました。
今日のパスタも最高ですね。
ソースの絡み具合が絶妙♪
うまく乳化させるのは案外難しいんですよね~^^
こんにちは (kanaさんへ)
2008-02-11 10:25:41
ありがとうございます。
久しぶりのフレッシュトマトだったので、
輪切りにしてそのまま炒めてパスタにしようとおもいましたが、そこをぐぐっとこらえて寒い冬に合いそうなクリームパスタにしてみました。

特に分離しやすいソースの場合、トロ火で加熱してます。ずーっと前に火が強すぎたために分離して以来、ここは神経を使うようになりました。

あわせて読む