Naturalレシピ NOBの厨房

パスタ中心のイタリアン、素材から創る手づくりレシピいろいろ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

エビのグリル マンゴーソース ドラゴンフルーツ添え

2007年09月04日 | 洋食を創る
     
        かみさんがスーパーでドラゴンフルーツを買ってきました。
        私は実物を見るの初めてで、結構びっくり。
        かみさんは、
        「フルーツとエビを使ったお料理食べたいな・・・」
        しばらく考えて、まあ時間もないことだし・・・ということで、
        エビのグリルを創ることに・・・ソースはマンゴーに決まり。
    
        

レシピ
エビは殻を剥いて背わたをとり、キッチンペーパーで水気をとります。

エビを焼くだけでは芸がないので、パイシートをエビに巻いてみました。
パイにつかないように注意深くエビだけにオリーブオイルをぬる。
210度に予熱したオーブンで5分。その後180度で5分。

マンゴーソースは簡単です。マンゴー1/2とレモン汁小さじ1を
ブレンダーで混ぜてピューレにするだけ。他は何もいれません。

 

        ドラゴンフルーツを添えて完成!

        

        お味はどうかな・・・
        フォークでエビを押さえてナイフで切って、マンゴーソースに
        つけて食べます・・・フルーツとエビとパイのコンビネーション抜群!
        すごーーーく、美味しいです。

        

        ドラゴンフルーツをはじめて食べます・・・
        あ、果肉が皮から綺麗に取れます・・・あっさり甘い。
        くせがなくてとても食べやすいし、ゴマみたいのは柔らかいです。
        美味しい・・・

        

        このお料理はやっぱりスパークリングがいいです。
        お気に入りのFreixenet
        のEXCELENCIA BURT NATURE

        このお料理のメリットは少なくとも3つあります。
        (1)塩を使っていないこと(塩分控えめの方にも最適)
        (2)とにかく簡単なのに、見た目は結構いい(ですよね?)
        (3)一種のパンみたいなものなので冷えても問題無し

        あ、あと、スパークリングやシャンパンが美味しく飲めます。
        人が集まるときにピッタリだと思います。いかがでしょう?

        

        
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ホタテとオクラの和風パスタ | トップ | ジャガイモのビジソワーズ(... »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デザートかと (かよ)
2007-09-04 12:13:05
NOBさん、こんにちは。

可愛い盛りつけだったので、デザートと勘違いしちゃいましたよ~。汗
エビのパイシート巻き、これはアイデアですね~。
今まで見たことがないお料理です!
パイがマンゴーソースを吸って、エビだけをつけるよりソースを味わえそうですね。
私、ドラゴンフルーツは食べた事がないんですが、皮もパプリカみたいで美味しいらしいですね~。
夏らしい、、、 (べべ)
2007-09-04 16:42:50
爽やかな一品ですねえ。
夏が来たら私もこんな感じのものを、、作れるかな?

しっかし、NOBさん、、、、、
これ、、、、、一品で、夕飯、、、って訳じゃあ、、、ないですよね?

他にも何か召し上がったんですよね?

いやあ、この間夕飯に呼ばれていったら、そこのお宅、みないい体格なのに、食べる量がなぜか
ほんのちょこっとだったもんで、、、、

もしかして、いつも大盛りは、、我が家のみ?
っとちょっと最近びびって、驚いて、、、、
沈んでおります。

ねえ、私食べすぎ?
ドラゴンの中身 (ひなぎく)
2007-09-04 17:13:39
へぇ~、ドラゴンフルーツの中ってこんなふうになっているのね。牛乳寒天に黒ゴマを入れたみたい(笑)

海老をソテーするだけでもすごく手間をかけるNOBさんは・・・やはり料理を心底楽しんでやってるって感じですよね。
海老にパイ生地をくるくる巻き付けてるときの顔、もしかしてちょっと口元笑ってませんでしたか?

はぁ~、暑かった夏を名残惜しむかのような南国フル~ツ♪そしてスパークリング・ワイン。

こんなひとときが人生に余裕をもたらしてくれるのかもしれませんね。最高です


すれすれ (かよさんへ)
2007-09-04 18:57:43
です。このお料理。
マンゴーソースに塩が入っているわけでもなく、胡椒も、ニンニクの風味もきいていませんので、とってもフルーティーです。
エビとパイの組み合わせがデザートじゃないと主張してくれます。
パイにマンゴーソースがたっぷりからんでくれますので、とても食べやすいです。
このお料理、とにかく、全てにおいて楽です。
ドラゴンフルーツ、私、初めてでしたが、外側と中身のギャップに驚きました。外側のあの派手ないでたちとは裏腹に、味はとてもマイルドでくせがありませんでした。
めっちゃくちゃ簡単です! (べべさん)
2007-09-04 19:08:52
殻剥いたエビにパイをまきつけるだけですから、
誰でも簡単にできます。
あんな難しいお料理を創られるべべさん、よくおっしゃいますが・・・楽勝です。
で、このお料理、とにかく、楽です。
こんな楽チン料理、滅多にないです。
しかも辛口の発泡系との相性抜群です。
お試しください。

ええと、他に何か食べたかどうかですが、もちろん、マンゴーはあと半分残ってましたし、ドラゴンフルーツも半分残っていましたから、それらをいただいてお腹一杯になりました。
何しろ、スパークリングを飲みながらこのエビ料理を食べて、追加でフルーツを食べて、そのあとは、ウイスキーを飲みながらナッツ系。これで十分ですよね?

食べるときは私達、もりもり食べますよ。特に餃子創ってビール飲むときはもう大変です。
結局、一番もりもり食べちゃうの和食や中華なんですよね・・・
ありがとうございます (ひなぎくさんへ)
2007-09-04 19:13:35
このお料理創るときは、おっしゃるとおり、とっても余裕をもって、楽しんで創ることができました。
口元はご想像にお任せいたしますが(笑)。

なにしろ、パスタのように茹で過ぎを心配しなくてもいいし、冷めることも心配しなくても良いし、調味料はなんとオリーブオイルとレモン汁だけ。
こんな楽チンお料理ないです。
でも、見た目は華やかなので、楽しい気分になります。
そしてなんといっても大好きなスパークリングを飲みながら楽しく華やかに食事が出来たことが最高でした。

ドラゴンフルーツ、派手な外側とは裏腹に中身はとても和テイストで味は上品でくせがありませんでした。
気に入ってしまったのでまた見つけたらゲットしようと思ってます。ひなぎくさんもよろしければ一度お試しください。
ドラゴンフルーツ。 (KEI)
2007-09-04 20:51:37
先日、売っているの、指をくわえながら通り過ぎました。
断面を見たのは、全くの初めてです。

第一印象。(見た感じ)
あけびの実に似ているかも!?
でも種みたいな物も、柔らかく、美味しかったのですよね。
むむむ・・・未知の領域です。。。

Unknown (hiro_mei)
2007-09-04 21:49:40
ドラゴンフルーツ、キレイですね!
なんか、絵になるから普通に写真に撮っても
映えますね~

でもって、しかも!
美味しいんですねぇ~^^
いいなー食べてみたい!
プリプリの海老が、、、おなかをグーーっと・・・
刺激しますです。
(今日も玄米雑炊130キロカロリー・・・)
外見と (KEIさんへ)
2007-09-04 23:31:35
中身がこれほど違うフルーツってありますでしょうか???
外見はショッキングピンクのような鮮やかな色、中身はおもいっきり和テイスト・・・味はマイルドでくせ無し・・・
しかも、かよさんの情報によると、パプリカのように外皮も食べれるそうです。
調べて調理すべきでした・・・
あ、そうでした・・・ (hiro meiさんへ)
2007-09-04 23:33:51
今、ダイエット中なんですよね・・・
私のかみさんもやってました。ほんと痩せますよね・・・でも、美味しいものを食べれない辛さもけっこうあったようですよ・・・
頑張ってください。でも、ドラゴンフルーツはカロリー低いような気もします。
もし低かったら是非お試しください。
しばらく眺めてても楽しめます。
未知の味 (buonagiornata)
2007-09-05 00:33:55
ドラゴンフルーツって美味しいんですね~
見た目がなんとも不思議なフルーツ。食べてみたいけど、お値段が高そう
いつか奮発して挑戦してみたいです

マンゴーソースも贅沢ですお塩も使わずシンプルソースで、泡がすすみそうですね
海老に巻いたパイによくからんで美味しそうです 
お呼ばれしてこんな素敵な料理が出てきたら感動ものデス

TBやっと成功したみたいです・・・お手数おかけしました
意外に (buonagiornataさんへ)
2007-09-05 06:46:53
リーズナブルなお値段でゲットしたようです。
パッションフルーツもそうですが、最近、南国系のフルーツが普通に見られるようになってきてて、しかも昔ほど高くないんです。

マンゴーソース、超シンプルですが、発泡系のワインにばっちり合います。
何しろ簡単で冷めても問題なしなので、ちょっとしたパーティーとか、お客さんにお出しするオードブルとしてなかなかいいお料理だと思います。

TB良かったです。
すごい~☆ (りかりん)
2007-09-05 16:20:46
わぁ~NOBさん、美味しそう~!
私、前にも書いたかもしれませんが、海老って大好きなので、たまらないです!!
しかもパイと合わせるって☆
見た目にも素敵なのができましたね^0^。
ヴィシソワーズも食べてみたいです・・・
ありがとうございます (りかりんさんへ)
2007-09-05 22:33:50
エビ、お好きなら、是非!
りかりんさんなら、いつものあの華やかな感じで仕上げられるでしょう!
お友達からマンゴーがまた送られてきたら、今度はこのお料理、是非やってみてください。
生徒さんをご自宅に呼ばれてパーティーとかをされるときにもこのお料理はほんとお勧めです。
なにしろ、簡単、美味しい、冷めてもOK、発泡系のお酒とあう、などなど、メリット沢山です!
ドラゴンフルーツ (コロ)
2007-09-06 00:28:59
食べた事ありません!! 食べてみた~い 海老にパイすごき綺麗で可愛いです

てっても素敵な盛り付けでおいしそうですね
NOBさんマンゴーのお料理が沢山ですね やっぱり一番美味しいのは宮崎産なんでしょうか
マンゴーソース ペロッっとひとナメいただきたいです (お行儀悪いですね
憧れの宮崎産・・・ (コロさんへ)
2007-09-06 07:22:22
マンゴー大好きですが、宮崎産は、ミニを1度買ってみただけで、あとは全部台湾産、メキシコ産です。
ミニってほんとにミニで私なら一口で食べれる大きさです。それですら、結構なお値段。
その後は、あれば台湾産、なければメキシコ産です。
メキシコ産ですが、最近、値段が更に落ちてきましたね・・・東国領知事がマンゴーを広めたから輸入量が激増してマーケット価格が下落したんじゃないかなあと・・・宮崎産はそれでも価格が下がらない・・・
それに、宮崎産のマンゴーが手に入ったらもったいなくてお料理には使えません。そのまま食べてしまうと思います。

ドラゴンフルーツやパッションフルーツは昔に比べるとずいぶんと出回るようになりました。
九州や沖縄とかで栽培してるんでしょうか・・・
お値段の方も昔に比べればずいぶんとリーズナブルになってきてます。
一度はお試しになるといいかもしれません。
外側はサイケな色でど派手ですが、中は和のような感じで切ったときに「えっ!?」と思います。

エビのグリル、これ、冷めても問題無し、しかも超簡単なので、お客さんがこられるときにオードブルにしてもとってもいいと思います。
是非お試しください。

あわせて読む