Naturalレシピ NOBの厨房

パスタ中心のイタリアン、素材から創る手づくりレシピいろいろ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

エビのペペロンチーノ

2007年10月22日 | パスタを創る
          
久しぶりにパンチがきいてて旨味もあるペペロンチーノが食べたくなりました。
ということで、エビのペペロンチーノを創ります。

レシピ
冷凍庫からエビ(中)を4尾出して解凍。背わたを取って薄くスライスする。
ニンニク2かけ、パセリは微塵切りにする。
       
 

ニンニクの微塵切り、輪切りにした鷹の爪、エビを
大さじ1.5のオリーブオイルで炒める(トロ火)。
塩、細挽き黒胡椒で味を調整する。

  

        茹であげたパスタを湯切りせずにそのまま加える。
        オリーブオイルをさっとふり、強火でさっと和える。
        味見をして足りなければ塩、胡椒を追加。

        

        エビのペペロンチーノの完成!

         

        お味はどうかな・・・
        やっぱりペペロンチーノって美味しいです。
        エビが入っているので旨味が加わって・・・もう最高です・・・
        パセリのアクセントがまたいいです。

        

        

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 玉ねぎとニンニクだけのダイ... | トップ | ヤリイカのファルチトゥーラ... »
最近の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シンプルなのに (マイ)
2007-10-22 09:00:04
ペペロンチーノってシンプルなのに何であんなにおいしいんでしょうね...シンプルだからこそおいしいんでしょうけど、それでもいつも「何でこんなにおいしいんだ!」って思ってしまいます。

私はもうニンニクとオリーブオイルとパセリがあれば何もいらない!って感じです。あ、でも海老の旨味がおいしそうですね...

今日はちょっと変わった形のパスタ(Lavorazione Artigianaleと書いてあります)を買ってきたのですが、こうしてスパゲッティの写真を見てしまうと...やっぱりスパゲッティ食べたい気分になってきました。
エビ入り (Ramuchi)
2007-10-22 10:57:51
お久しぶりです!
パンチがきいてそうなペペロンチーノですね!
エビとパセリでいつもと一味ちがって美味しそう
最近全然パスタを食べていなかったので、久しぶりに作ってみたいです。
↓スープパスタも美味しそう!
うちの旦那さんはかなりメタボなのでメタボ料理を考えなくては。。。
ショートパスタがまた可愛いですね♪
Unknown (べべ)
2007-10-22 11:05:33
ぺペロンチーノ、大好きです、私も。
外国にはないパスタなんですよねえ。だれも知らない。イタリア人も知らなかったりするんだけど、、、どうして?

我が家でも余ったパスタをとっておいて次の日の
付け合せにぺペロンを作ります。
みんな食べるから、、、好きなんだろうなあ。
ちょっとピリ辛がねえ、いいんだよねえ。

エビ入り~ (かよ)
2007-10-22 17:02:41
NOBさん、こんにちは。

うわ~、ぺペロンチーノにエビが入ってるぅ~。
エビのぷりぷりした歯ごたえが良いでしょうね。
子供たちが辛いのって嫌うから、ぺぺは作らないんだけど、、、


あぁ~、美味しそう。
抽選結果 (AyeYai)
2007-10-22 17:19:59
NOB様、
先日はプレゼント企画においでいただき、まことにありがとうございました。
本日厳正なる抽選の結果、NOBさまにB賞が決まりました。(ごめんね~、イベリコ当たらなかったぁ。)
チョコでがまんして。
確かに (マイさんへ)
2007-10-22 21:22:49
シンプルだけどペペロンは美味しいですよね・・・
ペペロンは、もうニンニクと鷹の爪だけで十分美味しいです。でも、これだけで創る場合、美味しくするのはとっても難しいんですよね・・・
私も未だに超シンプルペペロンは難しいと思っています。

変わった形のパスタ、どんなのか分からないですが、今度調べてみようかな・・・
安心しました (Ramuchiさんへ)
2007-10-22 21:24:49
かなり長い間アップデートされていなかったのでちょっと心配でしたが、お元気そうなので安心しました。

旦那さん、メタボなんですか!?
ま、私も多分メタボなんで(お腹が出てるとか出てないとかそんな問題ではないそうなので・・・)、
一緒です。
やっぱり定期的な運動は必要ですよね・・・
美味しいですよね・・・ (べべさんへ)
2007-10-22 21:26:22
えっ!? ペペロンチーノって、イタリア人、知らないんですか!? 
アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノって、イタリアの正式名称だとばかり思ってました・・・

余ったパスタを翌日に別のお料理の付け合せでペペロンチーノにするというの、いいアイデアですね・・・
お嫌いですか・・・ (かよさんへ)
2007-10-22 21:27:50
そうですね・・・お子さんは辛いのきついからお嫌いでしょうね・・・
お子さんがお嫌いだと、親御さんも創るの躊躇しますよね・・・
ペペロンじゃなくて、クリーム系とか、ナポリタンとか創ってあげてください。
ラッキー! (Aye Yaiさんへ」)
2007-10-22 21:29:08
嬉しいですよ! 
B賞でも当たったこと自体がなんてラッキーなんだ!!と思います。
チョコ大好きなので・・・ありがとうございます!

パスタを創る」カテゴリの最新記事