Naturalレシピ NOBの厨房

パスタ中心のイタリアン、素材から創る手づくりレシピいろいろ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

エビのペペロンチーノ

2007年10月22日 | パスタを創る
          
久しぶりにパンチがきいてて旨味もあるペペロンチーノが食べたくなりました。
ということで、エビのペペロンチーノを創ります。

レシピ
冷凍庫からエビ(中)を4尾出して解凍。背わたを取って薄くスライスする。
ニンニク2かけ、パセリは微塵切りにする。
       
 

ニンニクの微塵切り、輪切りにした鷹の爪、エビを
大さじ1.5のオリーブオイルで炒める(トロ火)。
塩、細挽き黒胡椒で味を調整する。

  

        茹であげたパスタを湯切りせずにそのまま加える。
        オリーブオイルをさっとふり、強火でさっと和える。
        味見をして足りなければ塩、胡椒を追加。

        

        エビのペペロンチーノの完成!

         

        お味はどうかな・・・
        やっぱりペペロンチーノって美味しいです。
        エビが入っているので旨味が加わって・・・もう最高です・・・
        パセリのアクセントがまたいいです。

        

        

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 玉ねぎとニンニクだけのダイ... | トップ | ヤリイカのファルチトゥーラ... »
最近の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シンプルなのに (マイ)
2007-10-22 09:00:04
ペペロンチーノってシンプルなのに何であんなにおいしいんでしょうね...シンプルだからこそおいしいんでしょうけど、それでもいつも「何でこんなにおいしいんだ!」って思ってしまいます。

私はもうニンニクとオリーブオイルとパセリがあれば何もいらない!って感じです。あ、でも海老の旨味がおいしそうですね...

今日はちょっと変わった形のパスタ(Lavorazione Artigianaleと書いてあります)を買ってきたのですが、こうしてスパゲッティの写真を見てしまうと...やっぱりスパゲッティ食べたい気分になってきました。
エビ入り (Ramuchi)
2007-10-22 10:57:51
お久しぶりです!
パンチがきいてそうなペペロンチーノですね!
エビとパセリでいつもと一味ちがって美味しそう
最近全然パスタを食べていなかったので、久しぶりに作ってみたいです。
↓スープパスタも美味しそう!
うちの旦那さんはかなりメタボなのでメタボ料理を考えなくては。。。
ショートパスタがまた可愛いですね♪
Unknown (べべ)
2007-10-22 11:05:33
ぺペロンチーノ、大好きです、私も。
外国にはないパスタなんですよねえ。だれも知らない。イタリア人も知らなかったりするんだけど、、、どうして?

我が家でも余ったパスタをとっておいて次の日の
付け合せにぺペロンを作ります。
みんな食べるから、、、好きなんだろうなあ。
ちょっとピリ辛がねえ、いいんだよねえ。

エビ入り~ (かよ)
2007-10-22 17:02:41
NOBさん、こんにちは。

うわ~、ぺペロンチーノにエビが入ってるぅ~。
エビのぷりぷりした歯ごたえが良いでしょうね。
子供たちが辛いのって嫌うから、ぺぺは作らないんだけど、、、


あぁ~、美味しそう。
抽選結果 (AyeYai)
2007-10-22 17:19:59
NOB様、
先日はプレゼント企画においでいただき、まことにありがとうございました。
本日厳正なる抽選の結果、NOBさまにB賞が決まりました。(ごめんね~、イベリコ当たらなかったぁ。)
チョコでがまんして。
確かに (マイさんへ)
2007-10-22 21:22:49
シンプルだけどペペロンは美味しいですよね・・・
ペペロンは、もうニンニクと鷹の爪だけで十分美味しいです。でも、これだけで創る場合、美味しくするのはとっても難しいんですよね・・・
私も未だに超シンプルペペロンは難しいと思っています。

変わった形のパスタ、どんなのか分からないですが、今度調べてみようかな・・・
安心しました (Ramuchiさんへ)
2007-10-22 21:24:49
かなり長い間アップデートされていなかったのでちょっと心配でしたが、お元気そうなので安心しました。

旦那さん、メタボなんですか!?
ま、私も多分メタボなんで(お腹が出てるとか出てないとかそんな問題ではないそうなので・・・)、
一緒です。
やっぱり定期的な運動は必要ですよね・・・
美味しいですよね・・・ (べべさんへ)
2007-10-22 21:26:22
えっ!? ペペロンチーノって、イタリア人、知らないんですか!? 
アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノって、イタリアの正式名称だとばかり思ってました・・・

余ったパスタを翌日に別のお料理の付け合せでペペロンチーノにするというの、いいアイデアですね・・・
お嫌いですか・・・ (かよさんへ)
2007-10-22 21:27:50
そうですね・・・お子さんは辛いのきついからお嫌いでしょうね・・・
お子さんがお嫌いだと、親御さんも創るの躊躇しますよね・・・
ペペロンじゃなくて、クリーム系とか、ナポリタンとか創ってあげてください。
ラッキー! (Aye Yaiさんへ」)
2007-10-22 21:29:08
嬉しいですよ! 
B賞でも当たったこと自体がなんてラッキーなんだ!!と思います。
チョコ大好きなので・・・ありがとうございます!
Unknown (buonagiornata)
2007-10-22 22:11:50
これは美味しそう
シンプルだけどエビの旨みがぎっしりって感じですね
我家は月曜日はパスタの日ですが、我家のシェフが風邪でぐったりしていて作ってもらえませんでした
このパスタを見てさらにパスタが食べたくなっちゃいました・・・
あ”~ (岡花見)
2007-10-22 22:17:21
お腹すいてくるぅ~。
Unknown (hiro_mei)
2007-10-22 22:34:41
おー、、今日はヒロシの誕生日で
しかもエビ好きで、、、
でも、ポルチーニのパスタ作ろうかとおもってたのに
明太子があるのに気がついて
今日は明太子パスタを作ってしまいました。
せっかくの、NOBさんとおそろいのプレート。
なんか「ただ盛っただけ」になってしまい
写真撮らなかったんですが
めちゃくちゃ、んまかったですよーーーー!
生クリーム入れるとまろやかになるんですねぇ

だけど、エビのぺペロンチーノ・・・
たべさせたかった・・・・・・
てゆーか食べたいし


同じプレートでも盛り付け方が・・・
どうしてこうも違うの~???
(お酒入っててテンション高くてすみません)
お大事に (buonagiornataさんへ)
2007-10-23 05:40:36
風邪、流行ってますね・・・電車のなかですごい咳をしている人をちらほら見かけます。
私の上司もひどくごほごほしてたので、今日当たりお休みかも・・・

月曜はパスタの日と決められているんですね・・・
なんかいいですね・・・

来週は大丈夫でしょう。お大事にしてください。
晩の後? (岡花見さんへ)
2007-10-23 05:41:26
ですか?
これから晩御飯ですか?

晩の後だったら危険ですが・・・
明太子と生クリーム! (hiro meiさんへ)
2007-10-23 05:45:33
それは私もやったことないです!
タラコとクリームはありますが、明太子クリームを使わない習慣になってました。
タラコと同じように美味しいんですね・・・

ヒロシさんのお誕生日に今まで使わないでおいたプレートを使って心のこもったお料理を創られた・・・それだけでもう十分ですよね・・・

写真見たかったですね・・・
ぺペロンチーノ (りぃーちゃん)
2007-10-23 11:15:29
シンプルなおにほんとおいしいですよね~。大好きです。うちはエビとホタテ(美味しい物が手に入れば)を入れることが良くあるんですが、エビを細かく切ったことはありませんでした。 そのままゴロンって入れてます。今度作るときは小さく切ってみよう。

しかしNOBさんの画像はいつもパスタのプツプツ感、よく出てますね~☆
御迷惑でなければ、 (AyeYai)
2007-10-23 14:06:09
昨夜はFC2のトラブルだと思うのですが、最新の記事が表示できませんでした。私自身、管理者サイトにも入れずに困っておりました。たぶんNOBさんがおいでになったとき、発表の記事がご覧になれなかったのではと思います。すみません。
御迷惑でなければ、豪華賞品(爆;)をお送りしたいので、AyeYaiブログの左下メールからご住所のご連絡をいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。
いわばダシ? (りぃーちゃんへ)
2007-10-23 18:30:44
りぃーちゃんの使い方は、エビとホタテをニンニク風味でメインのように楽しむという感じですよね。
これは贅沢バージョンという感じ。

私の使い方は、少ないエビをスライスすることで、いわばダシのように使っているという感じです。
エビを食べる、ということはできませんが、エビの旨味を味わえることと、ペペロンチーノを強調したパスタになることでしょうか・・・

そうなんですよ。ペペロンチーノは特に茹で上げ、和え、写真撮影のプロセスを超高速でこなして食べないと、美味しく食べれませんから頑張りました。
このぷつぷつ感がなくなるとペペロンは一挙に味が落ちますのでついつい焦ります。
ありがとうございます! (Aye Yaiさんへ)
2007-10-23 18:35:35
わざわざご連絡ありがとうございます。
あとでまた遊びにいかせていただきます。

あわせて読む