Naturalレシピ NOBの厨房

パスタ中心のイタリアン、素材から創る手づくりレシピいろいろ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

簡単! シンプル! エビのチリソース煮 NOB流

2007年10月19日 | 中華を創る
     
最近、ちょっとご無沙汰してますが、私、結構、中華創るの好きです。
エビチリが大好きなんですが、今までに一度も創ったことありません。
なんか難しそうだし、レシピがないと創れないだろうなあと思っていたからです。

そんなとき、いつもイラスト日記が楽しいhiro meiさん
旦那さんのヒロシさんがなんとエビチリを創られた記事!

私も思いきってやってみることにしました。

レシピ
外で食べるエビチリとか、オープンカウンターの中華料理屋さんで見た
エビチリの創り方を思い出してみました。
豆板醤、スープ、卵、生姜、ニンニク、長ネギ、エビ、片栗粉、胡麻油、砂糖、塩・・・
材料はざっとこんな感じでした。
でも家に豆板醤無いし、スープは無いし、卵を使いたくないし・・・
ということで、結局、自己流で創ることにしました。

まずは冷凍庫からエビを出して解凍。殻と背わたをとって縦半分にスライス。

ボウルに入れ、日本酒をふりかけ、片栗粉をまぶして手でよく混ぜる。
熱湯に少しずつ入れてさっと茹でる。これでエビがプリプリになります。
エビは縦半分にスライスしているのでくるくるっとなります。
エビを茹でたお湯はあとで使います。
      
  

生姜、ニンニク、長ネギを微塵切りにする。
豆板醤が無いので、ラー油を使います。佐原の油茂製油の製品です。

  

フライパンに油をひき、ニンニクと生姜を炒め、香りが出てきたら
トマトケチャップ、ラー油を加える。
砂糖、塩で味を調整したら長ネギとエビを加える。
後で水溶き片栗粉を加えるので塩は少し強めがいいです。

   

エビを煮た湯、水溶き片栗粉を加えて全体にとろみがついたら胡麻油を少々加える。

 

        完成!

        

        エビチリにはやっぱりビール!
        最近、秋味にはまってます・・・

        

        お味はどうかな・・・
        う、めっちゃくちゃ美味しい!!!
        辛味、甘み、オッケー! エビはぷりっぷり! 
        豆板醤が無くても、スープ無しでも、シンプルに創っても
        美味しくできることが分かりました!

        

        最小限の材料で創る超簡単エビチリ・・・いかがでしょうか?

        

        
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ワタリガニのパスタ トマト... | トップ | アサリとエリンギのパスタへ... »
最近の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (miko)
2007-10-19 09:19:28
朝から美味しそうなものを見させていただきました~!
昨日の渡りカニのパスタも素晴らしいですね~
カニの旨みは最高だと思います。

カニといえば、我が家はいつも鍋になっちゃいます。
こちらには「トゲクリガニ」別名「花見ガニ」などと呼ばれるカニがあります。
春先が旬なのですが、ワタリと同じくらい、いやそれ以上かな(笑)
濃厚で甘い内子を抱えたカニが食べられるんですよ~♪
身は毛蟹よりも繊細な感じかな。
カニ好きの人の中にはトゲクリが一番美味しいという人もいるくらいです。
生ワタリももちろん生協の魚コーナーでも普通に売られていたりします^^

さて、エビチリ。
これまた、美味しそうだことー!
豆板醤がなくてもちゃんと創れるんですね~
調味料をアレンジして仕上げる。これは味を知る舌がないと出来ないことかもしれませんね^^
本当に素晴らしい~です。

栗のロールケーキも絶品ですね。
ビジュアル的にも、贅沢に栗を使用しているあたりも、
お店のショーケースに並んでいてもおかしくないくらいですよ~

朝から美味しいものを見てたら・・・お腹すいてきました(笑)
初めてとは思えない (りぃーちゃん)
2007-10-19 12:00:27
極上に仕上がってますね~! エビのぷりぷり感も伝わってきてすっごく美味しそうです。ほんとに初めて?って感じです。

私もエビチリを作るとき、スープ入れません。
卵も使いません。片栗粉をまぶして茹でる所も同じです♪

だからNOBさんがおっしゃるシンプルに作っても美味しい!って感想とってもわかります☆

シンプル イズ ザ ベスト~~~!
おーっ!! (hiro_mei)
2007-10-19 22:29:44
作ったんですねー!
めちゃくちゃ美味しそうじゃないっすかー!!!
そう、エビチリって多分シンプル料理ですよね。
ヒロシもそうでないと
キッチンに立って作らないと思いますし^^;

うちのはエビ、実は片栗まぶしてさっと
揚げているんだそうです。
あのエビチリソースに、香ばしさも加わって
これもオススメですよ^^

後ろに見える「秋味」
絶対に合いますよねっ!!
ほんと、初めてとは思えない・・・・
これ、結構また食べたくなる味になるかもですよん♪
ぷりぷり&ふわふわ (岡花見)
2007-10-20 01:02:56
ぷりぷり感が写真から伝わってきます。
きれいなオレンジ色だぁ。
下の栗のロールケーキもおいしそう。
こちらも、スポンジのふわふわ感が伝わってきますね。
ありがとうございます (mikoさんへ)
2007-10-20 08:13:05
去年もワタリガニのパスタを創ったんですが、今回のは特に美味しかったです。いいカニだったようです・・・とにかく旨味がたっぷり出ました。

トゲクリカニ、試してみたいですねえ・・・mikoさんの説明を読んでいるうちにどうしても食べてみたくなりました。生協の魚コーナーで普通に売られていることも羨ましいです。国産のワタリガニ、大ぶりだと1杯、1000円超えてるときもあって、高価なカニです。

エビチリは好きで過去に何度食べたか分かりません。mikoさんもきっとそうだと思います。
なので、味の再現って、本気になればできるものなのかもしれません。

栗のロールケーキはほんと、身内を褒めるのもなんですが、絶品でした。ますますケーキを外で変えなくなってきました。かみさんが創りそうもないケーキを選ぶんですが、日に日に買えるケーキが少なくなってます。ロールケーキはもはや外では買えません・・・
ありがとうございます (りぃーちゃんへ)
2007-10-20 08:16:30
初めてです。
今まで外で何度エビチリを食べてきたことか・・・エビチリの外観、食感、味、頭にしっかりと入っております。なので再現できたんだろうなあって思います。

創り方、ほとんど一緒ですね!

私も、味は素材がもともと持っているのでシンプルに創っても美味しく食べれると思ってます。

豆板醤って、意外にいいお値段しますし、しょっちゅう使うものじゃないので、ラー油で創るエビチリ、是非お試しください!

ありがとうございます! (hiro meiさんへ)
2007-10-20 08:19:27
ヒロシさんもそういわれてるんですね~!
やっぱりシンプルでいいんですね。

片栗粉まぶして揚げるんですね・・・あれ、そのやり方って、本格的な中華料理のやり方ですよね!
ヒロシさん、凄い本格的ですね・・・
かなり美味しかったんじゃないでしょうか!

秋味・・・この時期、どうしても買ってしまうビールなんです。しかも、どうしても瓶じゃなきゃ・・・

エビチリ、簡単で豪華で美味しくてビールにあうので我が家の定番になりそうです。
次回はヒロシさんと同様、油通しを試してみます。
ありがとうございます (岡花見さんへ)
2007-10-20 08:20:48
岡花見さんのエビチリのイラスト、書かれたらどんな感じになるんでしょうね・・・
栗のロールケーキ、かみさんの力作で、これはエビチリより美味しかったです。
予言者? (マイ)
2007-10-20 09:02:32
私の心を読んだかのような記事...昨日は中華が食べたいなあ、でも肉は食べたくないなあ、どうしよう...と思っていたらエビチリの記事、しかも簡単エビチリですって!?

昨日の献立が何になったか言うまでもありませんね...

スープの代わりに海老の茹で汁を使う、というのが気に入りました。うちも豆板醤もスープも無かったので、このレシピ良かったです。普段は夫婦二人でご飯2合炊いて結構残るのですが、昨日は見事に無くなっちゃいましたよ!やっぱりエビチリはご飯が進みますよね。

最近NOBさんレシピがうちの食卓にのる確率があまりにも高いので、最近夫は「今日は誰のレシピ?」って聞きながら顔がもう分かってる顔しているんです...

ところでうちの夫といえば、NOBさんのおっしゃるとおり、食事中のコミュニケーションを大切にしたい人なんですよね。でもワインの話をしたがるのは半分職業病なのです。せっかくがんばって夕飯を作っても、美味しいワインが食卓にのるとワインのことばっかり...まさにNOBさんのお義父さまのマグロ桶寿司の時のようです。卵焼きも褒めてくれー!って、作った側としては思いますよね!!
おっ!ぷりぷり海老! (moo)
2007-10-20 09:27:37
えびちり・・・ごっくん!
言葉がないですな!
相変わらず工夫で何でもこなしちゃうNOBさん、素敵!

こちらは今日はお休みなので(相方は休日出勤)主婦しちゃいますかね~
吉池にお魚見に行こうかな~
海老プリッ!! (コロ)
2007-10-20 12:35:37
とっても美味しそうですぅぅぅぅ プリップリが伝わってきます 旦那がエビチリ嫌いなので、私も作ったことありません  義母が昔、ケチャップだけで作ってたらしく、それが嫌だったそうで、そのイメージが強くて食べれないそうです  
NOBさんの真似して美味しいエビチリ作ってみようかな  
エビチリ (マイさんへ)
2007-10-20 21:13:04
なんかとてもタイムリーだったんですね!

我が家、イタリアンがやたら多いですが、やっぱり中華も好きなので、急に「餃子が食べたーい!」とか、「ホイコーロが食べたーい!」なんてモードになることしばしばです。

咄嗟だったんですが、せっかくエビの旨味が溶けているのですから、少しでも使わないと、と思ったんです。
しかし、レシピがお役に立ってよかったです。

食事のときの会話ってすごーく大事だと思います。だんなさんはワインの専門家、或いはお仕事で扱われている方なんですね・・・食事のときの会話にワインが何度も出てくるのは分かるような気がします。
と、旦那さんのかたを持つわけではないんですが・・・マイさんのお料理が美味しいのは十分分かってて、その上でのお話かなと。料理が旨い→気分がいい→好きなワインもある→ワインの話がしたい→それにしても料理が旨いからワインが美味しくなるんだろうなあ→ワインの話がしたい、とまあ、私の想像ですが・・・
愛しの吉池に・・・ (mooさんへ)
2007-10-20 21:14:50
行かれるんですか・・・いい、ですね・・・
魚の館も行かれるんでしょうね・・・
何を創られるのか・・・楽しみにしてます・・・
「吉池行こうと思ったけど、金すしにしちゃった!」なんてことがあったりしませんよね・・・
ありがとうございます (コロさんへ)
2007-10-20 21:17:55
エビチリの味の中心って、やっぱりニンニクと生姜とネギではないかなあと思います。
旦那さんが召し上がったエビチリがケチャップだけで、生姜、ニンニク、ネギが殆ど使われていなかったのでしたら、それはもう別の料理と考えるしかないですよん・・・
ケチャップは少なめで、ラー油多めで創ったのでケチャップの味はどこに行ったんだろうと思うくらい、別の味に変身してました。お勧めします!
Unknown (wacco)
2007-10-21 00:18:36
こんばんは。
まるでトマトソースのように色鮮やかでつやつやのえびちりですね♪
うちのだんなさんもえびちりが大好きなので、たまに作りますが、こんなに美しい色にはならないです。。

しかも豆板醤なしで、そのおいしさとは!
すぐにオリジナルのルセットを作り出してしまうところが、ほんとにすばらしいです。
なんで・・・ (moo)
2007-10-21 00:54:02
何でわかっちゃいました・・・?
相方から今日は遅くなると連絡が入ったので、吉池はあえなく崩れ去りました。
家の片づけで精いっぱいでした(泪)
ありがとうございます (waccoさんへ)
2007-10-21 04:23:10
豆板醤は確かにマーボーとかでも使いますので、常備しても良い調味料ですよね・・・
今回ラー油を使っても大丈夫だろうなあと思ったのが、「同じ唐辛子を使った辛い調味料」という共通点でした。
それから、トマトケチャップを使うので、豆板醤を使っていないことは、それで隠れてしまいます。

よろしければ、お試しください。
あたりました!? (mooさんへ)
2007-10-21 04:25:35
吉池は逃げませんから、また次回ですね(笑)。
家の片付け、これが思った以上に大変だということ、かみさんの居ない8日間でよーく分かりました。
片付いた部屋で一杯やるのもいいもんですよね・・・
Unknown (ちーちゃん)
2007-10-21 22:22:12
ぷりぷりのエビチリが伝わってきますよ♪
おいしそうですw
シンプルなエビチリ・・・いいですねw
私は、豆板醤ではなく、ヤンニンジャンを使って作りますよ。
ヤンニンジャン (ちーちゃんへ)
2007-10-22 06:48:37
初めて聞きました。
今度調べてみます。
中華材料って色々ありますね~。

あわせて読む