Naturalレシピ NOBの厨房

パスタ中心のイタリアン、素材から創る手づくりレシピいろいろ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

舌平目のムニエル オレンジコンフィのソース

2006年07月26日 | 洋食を創る
 
前菜のイカのファルチトゥーラの後はメインの
舌平目のムニエル オレンジコンフィと松の舞のソース
オレンジコンフィを使うのはかなりの冒険。塩、胡椒だけでよかったかな・・・
なんて不安になるけど、そこはチャレンジメニューということで・・・

舌平目は小麦粉をまぶしてオリーブオイルでソテーするだけ。
ソースはオレンジコンフィ1枚と松の舞2本を細かく刻んだものをバター、
またはオリーブオイルでソテーし、白ワインをふったら、塩、胡椒で味調整するだけ。
付け合せというか、万が一のことを考えてトマトソースを創って添える。
トマトソースはオリーブオイルで、潰して刻んだニンニクをじっくり炒め、
湯剥きしたトマトの乱切りをトロトロになるまで炒めて塩、胡椒をしたもの。
 


オレンジコンフィと松の舞のソースと一緒に舌平目を食べる・・・美味しい!
オレンジコンフィはちょっと甘いので心配だったけど、かなり美味しい。



パンはかみさんが創った小麦胚芽とライ麦入りのパン。これがまた料理に合う!
歯ごたえがあって、麦のいい香りがしてたまらない。1個まるまる食べてしまいました。

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« イカのファルチトゥーラ on... | トップ | ライスバーガー »
最近の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おさかな。。。 (ユキティ)
2006-07-26 07:15:26
こんにちは~。

丁度お魚がたべたいな、、、と思ってました。

でも、お買い物に行くのも面倒なので、今夜は

あるもので食べますけど。最近は、夫が会社帰りに

プールへ寄ってくるので夜はなるべく軽いものを

作ってるんです。でも私はコッテリと食べたいんです。

あぁ~、、、舌平目料理は、まずここでは無理かな。苦
うあぁ~ん!! (コロ)
2006-07-26 09:22:35
なんて美味しそうな舌平目

そして オレンジコンフィ がまたまた女心をくすぐる 1品ですね

お魚の淡白なお味に、甘いコンフィが 絡むと 絶品なのでしょうね

奥様のライ麦パンもまたもや美味しそう 最近パンを焼いてないので

今夜あたりまた仕込んでみます
すんばらしい・・・。 (KEI)
2006-07-26 09:46:58
ご夫婦揃って才能がおありですね。

ムニエル・パン、互いに良さを盛り立てている感じがします・・・。



舌平目、とっても厚みがありませんか?

想像しただけでも平目の旨さが、口に広がるようです・・・。

あぁ美味しそう!
Unknown ( 竹)
2006-07-26 15:13:44
舌平目大好き



あの油がいいですね



でも オレンジの甘みにあわせるとは



さすがですね 



美味しそう

素敵なディナー (かよさん)
2006-07-26 15:50:46
NOBさん、こんにちは。

ご夫婦合作の素敵なディナーですね~。

大きな舌平目とパン、とっても美味しそうです。

こんな素敵な写真が携帯からだなんて。。。

私は、宝の持ち腐れじゃぁ~~~。あぅ~。
分厚い!! (hide)
2006-07-26 17:32:51
NOBさん、美味しそうで分厚い舌平目ですね。

食べ応えがありますね。



そして奥様が焼いた美味しそうなパン。



ご夫婦揃って何でも出来てとても素敵なご夫婦ですね。



ポワレだぁ~!! (wakaba)
2006-07-26 20:55:26
さすが NOBさん ソースが違う・・・

もうポワレですよね。(フランス語?)

オレンジコンフィ・・・オレンジを使うと

お魚の臭みを取ってくれるのでしょうか?

焼きたてのパンとお料理で

ご夫婦のコラボですね。
niceな感じです。 (Ryman)
2006-07-26 21:48:07
いい感じに仕上がってるじゃないですか。

実に美味しそうに見えます。

舌平目の柔らかい食感と、オレンジのかすかな甘味、そして塩胡椒のアクセントが、美食の世界に導いてくれる、そんな雰囲気を醸し出しています。

スイマセン。ちょっと酔っ払っています。
そうですか・・・ (ユキティさんへ)
2006-07-26 22:39:57
舌平目はコロラドでは手に入らないんですね・・・何か代替はありませんか?

白身は結構手に入りますよね?



旦那さん、仕事帰りにプール行かれてるんですね・・・素晴らしいことです!

私もチャレンジしたいのですが、なかなか・・・
そうですか・・・ (コロさんへ)
2006-07-26 22:41:37
白身魚とオレンジの甘みって女性には人気あるんですね!

私にはかなりのチャレンジでした。

ライ麦と小麦胚芽を両方入れたパンって素朴でいい味するんですね!

コロさんのパン、期待してますね。

できれば、美味しく創るコツみたいなものがあったら紹介してください。
ほんと不思議なのですが・・・ (KEIさんへ)
2006-07-26 22:43:15
舌平目って、何でこんなにこういったお料理にいいんでしょうね・・・ほんと魚の臭みを感じませんでした。
そうでしたか・・・ (竹さんへ)
2006-07-26 22:46:34
舌平目お好きだったんですね!?

竹さん、和食で舌平目って使うことあるんですか???
Unknown (かよさんへ)
2006-07-26 22:50:45
どうですか? 新しいデジカメ?

私も欲しかった(けど買えなかった)逸品。

デジカメ持ってますがソニーのかなり古いタイプなので、携帯のカメラの方が画素数高いんですよね

色々な撮影ができるIXY、早く色々試してみてくださいね!

ありがとうございます! (hideさんへ)
2006-07-26 22:52:43
いつも褒めていただいてばかりで・・・

なんか嬉しいです。
それが・・・ (Wakabaさんへ)
2006-07-26 22:56:20
魚の臭み、全然感じなかったんですよ。

舌平目に臭みが無いのか、オレンジで消えたのか・・・さだかではありません・・・

確かに私のこの料理、ムニエルとポワレの中間のような感じですね・・・
表現が (Rymanさんへ)
2006-07-26 22:57:50
いいですねぇ・・・Rymanさんの文章を読むと、自分の創った料理が別の料理になっていくような感じがしました。

今日もワインでほろ酔いですか???
うわ~ (くに)
2006-07-26 23:39:33
写真にやられちゃいました。

食べたい・・。でも複雑そうな味で想像できません。



ちょっと前ですけど、ラーメンの記事の紹介をさせて頂きました。ご報告遅れてすみません。ラーメン好きの方々に驚いて頂けたかなと思います。
オレンジ×お魚 (フィーユ)
2006-07-26 23:49:52
確かに…オレンジってお肉には使うけど、お魚には、あんまり使うことないですよね。

レモンか柚子とかカボスくらい?

同じ柑橘系なんだから、合わないハズはないんでしょうけれど、甘さに躊躇してしまいがちですが

大丈夫みたいですね(笑)

おまけにオレンジの爽やかな香りがお魚の生臭さも消してくれるんですね。



パン、美味しそうな焼き色!!

素朴な色はやはりライ麦の焼けた色なのかなぁ?私はライ麦を使って焼いた事はありませんが、その焼きたての香りが、なんとなく分かるような気がします。



あ、福岡のウナギ処ですね、柳川御花、こちらです。

http://y.gnavi.co.jp/102933/index.htm



秋、又は春、ブライダルシーズンだと、川下りの船で式場入りする白無垢の花嫁さんの風情ある昔ながらの婚礼を眺める事も出来るかと思います。







二郎 (くにさんへ)
2006-07-27 00:02:58
、ラーメン命状態ですよね・・・

TBは定期的にやっていただけると嬉しいですね。これだけ二郎ファンがいらっしゃるわけですから、その魅力にせまりたいと思ってます。
驚いちゃった! (フィーユさんへ)
2006-07-27 00:06:41
アドレスクリックした途端、お城のような大きな建物が出てきたのでびっくりしてしまいました!

「ええ~!? お城でウナギ~!?」

で、よーく下を見てみるとちゃんと和風の建物が・・・やっとホットしました。



オレンジコンフィだけでなくて、万願寺唐辛子の苦味と一緒になってうまいことまとまったという感じです。

あわせて読む