Naturalレシピ NOBの厨房

パスタ中心のイタリアン、素材から創る手づくりレシピいろいろ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

エビのペペロンチーノ風スープパスタ

2007年11月25日 | パスタを創る
          
最近、電車の中でも会社でもゴホゴホしている人をよくみかけます。
急に寒くなったからかもしれません・・・
私も体調を崩したり、治ったと思ったらまた調子悪くなったり・・・
ということで、エビのペペロンンチーノ風スープパスタを創ります。
ニンニクたっぷり、鷹の爪の辛味、熱々のスープ・・・これで体もしゃんとするでしょう・・・

レシピ
ニンニク・・・スライス(2かけ分)
エビ・・・・・1尾分は細かくスライス、残りは縦半分にスライス
鷹の爪・・・・輪切り(1本分)

スープパスタなので中華鍋風の深めのテフロンのフライパンを使いました。   
小さじ1のオリーブオイルでニンニク、鷹の爪、エビの細かいスライスを炒める。
        
  

ニンニクに色がつく前に縦半分にスライスしたエビを炒める。
エビが丸まってきたらお湯を加えて煮立たせ(中火)、弱火にして3分ほど煮込む。
塩、細挽き黒胡椒で味を調整し、隠し味に醤油をひとさし。

  
 
茹であげたパスタをボウルに入れ、熱々のスープを加え、エビを飾って完成!



        お味はどうかな・・・
        ふぅーふぅーしながら・・・熱々のスープを・・・
        ニンニクとエビの風味がたまりません・・・

        パスタの歯ごたえはプツプツ・・・美味しい・・・
        なんか、体がしゃんとしてきました
        
        

        
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ワンタン鍋 & お家バー | トップ | エビのホワイトチリソースDON »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (miko)
2007-11-25 17:00:39
エビ、にんにく、鷹の爪・・・
シンプルなものなのに、美味しくなっちゃうペペロンチーノ♪

スープ仕立てのペペロンチーノは作ったことがないので、
是非チャレンジしてみなくては^^

エビのぷりっとした感じ・・・あ~美味しそう~
それとニンニク、食欲を刺激する一品ですね。
教えてください。 (AyeYai)
2007-11-25 20:00:19
ペペロンチーノ。ああ、私も食べたい~。私のパスタはいつになったらおいしくなってくれるのでしょう・・・><)

NOBさん、今日は焼きそばを作ったんです。
麺のレシピ本では、粉300に対して、140なのですが、今日は10cc減らして130にしてみました。
いつものようにHBで15分こねたあと見ると、できていない。混ざっていないのです。仕方なく手でこねました。
HBでは力がないので、水分の少ない硬い生地は無理なのでしょう。
NOBさんはニーダーをお使いですよね。ニーダーですと硬い生地もOKですか?
こんばんは (mikoさんへ)
2007-11-25 22:24:58
今回創って思ったんですが、このスープペペロン、風邪ひいたときには特にいいんじゃないかなあって・・・
ニンニクの風味と鷹の爪のピリっとした辛味は食欲増進もしますし、食べた後にほっかほかになれます。

ダイエットにもいいのかもしれません。
是非是非お試しください!
ニーダー (Aye Yaiさんへ)
2007-11-25 22:49:35
って、キッチンエイドのことですか?

私、うどん、パスタ、ラーメン、どれも通常は手で打ちます。
美味しいパスタにしようと思ってキッチンエイドを使ったときにキッチンエイドを壊しちゃったんです。
そのときの修理は大変だったんです・・・
それ以来、手捏ねです。

キッチンエイドってとても無骨な感じでパワーがありそうなんですが、それなりの固さを持つ生地のときは、回転速度を遅くするようにと書いてありました。
で、キッチンエイドでどのくらいの生地をどうキッチンエイドで扱えばよいのか分かってきたので、いよいよキッチンエイドを使ってパスタ麺を創ろうと考えてます。
私も自分のラーメンとパスタの麺には全く満足していないんです・・・これからも試行錯誤していくつもりです。

あわせて読む