Naturalレシピ NOBの厨房

パスタ中心のイタリアン、素材から創る手づくりレシピいろいろ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

クリスマスのメイン トラウトサーモンのポワレ

2007年12月21日 | 洋食を創る
         
いよいよ明日からイブ込みの3連休・・・連休明けはクリスマス・・・
年末のこの時期は1年のうちで最も好きで、ワクワクします。

クリスマスのメイン、もう1つ、何にしよう???
と思っていたら、かみさんが「トラウトサーモン買ってきちゃった」
と、いうことは・・・「トラウトサーモンで何か創ってね!」ということ・・・

はいはい、それでは・・・トラウトサーモンのポワレでも・・・

レシピ
食べ易いサイズに切ったトラウトサーモンをオリーブオイルとバターでソテー。
臭み消しにニンニクスライス2~3枚も一緒に・・・火は最初中火、途中でトロ火。
         
  

トラウトサーモンに焦げ目がついて火が通ったら器に移す。
冷めないように器は温めておく。
トラウトサーモンをソテーしたフライパンにはトラウトサーモンのオイルがたっぷり・・・
ここにレモンの絞り汁を加える。
続いて植物性生クリームを加え、ふつふつとしてきたら火をトロ火にする。
塩、白胡椒で味を調整する。ソースがいい色に仕上がりました・・・

パイシートはトラウトサーモンの切り身よりちょっと大きめの正方形。
オーブンで焼いたら、1枚のパイを包丁で崩さないように切って2枚にする。

  

ソースで模様を描き、パイとトラウトサーモンでタワーを創り、
アップルトマト、サラダバーネットを飾って完成!



        かみさんが嬉しそうです・・・かみさんはサーモンやこの
        トラウトサーモンが大好きなんです・・・

        

お味はどうかな・・・
パイの上にトラウトサーモンをのせ、器に移しておいた残りのソースをたっぷりかけます。
サクッとしたパイの食感と共に、トラウトサーモンの食感と旨味が・・・

焼き加減がばっちり! 外側はカリッとしてて、中はふんわり・・・
ソースはトラウトサーモンの風味とレモンの風味がクリーミーな味に溶け込んでて最高!
このソースもサーモン類の好きな方にはお勧めです。
アップルトマト、初めて食べましたがとってもジューシーです。これもお勧め。

ワインは久しぶりにシグロ・・・でも白は初めて・・・かなりドライ・・・

 

レシピブログ『Xmasにオススメのレシピ大募集』に参加中 
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« タラバガニとコンソメのジュ... | トップ | 白菜と林檎のサラダ »
最近の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう (パン)
2007-12-21 08:35:47
NOBさん
こちらも美味しそうですね。。。
重ねるのすごく好きです。
かわいいと思います

ソースの色もきれいですね。
サーモンは体をあっためる食材だから、体にもいいですよね。

今度、主人に作ってみます
またレシピが増えた~~(*´艸`*)

ありがとうございます
Unknown (べべ)
2007-12-21 09:45:25
トラウトってことは、、、マス?虹鱒?
うマスっそ~~~~!なんつって。
これ、、食べたいなあああああ。
クリスマス☆ (りかりん)
2007-12-21 14:06:59
NOBさんの所に来るとクリスマス~☆満載ですね!
なんだかウキウキしちゃう~!
私も今年はめずらしくクリスマスは仕事じゃないので、何か作ろうかな~でもなぁ~外かなぁ~
なんて考えてます^0^。
今年はちょうど週末だし・・・街もクリスマスに染まりそうですねぇ~☆
クリスマスケーキ対決!面白いですぅ~
yum! (kaz)
2007-12-21 14:21:41
NOBさんのブログで日々クリスマスを満喫させて頂いております☆前回のタラバ×ジュレも、今回のトラウトサーモンのパイ重ねも、完璧な…理想の食卓です(涙)。。パイのお色もちょうど良い具合に、そしてサーモンの焼き加減がまた最高とくると、ワインが進んで進んで…でしょうね(ホクホク)!!
気になりました! (ycechevarri)
2007-12-21 19:36:57
リオハ(日本語発音はこれですか?)のワインですね! お食事よりこちらが気になりました♪スペインのワイン好きです。
Siglo? どんなお味のワインなんでしょうか?

帰国の度に日本で売られているオーストラリアワインをチェックしていますが、あまり種類がなさそうです。

我が家は今夜、西オーストラリア・パース近くのマーガレットリバーのシャドネー(シャルドネ)を楽しんでおります。

トラウト、ふんわりした舌触りがおいしいですよね。
こんばんは~ (miko)
2007-12-21 21:01:18
疲れて帰り、慌しく食事の支度を済ませ、PCに向かうと。。。

なーんて美味しそうなんでしょ~

一番下の写真、ソースがかかった写真が一番美味しさを現していますね^^

パイの食感とサーモンとソースのお味を想像して・・・めまいがするぅ~って疲れているだけ?^^;

アップルトマト、フルーツトマトとか言われているものと同じかしら?
私は。。。 (コロ)
2007-12-21 23:05:25
1.アワビ 2.ウニ3.タラバ 4.クルマエビかな~
アワビとウニはどちらも譲れない感じで、クルマエビとタラバも譲れない感じで。。。
結局み~んな大好きです

サーモンも大好きです パイと合いますよね
ソースが~~~たまらなく美味しそうですよ~ この3つが絡んだらたまらなく美味しいでしょうね
ほんとクリスマスのメインにピッタリなお料理ですね
Unknown (hiromei)
2007-12-22 01:28:07
味を想像しちゃいますね~
おもわず。。。
バターのきいたパイとサーモン
そしてソースのハーモニー!?
これは文句なしに美味しいに決まってます!
クリスマスにピッタリ☆

クリスマス、、決まったメニューは・・・
旦那の鶏の唐揚げです。
シンプルでめちゃめちゃ美味しいのですよ!!
やっと3連休だー!!
ありがとうございます (パンさんへ)
2007-12-22 08:52:36
私、とにかくタワーが好きで・・・
ついつい上に上に盛り付けてしまいます。
平面的なのも綺麗ですが・・・

ソースの色、トラウトのオレンジが生クリームの白と
混ざった色で、写真よりも実際のほうが綺麗でした。
サーモン、体をあっためる食材なんですね・・・いいこと聞きました。

旦那さんに喜んでいただければ嬉しいです。

このお料理はトラウトの脂をソースに使うので、
特に冬場は寒いので、ソースを創るのに手間をとられていると先にソテーしたトラウトが冷えて固くなってしまいます。
なので、手際よくやるようにしましたが、
それ以外に、器をレンジで熱々にしておいて、
トラウトを入れておきました。

もちろん、メインのお皿も熱々にしておきました。
是非、お試しくださいね。

そうなんです (べべさんへ)
2007-12-22 08:53:55
私が始めてこのブログでトラウトをアップしたとき、
鮭の種類だとばかり思って文章を書いたら、
心優しい方がトラウトは鮭ではなくマスですよ、って
教えてくださったんです。

ブログは不特定多数の方がご覧になるので、
間違った記述をしないように分からないときにはしっかりと調べるようにしていますが、それでも「思い込み」というのがたまにあります。
例えば、言いやすいからそれが正しいと思い込んでるとか、サーモンとなっているから鮭だと思い込んでるとか・・・

おいしかったですよ・・・
是非、愛するスイスマンに・・・

洋食を創る」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事