Naturalレシピ NOBの厨房

パスタ中心のイタリアン、素材から創る手づくりレシピいろいろ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

エビとチンゲン菜DON

2007年12月29日 | 中華を創る
          
お義母さんからちんげん菜をいただきました。
家庭菜園の無農薬野菜です。
チンゲン菜とくれば、エビやホタテとあわせて中華に決まりです。
          
  

レシピ
ニンニク2かけの微塵切り、長ネギ10cm程度を微塵切り。
エビは殻を剥き、背わたを取って縦半分にスライス。ホタテは半分にカット。
エビとホタテは水溶き片栗粉と合わせ、軽く下茹でしておく。
チンゲン菜はさっと塩茹でしておく。

フライパンに油をひき、最初にニンニクと長ネギを炒める。
ここに、エビ、ホタテを加えて炒め、次にチンゲン菜を加える。
お砂糖小さじ8分目、塩3つまみで味を調整。
ここに、水溶き片栗粉を加えてとろみがつくまで加熱する。
一旦、火を止め、味見をし、必要に応じて塩加減を調整する。
最後に胡麻油を小さじ1杯程度加えて全体を良く混ぜる。

  

ご飯にたっぷりかけて完成!

 

        ニンニクと長ネギと魚介のいい香り・・・       

        

        お味はどうかな・・・
        かみさんも私も無言です・・・
        エビはプリプリの食感・・・チンゲン菜はシャキシャキ・・・
        そして、ご飯と餡がたまりません・・・滅茶苦茶美味しいんです・・・
        途中でかみさんが餡の追加リクエストをしました。
        そうなんです。餡があまりに美味しいので、
        ついついご飯少な目、餡多めで食べてしまって、
        餡が足りなくなるんです・・・

        今日からお正月の準備。これから買出しです。

        

        

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 手づくりのイカの塩辛と旨い... | トップ | 黒豆煮と黒豆パン (おせち... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (reiko)
2007-12-29 11:52:18
無農薬野菜がいただけるなんで、うらやましいです。
とっても美味しそうです!

↓のイカの塩辛、いいですね~。
こちらもものすごく美味しそう!!
祖父がいつも作っていて、子供の頃から私の大好物でした。
これでご飯を何杯も食べていたので、将来飲んべいになる、なんて親戚の間で心配されていたようです(笑)。
チンゲン菜 (nagomi)
2007-12-29 14:46:33
はじめてチンゲン菜を調理したとき
小さくカットし過ぎ&加熱しすぎで
さびしー見た目になってしまいました。

NOBさんのチンゲン菜は、イキイキとして
美味しそうです。

あ…また、食べたくなってきちゃいました^^

お正月のご馳走も楽しみにしています
しかも (reikoさんへ)
2007-12-29 16:28:26
有機栽培なんだそうです。
なんでも、化学肥料を一切使わずに、堆肥を使っているそうです。
なので、野菜が皆生きているというか、味が濃いというか、ほんと野菜って育て方一つでこんなにも違うもんだなあと思います。

塩辛は一度手づくりをして以来、市販品を買うのがためらわれることが多くなりました。
ほんと手づくりってなんであんなに美味しいんでしょうね・・・reikoさんはご家族の予測通り、のん兵衛になってしまいましたか?
分かります (nagomiさんへ)
2007-12-29 18:32:35
ちんげん菜って、白菜より処理がずーっと難しいと思うんです。というのは、生の状態だと固そうに感じるんですが、熱には弱くてあっという間にぐでぐでになっちゃうんですよね・・・私もチンゲン菜を使い出したころは茹で加減が難しいと思いました。

中華の場合、プロは別として、何しろ家庭のコンロは火力が弱いですから、長時間炒めることになりますが、そうすると葉ものはぐでぐでになって色も悪くなりますよね・・・なので、野菜は下茹でしたものをさっと和えるくらいにいためれば、色も鮮やかですし、ぐでぐでにならないので楽ちんです。

お正月のおせちの準備で大変です。
お時間がありましたら是非おいでください。
Unknown (hiromei)
2007-12-29 19:42:21
丼なんですねぇ~
とろっとした感じがたまらないわ~
うちはこれから夕飯なので、、
ちょい、お腹がヤバイ、、イッキに空いてきた。。

NOBさんとこのお正月料理が
めちゃくちゃ気になりますっ!!
ウチは好きなものだけチョイスして作って
お重に並べるだけなもので・・・・

大晦日はエビの天麩羅を作って
おそば♪です^^

 (hiromeiさんへ)
2007-12-30 00:53:25
なんでこんなに丼って美味しいんでしょうか・・・
牛丼、天丼、親子丼、玉子丼、カツ丼、中華丼、イクラ丼、海鮮丼・・・丼はどれもみんな美味しくてついつい食べてしまいます・・・

今日は朝から買出し、帰ってきてから年末料理、お正月料理の準備でやっと今、ゆっくりPCにむかえたところです。
我が家のおせちは殆ど手づくりですが、定番ばかりです。今年は年末料理にリキが入りそうです。

大晦日・・・何にしようか思案中です。
エビ天蕎麦、最高ですよね!
家庭菜園 (ycechevarri)
2007-12-30 08:03:10
NOBさま、
こんにちは。お庭でとれた野菜って格別ですよね。お義母さま、いろんなお野菜作られてるんですか?無農薬で虫食いもなさそうで、新鮮さが写真から伝わってきます。

NOBさんのお正月料理、楽しみです。
いろんなお魚が登場しそうな予感は、私だけでしょうか?!
お義母さん (ycechevarriさんへ)
2007-12-30 11:47:49
家庭菜園、ちょっと言葉足らずでしたね・・・
1つの場所にご近所さんが集まってちょっとずつのスペースでやっている家庭菜園なんです。

書かなかったのですが、無農薬でしかも堆肥を使っているということなので有機野菜なんです。
虫食い、チンゲン菜は殆ど無いですが、ブロッコリーの葉はずいぶんやられてました。

お魚はスタンダードなものばかりです。おせちも創りますが、これまたスタンダードなものが殆どなんです。ycechevarriさんのおせちはどんな感じなんでしょう、楽しみです。

あわせて読む