Naturalレシピ NOBの厨房

パスタ中心のイタリアン、素材から創る手づくりレシピいろいろ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

鶏ささみと絹さやのパスタ

2008年05月11日 | パスタを創る
          
絹さやと合うお肉はなんだろう?
いろいろ考えていて鶏ササミをあわせてパスタを創ることに・・・
これも定番のオイルパスタと同じ創り方です。

レシピ
絹さやは塩を加えて沸騰させた湯で10秒。ざるに移しておく。
鶏ササミ1本は、筋を取り、同じ沸騰させた湯で20秒。
粗熱をとったら手でさいておく。

大さじ1のオリーブオイルでスライスしたニンニク1かけ分、鷹の爪を炒める(トロ火)。
             
  

ニンニクの香りがしてきたら鶏ササミを加える(弱火)。
ここにお玉1杯分のパスタの茹で汁を加える。塩で味調整する。
茹で上げたパスタを加え、オリーブオイルをさっとふって全体を和える(中火)。

  

        絹さやを添えて完成!

        

        お味はどうかな・・・
        これはいいかもしれません。
        絹さやも鶏ササミもあっさりしているのでいい感じのコンビ。
        鶏ササミもあっさりながらちゃんと旨みを出してくれてるし・・・
        朝から食べれるパスタです。

        

        ブログ「NOBのおでかけだより」を更新しました。
        「浜松グルメ:うなぎ「万松」:餃子「むつぎく」:
        げんこつハンバーグ「さわやか」」です。
        「NOBのおでかけだより」

        ファイブ ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 絹さやとそらまめのパスタ ... | トップ | 竹の子と天然本きくらげのピ... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wacco)
2008-05-11 23:08:29
こんばんは。
この組み合わせ、何を隠そう?bebeにもぴったりのパスタです!

最近、ごはんやパンだけでなく、パスタもお気に入りのbebe。でもなかなか大人と一緒の具やソースが食べられなくて、いつもシンプルなものばかりで。。

これはぜひbebeに食べさせてあげたいです!!
はじめまして (Naribee)
2008-05-12 00:23:39
少し前から拝見させていただいております。
いつもながら美味しそうな料理の数々、感心しながら見ています。

お料理の腕だけではなく、盛り付けのセンスも抜群だし、何より写真の撮り方がとっても上手
見習いたいものです。

これからも遊びに来させていただきます。ひとまずはご挨拶まで・・。
おはようございます (waccoさんへ)
2008-05-12 06:02:52
もうパスタも食べれるんですね~。
鷹の爪さえ使わなければ、このパスタ、確かに赤ちゃんにもいいかもしれません。
絹さやも筋がなければ十分食べれますしね・・・

是非、waccoさんテイストのパスタに仕上げていただき、かわいいお子さんにお試しくださいね。
はじめまして (Naribeeさんへ)
2008-05-12 06:07:20
ご訪問ありがとうございます。
また、おほめいただきありがとうございます。

Naribeeさんのブログ、早速訪問させていただきました。大好きなちわわちゃんの寝姿にノックアウトさせられてしまいました。
ちわわは一番すきなワンワンなんです。

こちらこそ、楽しく交流させていただければと思います。
恐るべし、絹さや (漬け丼太郎)
2008-06-26 23:56:58
NOBさん

いつも楽しく拝見させていただいています。
私の場合、美味しそうな出来上がりの画像を楽しむだけでなく、気になったレシピは実践しています。
先週末は「エスニックチャーハン」に挑戦しましたが、その報告の前に「鶏ささみと絹さやパスタ」の
実践報告をしたいと思います。
妻も私も野菜好きですが、パスタの具材として「絹さや」が思い浮かぶことはありませんでした。出来上がりの画像の色どりがきれいだったので、早速近所の八百屋に走りました。鶏ささみは少し奮発してデパ地下でやや高め(といっても牛肉の半値以下ですが)のものを購入し、張り切って調理しました。肝心のお味ですが、とても美味しかったです。NOBさんがいわれるように、絹さやとささみはとてもよく合いますね。我が家ではソラマメが余っていたので、それも入れ、
刻みのりと醤油を少したらして和風テーストで頂きました。もちろんビールも一緒にです(ハートランド)。NOBさんのレシピの素晴らしいところはお酒とよくマッチする料理であることです。これからも色々と挑戦していきますね。

PS:「z」は独身時代に乗っていた車です。そこで今回からHNの「z」を取らせていただきました。世の奥様方の多くがどうもスポーツカーが嫌いなようです。ポルシェの道は遥かなり…と言いながら、現在の車もスポーツカーです。その購入までの妻との壮絶なバトル(?)についてはいつか機会があれば伝授いたします!(^^)!
アレンジが抜群! (漬け丼太郎さんへ)
2008-06-27 06:03:39
おはようございます。
私のレシピを実践していただいて嬉しいかぎりです。
本当に心からお礼を申し上げます。

この鶏ささみと絹さやのパスタ、地味ながら(トマトを使った色鮮やかなパスタと比べると地味ですよね・・・)、味のほうは優しさと美味しさが微妙にマッチしたものになっていると思います。
漬け丼太郎さんの場合、これにそら豆を加え、お醤油を隠し味にして海苔を加えるというアレンジをされていますが、こういったアレンジをしようという試みが私はとても好感を持ちました。というのは、私も日々お料理にちょっとした工夫をすることが多いし、それが楽しいし、うまくいったときの喜びが大きいからです。
漬け丼太郎さんの今回のアレンジは私のパスタの味の輪郭をよりしっかりとさせていただいたのではないかなあと思います。それがさらにお酒にマッチしたのではないかなあと思います。

ところで、いただいたコメントで気になったというかインパクトがあったのは、HNからzがなくなって漬け丼太郎さんになっていたからです。かみさんと朝から大うけさせていただきました。実は、かみさんは一番乗りたい車がポルシェなんです。そしてそれは夢なので、1台目の車はセダンになったわけです。
私も乗りたいスポーツカーがありますが、それも夢なので夢としてずーっととっておけばいいかなって思います。



あわせて読む