Naturalレシピ NOBの厨房

パスタ中心のイタリアン、素材から創る手づくりレシピいろいろ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ベーコンとトマトと下仁田ネギのパスタ

2008年02月23日 | パスタを創る
        
今朝、早起きして冷蔵庫へ・・・
野菜室をチェックすると、奥のほうにプチトマトの残りが・・・
あ・・・しなびかけてる・・・こういうのショックなんですよね・・・
新鮮なうちに食べてあげたいと常々思っているのですが、つい忘れます・・・

さて、あとは・・・お義母さんからいただいた下仁田ネギ、
お友達夫婦からいただいた手づくりのベーコン・・・決まり!
朝らしいシンプルパスタにすることに・・・

レシピ
潰して微塵切りにした1かけ分のニンニク、
タネを取った鷹の爪1本をオリーブオイルで炒める。

刻んだベーコン、下仁田ネギを炒める。
          
  

プチトマトを加える。
発見!
皆さんは既にご存知だと思います。知らなかったの私だけ・・・かも・・・
しなびたプチトマトを炒め始めたら、なんと、パンパンに張ってきました。
どのみち割ってしまうんですが、ここで取り出して氷水につけたら・・・
新鮮なプチトマトとしてサラダに使えてしまいそうです・・・これは技!?

木ベラでプチトマトを割る。プチトマトのジュースが流れ出します・・・

  

塩、白胡椒少々で味を調整し、固めに茹であげたパスタを加えて強火で和える。

 

完成!



        お味はどうかな・・・
        朝にぴったり! 
        パスタのぷつぷつの食感にプチトマトの爽やかな酸味・・・
        ベーコンがとても美味しくて・・・
        久々です、こんな美味しいベーコン・・・
        下仁田ネギも甘くて美味しいです・・・元気が出てきました。
        楽しい週末の始まりです!

        

        ファイブ ブログランキング 
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« パエリア (超シンプルバー... | トップ | トマトオムライス 2種 »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い! (moo)
2008-02-23 11:48:14
朝からこういうもの作るって凄い!
素晴らしいです!

楽しい週末モードですねっ!

生は苦手だけど (ひなぎく)
2008-02-23 12:39:20
きちんと火が通ったネギは大好きです♪
パスタにネギって、ついお醤油を入れたくなりますが、NOBさんの手にかかれば、そんなに和風っぽく感じませんね。

‘下仁田ネギ’は秋田ではなかなか手に入らないなぁ・・・。
一回食べてみたいわ~♪
ネギすきです! (yuki)
2008-02-23 13:47:44
こんにちは!朝からNOBさん家では、本当に美味しそうなパスタを食べられて、羨ましい限りです。朝の目覚めとともにガーリックの良い匂いがお部屋中漂うなんて、想像しただけで楽しくなります!私、ネギは好きで、ネギ全般オッケイです!生でも火を通した状態でもどちらも好きです。下仁田ネギも大好きですよ!
たまに関西でも店頭に並んでいます。でもやはり京都の九条ネギとかが主流でしょうか?
トマトとネギのパスタ、一度味わってみたいです!

春の朝 (岡花見)
2008-02-23 14:00:11
わ~、朝らしいパスタ。
いい一日になりそうですね!
Unknown (reiko)
2008-02-23 14:24:42
ネギにベーコンにトマト、これは美味しい組み合わせですね~♪
さっぱりとそれぞれの素材の味をしっかり楽しめそう。

パエリア関連で、NOBさんのブログ、本日記事中で紹介させていただきました。
リンクがうまくいかなかったのが残念ですが。。。
もし問題があるようでしたらおっしゃってください。
Unknown (hiromei)
2008-02-23 16:09:37
プチトマトをパスタに使うの大好きです!
下仁田ネギ、、やっぱり美味しいんですよ・・ね?
葱は苦手で・・・^^;
前に下仁田ネギなら、と食べた事あるんですが
やっぱりだめでした^^;

でも、朝からパスタはいいなっーー!!
休日の始まりって感じですよね~

手作り (りぃーちゃん)
2008-02-23 16:18:25
そしてベーコンが手作り? ご友人はプロですか? すごく綺麗にできていらっしゃいますよね。

NOBさんでも野菜をしなびさせることがあるんですね。いつも新鮮な野菜を使って綺麗に料理されているので以外でした。
ちなみに私はしなびさせるプロなんですが・・
いまいち冷蔵庫に何が入っているのか把握していないというか、忘れてしまうというか・・(汗)


こうやって冷蔵庫をさっと見て何を作るかすぐに決め、美味しい物を作れるって素敵ですね。

週末は (mooさんへ)
2008-02-23 19:42:06
朝起きるのが辛くないんです。
起きても「よーし」という感じなんです。
なんででしょうね・・・

やっぱり楽しい週末モードだからでしょうね・・・
長ネギ類 (ひなぎくさんへ)
2008-02-23 19:45:51
私もひなぎくさんと同じで、長ネギ=和だったんです。どうしてもお醤油を入れたくなるんです。
でも、いつだったか、ネギをクリーム系に使ってから、玉ねぎと同じように考えられるようになったんです。

下仁田ネギって、とにかく太いんです、で、とても甘くて美味しいです。秋田は私達がよく食べる長ネギが一般的なんでしょうか・・・
キリタンポ鍋に合うと思うんです、下仁田ネギ。

週末の朝 (yukiさんへ)
2008-02-23 19:55:30
冷蔵庫をあちこちがそごそやるのが習慣になっているようです・・・で、なんとか見つけた食材でパスタを創ろうとします。
今回は、お友達夫婦からいただいた美味しいベーコンがあったので思いきってこういったパスタを創りました。でも、充実するんですよね・・・野菜室でしなびたプチトマトをちゃんと食べることができたことが結構嬉しかったんですよ・・・

ネギお好きなんですね! 焼いても、煮ても、炒めても、ネギのあの甘さと風味はほんとたまらないですよね・・・
下仁田ネギは群馬産なので、やはり関西だと九条ネギとかなんでしょうかね・・・下仁田ネギは白いところ、九条ネギは青い葉のところが美味しいといいますね・・・私は下仁田ネギの青いところも食べちゃいますが・・・

是非一度お試しください。野菜たっぷりパスタという感じで休日の朝とかお昼に食べるのにピッタリかなと思います。

パスタを創る」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事