Naturalレシピ NOBの厨房

パスタ中心のイタリアン、素材から創る手づくりレシピいろいろ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

水菜入り野菜サラダパスタ エッグソース

2007年10月28日 | パスタを創る
      
          水菜といえば、
          ハリハリ鍋とか美味しいですよね・・・
          私はサラダパスタにすることにしました。

          水菜の他は、かみさんリクエストのマッシュルーム
          (ほんとキノコ好きで・・・)、
          アスパラ、ニンジン(私が率先して入れました)を使います。
          ソースは濃厚なエッグソースを創ります。
   
           

水菜は洗って5cmくらいで切る。
ニンジンは短冊状にスライスして塩茹で。
アスパラは斜めに切って塩茹で。
マッシュルームはスライサーで薄くスライスするだけ。
野菜をボウルに入れ、全体を混ぜておく。

  

パスタはディチェコのフジッリを使います。

卵黄2個、サラダオイル大さじ3、お酢大さじ1を泡たて器でよく混ぜる。
続いて、別途作った半熟の卵黄2個を加えて混ぜる。

  
 
さらに白身の微塵切りを加え、全体をよく混ぜる。
ここに塩、細挽き黒胡椒を加えて味見をしながらよく混ぜる。

  

茹であげたフジッリとエッグソースを和える。

 

        お皿に野菜をたっぷり盛り、フジッリをちらして完成!

        

        

        お味はどうかな・・・
        野菜とフジッリをお皿に取り分け、
        エッグソースをかけていただきます。
        美味しい! 
        濃厚なエッグソースと水菜たっぷりのサラダがたまりません。

        

        
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« トマトの肉詰め 熱々チーズ... | トップ | NOBの居酒屋 刺身三昧! ジ... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんじゃこれ (hiro_mei)
2007-10-28 14:45:52
味の想像がしにくいーー
だけど、美味しそうってのはわかるーー!

そういえばショートパスタ系って
家ではあまり作ってないなってことに
気がつきました^^;
なんだかまったりしていて美味しそうだぁ
水菜、私も大好きです。
今日もポチっと!
Pasta (ycechevarri)
2007-10-28 19:28:02
NOBさま、
こんばんわ。野菜たっぷりのおいしそうなパスタですね!秋の北半球にアスパラがあるんですね!
ところで、今回初めてお目にかかれたのですが、 NOBさんの使われているパスタはDe Ceccoですね。他のタイプもそうなんですか?
(かなり興味津々!?です)
一時期、結構気に入って使っていたのですが、最近は冷えてもあまり味が変わらない(かな?)Barillaを使ってます。
わぁ~お! (りかりん)
2007-10-28 20:03:51
エッグソースとはまたまた☆
美味しそうですね^0^。
エッグソース・・・ちょっとカルボナーラ的なお味でしょうか?私の好きそうなお味そう・・・

っていうか、下のトマトの肉詰めもほんとカラフルで美味しそうですね
こんばんは~ (miko)
2007-10-28 21:38:03
南へ北へと慌しい日を過ごし、乱れに乱れた気になる食生活をしていたこの頃(笑)
NOBさんのエッグソースのサラダを頂いてみたい!
とまずは思いました。
水菜などの緑の野菜もたっぷりだし、卵を使用しているけれど
バランスの良いサラダじゃないでしょうか~

で、マッシュルーム、私も入れて良しだったと思います。
私もマッシュルームたっぷりでお願いしたいもんです(笑)

先日の白川の某リゾートホテルで
香りが素晴らしいマッシュルームを食べてきました♪
産地が何処だったか?忘れてしまいました(涙)
レストランの照明が暗くて、中がよく見えなかったのが残念でしたが
パイ生地でマッシュルームを包んであるんです。
ナイフで切ると・・・中からマッシュルームの香りがふわ~っと漂い、
ジューシーな汁がじわ~っと・・・

私、気絶しそうでした・・・
味はマヨネーズ系 (hiro meiさんへ)
2007-10-29 12:42:49
なので、とてもとっつきやすい味なんです。
普通に卵黄を使う他、半熟の卵黄を追加したり、白身の微塵切りを加えたり、粗挽き黒胡椒を加えているので、リッチでスパイシーな感じになっています。
このままパンにつけて食べてもたまらないですよ~!

私がショートパスタ好きな理由の1つが、のびにくい、なんです。なのでお酒を飲みながらゆっくりと楽しんで食べることができます。お試しください。
アスパラ (ycechevarriさんへ)
2007-10-29 12:43:42
なんか、スーパーに行くと、国産もオーストラリア産も、フィリピン産も常時というくらい売っているんです。どこのにするか迷ってしまいます。

私が使っているパスタでディチェコは、ショートパスタのみです。夏だけ冷製パスタにフェデリーニを使います。
ディチェコのロングパスタは茹でてから食べるまでに相当手際よくやらないと表面がざらっとしているのでのびやすいんです。なので、ロングパスタは冷製のみなんです。
バリラは昔からよく使ってます。好きなパスタの一つです。
エッグソース (りかりんさんへ)
2007-10-29 12:44:26
味的にはマヨネーズに近いです。
白身の微塵切りや粗挽き黒胡椒が入ったりしてますので、スパイシーでちょっとリッチです。

トマトの肉詰め、これ、ほんと簡単すぎるほど簡単なんです。そのわりには、見栄えがいいのでパーティーとかにいかがでしょうか?
お疲れ様でした (mikoさんへ)
2007-10-29 12:45:03
ブログの最後の更新で、北海道に急用ということでしたね・・・遠出は大変ですが、仕事だともっと大変ですよね・・・本当にお疲れ様でした。

エッグソース、味的にはマヨネーズに近いですが、半熟卵黄を追加したり、白身の微塵切りを加えたり、粗挽き黒胡椒を加えてリしていますので、ちょっとスパイシーでリッチな感じです。これをパンにつけて食べてもいいと思います。

マッシュルーム・・・かみさんがなにしろ大のキノコ好きでマッシュルームも大好き、しかも生のマッシュルームがすきなんです・・・で、たっぷりと入れました。

香りの素晴らしいマッシュルーム、味わってみたいものです。スーパーで出回っていない国産の高級品か、もしかしたらフランス直輸入とか?

今お昼を食べたばかりなのに、その様子が想像できてしまって・・・mikoさんの表現に負けました・・・私もマッシュルームのお料理考えてみようと思います。

パスタを創る」カテゴリの最新記事