Naturalレシピ NOBの厨房

パスタ中心のイタリアン、素材から創る手づくりレシピいろいろ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

本マグロのづけ丼

2008年05月19日 | 和食を創る
    
本マグロの赤身と言えば・・・づけ丼ですよね・・・ 
        
  

        づけ丼のタレは簡単。
        お醤油大さじ5、日本酒大さじ5、味醂大さじ1
        白醤油がなかったので今回は普通のお醤油だけを使います。
        本マグロをつける時間は5分程度にしました。

        

固めに炊いたご飯を十分に冷ましてから海苔をたっぷりかける。



づけにした本マグロを丁寧に並べ、タレをシリコン刷毛でたっぷりぬる。
中心に卸したワサビをのせ、山椒の葉を添える。



完成!



この色・・・照り・・・



        お味はどうかな・・・
        うま・・・うますぎです・・・
        本マグロの赤身はづけタレでより美味しくなっています・・・ 
        やっぱりづけって美味しいです・・・

        

        ブログ「NOBのおでかけだより」を更新しました。
        「友達のスタジオ完成」です。
        「NOBのおでかけだより」

        ファイブ ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本マグロのお刺身と・・・お... | トップ | 完熟トマトのジュレ エビの... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
yum! (kaz)
2008-05-19 16:09:25
ちょうどお寿司が食べたいときに…こちらの画像!!
見ているだけでもう癒されますが、やはりお味見させて頂きたいところです(ごくり)。。本マグロの漬け丼、このきれいな赤!!お味もきっと極上なのでしょうね…ワサビと共に美味しく頂く贅沢☆容器も私好みです♪
お寿司や刺身 (kazさんへ)
2008-05-19 20:46:03
kazさんに言われて改めて思ったんですが、お寿司屋刺身って癒されますね・・・食べたい、というだけでなくて、なんかほっとするというか、好きなところに戻ったというか・・・おすし屋さんのカウンターに座ってケースの中のネタを見たときのあの安堵感というかなんというか・・・やっぱり日本人なんでしょうかね・・・
最近、トロよりも赤味の美味しさに惹かれるようになりました。マグロはづけがほんとに美味しい魚だなといつも思います。器は益子焼のお気に入りなんです。
わっ漬けドン!!! (姫ヒメ)
2008-05-19 22:36:39
漬けドンは私の大好物ですよ!!!
日本にいる頃母が良く作ってくれて食べてました。でもNOBさんの漬けドンのようにこんなにキレイな鮮やかではなかったような気がしますが(笑)
器もステキですね~♪
NOBさん、何でも美味しくステキに仕上げてしまうので、本当にレストランに行く必要ないんではないですか!!!

質問、なのですが、↓のチャーハンで使ってらっしゃる中華鍋、どちらのを使ってらっしゃいますか?
ずっと中華鍋購入に興味があって、調べていると山田工業さんなどの名前をチラホラ見るものの、どちらのがいいのか、どんなものがいいのかが、わからなくなってしまって。
来週日本帰国するので、良さそうなものがあれば購入して帰りたい気持ちがあります。
もし宜しければ教えて下さい。
Unknown (hiromei)
2008-05-19 23:38:15
↓お寿司も美味しそうだけど
漬け丼も美味しそうー!!
大好きですっ!!
焼き海苔との相性いいですもんね~!!
写真があまりにリアルで、、
目の前にあるかのような錯覚。。。

どうしてくれるんですかーー
(おなかぐーーー)
づけ丼 (姫ヒメ)
2008-05-20 06:04:51
ほんとたまらないほど美味しいですよね~!
特に赤味がとても美味しくできますよね。
今回は静岡旅行でいい赤味をゲットできましたが、トンボマグロとかキハダマグロでもづけにすると極上の味になります。
器は益子焼のお気に入りなんですよ。うどんでもよく使います。万能の器です。

中華鍋はおっしゃるように山田工業のものです。何故これを買ったかといいますと、取っ手が木になっているからなんです。布巾で包まなくてもいいので楽です。
一つ思ったのは、大きめにすればよかったということでした。買ったのは小さめですので、炒飯を創るときにこぼれやすいんです。やはりラーメン屋さんが使っている普通の大きさが一番良いと思いました。
づけ丼もお寿司も (hiromeiさんへ)
2008-05-20 06:06:32
どちらも抜群でした!
焼き海苔との相性はほんといいですよね・・・
それにマグロの味が溶け込んだお醤油ダレがぴったり・・・

写真、リアルでした?
これは責任を取って出前しなければいけませんね(笑)。
Unknown (ちーちゃん)
2008-05-20 06:20:24
漬け丼大好き♪
鮪のきれいな赤が素敵です。
照り・・・いいですね。
漬けを考えた方は、すごいですよね~♪
NOBさんは、よく焼津の方にお出かけするみたいですね・・・
美味しいですよね~! (ちーちゃんへ)
2008-05-20 08:28:53
キハダマグロとかトンボマグロとか、比較的リーズナブルなマグロでもづけにした途端になぜあんなにおいしくなるんでしょうね・・・いつも不思議に思います。
ほんとづけを考えた方は天才です。

私、年に1度以上は必ず伊豆の下田に行っています。
そして、下田の後は大抵焼津に行ってマグロをゲットします。楽しいですよ~!
あ~ため息です。。 (ycechevarri)
2008-05-20 22:45:20
NOBさま、
こんばんわ。
そろそろ寝なきゃと思っていたところに、こちらを見てしまった私です。
こんなおいしそうなづけ丼・・・次回帰国した際は伺います。
もうしわけないです~! (ycechevarriさんへ)
2008-05-21 08:21:12
海外組のycechevarriさんにこの画像は辛いですよね・・・帰国までしばしご辛抱いただいて・・・
帰国されたらたっぷりとお寿司、ラーメン、などなど、食べ歩いてくださいね。

和食を創る」カテゴリの最新記事