Naturalレシピ NOBの厨房

パスタ中心のイタリアン、素材から創る手づくりレシピいろいろ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

天然クレソンの牛肉巻 キノコワインソース(キノコ狩シリーズ:その2)

2006年10月10日 | 洋食を創る
 
ブログ「NOBのおでかけだより」を更新しました。
NOBのおでかけだより
カリフォルニアワイナリー巡りの記事をアップしました。よろしければご覧下さい。
 
天然のクレソン、きのこ狩で採ってきたぬめり系のキノコ、そして牛肉・・・
天然クレソンの牛肉巻き キノコワインソースを創ることに・・・

レシピ
キノコワインソース
ぬめり系のキノコを洗ったら7~8mm程度の厚さにスライスして軽く炒める。
ここに赤ワインをキノコがひたひたになるくらい入れてよく煮込む。
醤油を大さじ2杯くらい入れ、塩、黒胡椒で味を調整して出来上がり。
天然クレソンの牛肉巻
すき焼用の牛肉2枚をまな板の上に綺麗に隙間なく並べたら、軽く下茹でした
クレソン3本分くらいを半分にたたんで牛肉の上におき、牛肉で巻いていく。
後は肉が焼いているときに剥がれないようにしっかりと止め、
両面グリル(300度)で10分から12分焼く。
後は、包丁で切ってお皿に盛り付け、キノコワインソースをかけて完成!



お味のほうは・・・
キノコとワインの深いブラウンを牛肉につけて食べる・・・凄い美味しさ!
とても深いブラウンの味・・・ワインのフルーティーさとキノコが隠し味の
醤油でうまいこと調和されているように思います。クレソンの味が濃い!

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ


『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 山栗と天然本シメジのパスタ(... | トップ | キノコチャウダーのパスタ(... »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天然物づくしで (Kayo)
2006-10-10 07:32:18
これまた贅沢な一品ですね☆キノコ入りブラウンソースがまぶしいです!!クレソンの色鮮やかなこと。ほろ苦い味も濃くて、味の良いアクセントになっていそうですね。↓のパスタといい、静かな別荘のようなペンションのレストランで出てくるお料理みたいで、大人の雰囲気があって素敵ですね☆
美味しそうな牛肉 (りぃーちゃん)
2006-10-10 12:12:08
なんかやわらかそ~な牛肉~~~♪



私もステーキの時は、赤ワインと醤油のソースが大好きです。 すっごくおいしいですよね~♪



これにきのこが入れば最高~~~~!

牛肉にはクレソンが! いうことなし!



焼肉を食べ損ねたりぃーちゃんには、とっても目の保養でございます。(まだ言ってる・・・)

贅沢ぅ~~~。 (てんてん)
2006-10-10 12:31:38
色合い、艶、あー食べたい

作ったこともないし、食べたことも無いです

百歳の大婆様は、来月もう一つ年をとりますが、二本足で歩くことはなくなったけど、ハイハイや、お尻を引きずりながら移動してます。

食はいいので楽です。私が作ったのは文句は言わず美味しいって言って食べてます。

でも、牛肉と生もの(特に生卵、塩辛)は嫌いで、味の濃いものを好んで食べますいつか・・・作ってみせます
キノコ料理 (Kayoさんへ)
2006-10-10 20:05:31
難しいですね。

特に思ったのがトロミのあるキノコ。

どうしても味噌汁とかけんちん汁のようなものにしてしまいたくなってしまって・・・

クレソンと肉にキノコソースを合わせたのはほんと冒険でした。ハナイグチとかトロミの強いキノコを使ったんですが、赤ワインと醤油でなんとかなったなあという感じです。味付けからするとKayoさんの言われるとおり、子供向けでは無いですが、旨かった・・・のです。
りーちゃんのかわりに (りぃーちゃんへ)
2006-10-10 20:08:30
リベンジしました! なんて・・・

でも韓国焼肉はほんと美味しいですよね~!

骨付きカルビなんて涎物です。

最近、焼肉食べて無いのでいきたくなってしまいました・・・ミイラ取りがミイラに・・・
凄いおばあちゃん! (てんてんさんへ)
2006-10-10 20:11:28
身近に、しかも身内に100歳のおばあちゃんがいるだけでも凄いのに、そのおばあちゃんがオッケー! と言う料理を創るてんてんさんも凄いと思います。写真で料理を表現しようとするとどうしても奇をてらったものになりますが、一番大切なことは大切な人が喜んで食べてくれることだと思います。私もそういった意味で、かみさんが喜んでくれて、しかも美味しいものを創ろうと努力しています。

でもかみさんの創った料理が一番美味しいんです。その次は丸福の定食だったりするんですよ・・・
んまそ~! (サバオ)
2006-10-10 22:20:32
きのこのダシが効いたソースと、”天然”クレソンの風味豊かな牛肉(しかもすきやき用)。

ん~これはヤバイですヨ。YODAREが止まりませ~ん!

わぁー (りー)
2006-10-10 22:24:28
おいしそー!!

天然クレソンだなんて贅沢ですね!

断面図もとっても食欲そそりますね。

いつのまに、「NOBのおでかけだより」なるものが始まっていてビックリ!すごいわNOBさん。

すごい美味しさ!?(泣) (KEI)
2006-10-10 23:15:27
その一言で、昇天。

やはり天然物は、「濃さ」が違うようですね☆

クレソンさえも、一品料理に見えてきます・・・。

ほんと美味しかった (サバオさんへ)
2006-10-11 06:33:58
のですよ~!

市販クレソンとシメジとかでも作れると思うんです。是非お試しください。
これで (りーさんへ)
2006-10-11 06:35:07
血液サラサラになるかと思いきや、牛肉使ってるのでそれは難しいですね。

私も血液ドロドロ度検査受けようかな・・・
天然もの (KEIさんへ)
2006-10-11 06:35:43
なんであんなに味が濃いんでしょうね???

いつも天然物を食べる都度思います。

クレソン! (パン)
2007-12-17 17:17:50
NOBさん
今日も美味しそうなメニューですね!!
クレソンと牛肉って相性がいいんですよね。
酸化・抗酸化みたいな・・・笑
ソースも美味しそう。。
赤ワインがくいくいいっちゃいそうですね!
今度作って見ますね

今セルクルを買おうと探しています。。
ありがとうございます! (パンさんへ)
2007-12-17 22:21:07
あ、そうですか・・・そうですよね・・・牛肉は酸化、クレソンは抗酸化なんですね・・・気づかずにやっておりました・・・

赤ワイン、エンドレスでいけます。キノコワインソースと牛肉の相性ばっちりでした。
同じキノコはないかもしれませんが、なにか代用で是非お試しください。

あわせて読む

関連するみんなの記事