Naturalレシピ NOBの厨房

パスタ中心のイタリアン、素材から創る手づくりレシピいろいろ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

松茸とパンチェッタのパスタ

2007年11月29日 | パスタを創る
    
カナダ産の松茸の残りでどんなお料理を創るか迷いました。
そしてやっぱりたどりついたのが松茸のパスタ
松茸だけではちょっと寂しいのでパンチェッタを合わせることにしました。
         


レシピ
松茸はスライス、パンチェッタは小さく細く切る。

ひとかけよりもずっと小さなニンニクをちょっとだけ潰し、
そのままオリーブオイルで軽く炒める(トロ火)。
ニンニクは早めに取り出し、輪切りにした鷹の爪1本分、松茸を炒める(弱火)。

  

白ワインをふって松茸を蒸し焼きにする(弱火)。
茹であげたパスタを湯切りをせずにそのまま加える。
水分が足りないようなら少しゆで汁を加える。
オリーブオイルをパスタにふって中火で全体を和える。
塩で味を調整し、お醤油ひとさし。

  

お皿にパスタを盛りつけて、松茸スライスを並べ、
パンチェッタをパラリ、刻んだチャイブをふって完成!



        お味はどうかな・・・
        松茸のこの素晴らしい歯ごたえ・・・しゃきしゃき・・・
        プツプツのパスタの食感・・・
        時折味わえるパンチェッタがまたいいです。
        あえてソテーしなかったのは松茸の味を生かすためでした。

        実は松茸のパスタ、前からやってみたいお料理でした。
        でも、あまりに贅沢・・・そんなときに見つけたお買い得。
        ほんとによかったです。
        いいタイミングで新大丸に行ったものです・・・
        もう言うことはありません・・・

        今回のパスタ、小ぶりの松茸を2本使いました。
        残るは中くらいの松茸1本・・・

        

        
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« キッチン立ち飲みシリーズ(... | トップ | 松茸ご飯 尾長鯛もいっしょ »
最近の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (miko)
2007-11-29 09:45:15
松茸の香りを生かした調理方法ですね^^
さっと炭火で炙ってというのも良いし土瓶蒸しも良い。
でも、こうしてパスタにするっていうのも素晴らしい!

松茸、そうなんですよ。
青森の何処かで採れるところがあるらしいです。
地元の人はそれが松茸だと長い間知らずに食べていたとか(笑)
私も探しにいってみようかしらと思ったこともあります♪

山の方は先日降った雪が残り、もう松茸は取れないでしょうけど、
いつか・・・いつか・・・自分の手で探してみたーい^^
大量収穫した際には・・・NOBさんのところにも送りますって~^^;←いつになることやら・・・^^;

yum! (kaz)
2007-11-29 09:50:24
贅沢な逸品ですね
松茸の高貴な香りとパンチェッタの旨味の相性が
とてもバランスよいパスタだと思います。
ごはんならぬパスタが進むこと間違いなしです…!
お写真もとてもきれいで、
一枚一枚がポストカードのようです(ほれぼれ)。
やはりパスタで! (Kayo)
2007-11-29 13:37:35
密かに(とてもとても)期待していました~☆お目見えできて光栄です!贅沢ですが、一度は試してみたいパスタですよねぇ~。エリンギのようにしっかりとした歯ごたえに、他にはない優雅な香りがしっかりと松茸を主張してくれるようです。旨味の溶け込んだソースも格別なのでしょうね☆
あと一本ですか~。私、松茸ご飯食べたいです!

お皿、私も(きっと)同じもの持ってます。深過ぎず、浅過ぎず、周りのドット模様がシンプルで気に入ってます。
めっちゃ贅沢!! (buonagiornata)
2007-11-29 14:10:14
食べてみたい!!けど、挑戦できない松茸パスタ。
さすがNOBさん、パンチェッタもソテーしてしまったらパンチェッタが邪魔してしまいそうですが、生なら調度よい塩気と松茸の香りが絶妙でしょうね~

今日、大丸に行ってきたのにぃ~松茸見てくればよかったよぉ~
Unknown (べべ)
2007-11-29 20:50:20
まだ2本残ってるの?
明日一番の飛行機に乗れば、、、
間に合う?
え?来るな?二人分しかない?
そげなああああああ、もう十分食べたじゃないの?

なんでこっちには入ってこない、マツタケ?
オーストラリア産なんて、、、ないよねええ?
まぁ・・・ (hiromei)
2007-11-29 22:04:46
なんて贅沢なパスタなのかしら・・・
パンチェッタ炒めないでパスタにするって
アリなんですねぇ~
カナダ産はお手ごろ!?
この秋、、結局食べてない。(毎年のことながら)
なかなかお店に行かないと食べない松茸。
こんな風に自宅で食べた方が安上がりで
思い切った料理になるのかもしれないですね^^
(↓炭火焼きもいいなーー)
贅沢パスタ~ (かよ)
2007-11-29 22:12:52
NOBさん、こんにちは。

松茸を使ったパスタ!
なんて贅沢な一品なんでしょう!
私、松茸って和食でしか食べたことがないですが、NOBさんの手にかかれば松茸も素敵なイタリアンに変身ですね!

あと1本は、どんなお料理になるのかな~?
パスタですか!! (コロ)
2007-11-29 22:18:31
贅沢なパスタですね
松茸でパスタを作っちゃうのがNOBさんのすごい&素敵なところですね
画像から、松茸がパスタにすごくなじんでて、たまらなく美味しいのが伝わってきます
あと一本。。。土瓶蒸し希望です
青森の話 (mikoさんへ)
2007-11-29 22:26:07
パスタ・・・もう、たまらなかったです・・・来年も是非やりたいなあと思います。
mikoさんも是非お試しください。

はやり本当なんですね・・・
とにかく籠一杯にどっさり採って、それをみんなでシイタケのように普通に食べるという話・・・まるで宝島みたいな話です・・・

mikoさん、是非、探してください。熊に気をつけて・・・
もしも宝物の場所が見つかったら、まずは私に教えてください。アルミフライパンを持ってかけつけます。
やっとかなったパスタです・・・ (kazさんへ)
2007-11-29 22:31:30
もう新大丸に感謝です・・・
あれだけお値打ち価格だったからこそ、思い切ってパスタにできました。
おととしからずーっと松茸パスタをいつかやってみたいなあって思ってたんです。

味も香りも食感も全てが最高でした。
おっしゃるとおり、夢中になって食べました・・・
パンチェッタは熱を通さずに添えて大正解でした。
松茸だけではちょっとさみしいところが、パンチェッタの味がアクセントになりました。でも炒めてないので、松茸の味をじゃましませんでした。

ポストカードなんて・・・ありがとうございます・・・

パスタを創る」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事