Naturalレシピ NOBの厨房

パスタ中心のイタリアン、素材から創る手づくりレシピいろいろ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

水菜とパンチェッタのパスタ

2007年12月25日 | パスタを創る
          
          Merry Christmas!
          この連休、いかがお過ごしでしたでしょうか?
          私は、恒例の年末小旅行に行って来ました。
          今年は下田はもちろん、箱根、焼津も行って来ました。
          NOBのお出かけだよりでレポート致します。
          是非ご覧ください。
                    
          水菜の美味しい季節がやってまいりました!
          クリスマスメニューが続いてちょっと野菜不足・・・
          ということで、水菜とパンチェッタのパスタを創ります。
          
           

レシピ
スライスニンニク1かけ分、鷹の爪、パンチェッタをオリーブオイルで炒める。
ニンニクに色がつき始めたら白ワイン少々、パスタの茹で汁を加える。
塩で味を調整する。ここに茹で上げたパスタを加え、オリーブオイルをさっとふる。
水菜の白い部分を最初に加え、強火でパスタとよく和える。
続いて葉の部分を加えて和える。

  

お皿に盛りつけたら、別途とっておいた生の水菜を全体にちらして完成!
加熱した水菜と生の水菜の両方を使うのはこのパスタの重要ポイントなんです。





        すごくいい香りです!

        

お味はどうかな・・・
削ったパルミジャーノを全体にふってからいただきます・・・
美味しい!!!
水菜がシャキシャキ! パスタがぷつぷつの歯ごたえ!
これは抜群に美味しいです・・・いくらでも食べれそうです。

パスタを和えるときにお醤油をほんの少し加えても美味しいです。 



かみさんからクリスマスプレゼントを3つもらいました。
その内の2つが、ミシュランのポスターと、かみさん手づくりの私への評価です。
かみさんの創った評価では3つ星をいただきました・・・

 

ブログ「NOBのおでかけだより」を更新しました。
「AUBERGE AU MIRADOR(オーベルジュ・オー・ミラドー)」です。
NOBのおでかけだより

レシピブログ『Xmasにオススメのレシピ大募集』に参加中 
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 白身魚のアラとトマトのスー... | トップ | 白菜とエビと豚肉の旨煮 &... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メリークリスマス!! (reiko)
2007-12-25 16:50:03
水菜、というと、鍋物、サラダぐらいしか料理案が浮かばなかったのですが、パンチェッタと一緒にパスタ、っていうの、グッドアイデアですね!
とっても美味しそうです!!

ミシュランのポスターと奥様手作り評価、素敵なプレゼントですね。
ミシュランのポスター、初めてみました。
さすがおしゃれなデザインですね。
プレゼント3つ、もう一つのプレゼントは???気になりますね~:)
メリークリスマス! (りぃーちゃん)
2007-12-25 17:34:37
NOBさん、奥様、メリークリスマス。

すごく素敵なところでホリデーを過ごされているんですね~。羨ましい~!

水菜大好きなんです~!!! でもなかなか手に入らず・・・残念。NOBさん画像でいつもホームシックならぬ、フードシックを慰めてもらっています。笑
今日も美味しそうな画像にかなり癒されています。

奥様からのプレゼント素敵です。 手作りのNOBさん評価。 でもなかなか手厳しいですね~。笑
ここで拝見している限り、NOBさんは5ツ星だとばかり思っています。
うちの旦那にはさて何個☆をあげればいいのやら??
メリ~クリスマス☆ (miko)
2007-12-25 18:03:25
水菜とパンチェッタ、相性いいですよね^^
私もこの組み合わせでパスタを作ります。
この時期、水菜はお安いし、たびたび食卓に登場します^^

奥さまからのプレゼント、ステキですね^^
手作りのというのは、なんとも心温まります。
遊び心、センスの良さ、奥さまのプレゼントに☆をあげたいくらいです^^

私は若い頃、オットにセーターを編んでプレゼントしようとしましたが・・・
元々編み物など出来ない私です。
結局、片腕しか出来ませんでしたっけ。。。^^;
はじめまして (nagomi)
2007-12-25 19:45:15
クリスマスに何か美味しいものを…
とレシピ検索しいてこちらに辿りつきました。

料理は苦手なのですが、盛り付けの美しさにも
とっても感動、コメントさせていただきました。

またお邪魔させてください。
メリークリスマス!!! (reikoさんへ)
2007-12-25 20:32:49
私も最初は躊躇したんです。
水菜をパスタ・・・うーん・・・という感じでした。
水菜はそのまま食べれる野菜ですし、あのシャキシャキした歯ごたえが美味しい野菜なので、パスタにした場合、その良さをだせるかなあと思ったからなんです。
その解決策が、白いところを最初に炒め、青いところは最後にパスタと和えるだけ、しかも、別途生の水菜をとっておいて、パスタをお皿に盛りつけた後に散らすという方法でした。
パンチェッタはばっちり合いました。

ミシュランのポスター、やられた、という感じです。
もう一つのプレゼントは「ええ~!?」という感じのものですが、お料理と一緒にそのうちご紹介したいと思います。
メリークリスマス! (りぃーちゃんへ)
2007-12-25 20:38:39
恒例の年末旅行は下田を1日削って箱根で1日過ごしました。とても充実しました。お料理もとても勉強になりましたし、美味しかったし・・・

アメリカだと日本食材店があったとしても水菜はさすがに手に入らないんですね・・・
フードシック、新しい言葉ですね・・・確かに・・・私なんか短期出張ですら和食が恋しくなりますから、りぃーちゃんの恋しさは相当なものでしょう・・・

3つ星・・・そうですよね、喜んでいたらオチがあったんですね・・・5つ星が最高ですもんね・・・
来年はもらえるよう、今年はじっくりとお料理の腕を磨こうと・・・
りぃーちゃんの旦那様には星と一緒に愛もあげてください!!!
メリークリスマス! (mikoさんへ)
2007-12-25 20:45:15
mikoさんはご存知だったんですね・・・さすがです。
なかなか思いつきそうで思いつかない組み合わせかなと思ってました。

私は今年やっと水菜のパスタを創れました。
というのは、水菜の良さをひきだせるパスタが創れるか自信がなかったんです。
やっといい創りかたを思いついたのでやってみました。白いところ、青いところ、これを分けて加えることとか、火を加えない水菜を最後にパスタにちらすといったことで水菜のあのシャキシャキ感を出すことができました。
パンチェッタはベーコンよりもなじむかなと思って使ったんですが、思ったよりも良くあうなあと思いました。

かみさんのプレゼントに星をありがとうございます。
手編みのセーター、たとえ片腕分だけでもその気持ちがほんと嬉しいですよね・・・
はじめまして (nagomiさんへ)
2007-12-25 20:48:01
ご訪問ありがとうございます。

私のお料理はとても簡単です。
調味料の種類も少なめですし、プロセスは複雑ではありません。
なので、その分、目で楽しめるようにしたいなあと思って、盛り付けは一工夫をするようにしています。

お時間があるときにまた是非いらしてくださいね。
1日遅れでメリクリ~ (岡花見)
2007-12-26 23:22:05
パスタもすてきだけど、
奥さまのプレゼントが、すてき。
街でも、ヒョウ柄長靴、履いてるかしらん?
ヒョウ柄 (岡花見さんへ)
2007-12-27 06:04:31
プレゼント、ちょっとしたイベントになっていたのがよかったです。
雨や雪の日は街中でもヒョウ柄の長靴履くかもしれません。

パスタを創る」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事