Naturalレシピ NOBの厨房

パスタ中心のイタリアン、素材から創る手づくりレシピいろいろ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

エビのチリソース

2008年01月13日 | 中華を創る
          
久々に八宝菜を創ろうかなあと思って冷凍室をがガサガサ探してしてエビを出しました。
それを見てかみさんが、「エビチリ食べたいな~!」
その一言で八宝菜がエビチリに・・・

八宝菜を創るときに使う材料は、だいたい、白菜の芯、豚肉、
エビ、カマボコ、ホタテ、キクラゲ、長ネギ、ニンニクです。

一方、エビチリはエビ、長ネギ、ニンニク、生姜だけ・・・

そう考えると、エビチリは材料的に楽???

レシピ
長ネギ1本(今回は下仁田ネギ)、ニンニク2かけ、生姜小1かけを微塵切り。

エビは殻を剥いて、背わたをとって、縦半分にスライスし、
お酒少々と片栗粉大さじ2を加えて手で全体をもむように混ぜる。
このエビに熱湯で火を通しておく。

下ごしらえを済ませたら、フライパンに油をひき、弱火でニンニク、生姜を炒める。
香りが出てきたら、強火にし、ラー油を好きなだけ加えて、長ネギを炒める。
我が家のエビチリはラー油を使います。

       
   

          長ネギに火が通ったら、エビを投入!
          加熱しすぎるとエビが固くなってしまうので、さっと炒めます。

          ケチャップ(フライパン3~4周分くらい)を加える。
          全体を混ぜ、一旦味見をした上で、塩、砂糖で味調整。

          全体がなじんだら、水溶き片栗粉を少しずつ加え、
          好みのとろみにしていく。
          入れすぎると団子になってしまうので、確認しながら・・・
          丁度良くなったところで火を止め、胡麻油を小さじ1加える。

          

完成!



お味はどうかな・・・
かみさんの満足そうな顔・・・今回、取り合いにならないように、
最初からお皿を分けました・・・

エビチリ・・・我が家も親達もみんな好きです・・・




『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ムキタケのクリームパスタ  | トップ | お家でバー »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エビチリ大好きです♪ (juntan)
2008-01-13 11:33:24
NOBさん、こんにちは♪
エビチリは大好物です。
辛めのソースがさらに好みです…(笑)。
取り合いにならないようにお皿を分ける…納得です…(笑)。
NOBさんの丁寧なエビチリの作り方は勉強になります。
そして、感じたのはネギの量が多めですね。
これまた勉強になります♪
Unknown (べべ)
2008-01-13 15:22:33
私も大好きです。
ご無沙汰です。
お邪魔はいつもしてましたけど、
なかなかコメントが残せずにいました。
今年も美味しいブログ愉しませて(もらってます、もう)くださいね。
Mrs.NOBのデザートも目が離せないわ。
大好きです! (yuki)
2008-01-13 21:05:47
こんばんは!
NOBさんの作られるエビチリ、さすがです!本当に美味しそうですね。私海老好きなんですが、前にもお話したように、主人が海老駄目で、結婚してから、一回ぐらいしか作っていません(涙)だから、たまに中華屋さんで、ランチしたときにエビチリ頼みます。
無性にエビチリが食べたくなることがあって・・・。
NOBさんの家では、ラー油を使われるのですね。
美味しそうです。風味が凄くよさそうです。
あ、以前テレビの旅番組で、ムキタケを紹介していました。あれがNOBさんのブログのムキタケなんだぁ~、と思いながら見ていましたよ
Unknown (ちーちゃん)
2008-01-14 07:53:24
NOBさんのエビチリ、おいしいですよ♪
この写真見ていたら、食べたくなっちゃった(笑)
今夜は、我が家もエビチリにしようかなぁ。
こんにちは! (juntanさんへ)
2008-01-14 10:12:48
juntanさんもエビチリお好きなんですね。
大好物、私もです。
ほんと美味しいですよね・・・
私もかなりホットめが好きです。

今回、下仁田ネギを使ったんですが、普通のネギで1本の量が、下仁田ネギだと1.5~2本くらいになっちゃうかもしれません。
多めでしたがその分、まるで刻みネギのチリソース煮のごとく、ソースをたっぷりいただけました。
その代わり、ネギにはしっかりと火を通しました。
忙しいときは (べべさんへ)
2008-01-14 10:18:47
お互い様ですよ~。
見ていただけるだけでも嬉しいですからね・・・
私も忙しいときはコメントのお返事が遅れますし、遊びに行ってもコメントを残せないときもあります。

家でバーごっこするのがマイブームです。
是非、スイスマンをバーテンダーに仕立ててお家バーでも。


こんにちは! (yukiさんへ)
2008-01-14 10:25:45
エビチリお褒め頂ありがとうございます!
もう、かみさんも私もエビチリ大好きなので、エビチリを上手に創ろうというモチベーション、かなり高いです。
お好きなエビチリ、旦那さんが苦手ということで、残念ですね・・・その分、ランチや、お友達とのディナーとかでの喜びも大きいでしょう・・・

豆板醤が一般的なのかもしれませんが、唐辛子の風味であればいいわけで、と思ってラー油にしてみたら、外で食べるエビチリと大差なかったのでそれ以来ラー油になりました。
とはいえ、豆板醤バージョンも一度はやってみようかなと思います。

ムキタケ、あれが木にびっしりと群生している様子は圧巻です。
今年も出会えるといいなあ・・・と思っています。
お勧め (ちーちゃんへ)
2008-01-14 10:27:32
です。
エビチリがあるだけで食卓は幸せな雰囲気になります。
ビールも美味しくなるし、ご飯とも合いますし、とにかく万能。
しかも、材料は最小限で良いですし・・・
是非。
びっくり! (hiromei)
2008-01-14 13:21:26
我が家も昨日はエビチリでした^^
だけどNOBさんの方がソースがたっぷりで美味しそう・・
どうしてもエビ多く入れてしまってソースが少なく生っちゃうんです・・・
私も旦那もソースをご飯にのせて食べるのがすきなのに・・・
(↑超庶民的・・・・)
エビチリって美味しいですよね~♪
一緒ですね!!! (hiromeiさんへ)
2008-01-14 17:32:10
いいえ、ヒロシさんのエビチリにはかないません。
私のは豆板醤を使わないお手軽エビチリです。
それに、誰でもエビたーっぷりが好きだしゴージャスですよ。

エビチリ・・・これからもどんどん創りましょうね!

一度くらい車海老のエビチリとか、イセエビのエビチリとか、やってみたいですよね・・・夢ですね、夢・・・

あわせて読む