松風Ⅱ

茅ケ崎の風日記Part2

嵐の日

2017-06-22 23:01:07 | 日記
台風まがい暴風雨の昨日
こんな日はゆっくり本を読もうと引っ張り出してみたものの
数ページ読み始めると
目は疲れしょぼしょぼとしてくる
目薬を差しても効果はない
これはいけないとパソコンに切り替えて

「ほぼ日新聞」をようやく読み
後はYou Tubeで朗読を聞くことにした


しばらく開かなかったNHK日曜新名作座
半世紀も続いた森繁久弥と加藤道子が亡くなり
つづく日曜新名作座
竹下景子、西田敏行にようやく聞き馴れてきた
たった二人で何役もの表現は
さすがベテランの感がある
森繁の後半は年齢的に痛々しく
加藤道子の声も老いは隠せなかった


ラジオ文芸館はラジオで長く聞いているが
You Tubeで聞くのはここ数年のこと


一日中閉じ籠って朗読三昧も飽きると云うより
食欲はなく気怠さから疲れが出てくる
一夜明けてようやく晴れ間が出たと喜んでいたのに
昨日の嵐でガラス戸は汚れまた余計な用事が増えた

ざっと掃除を済ませて
気晴らしに出かけた
大型スーパーのお手洗いの壁に張り付いていたものは
なんとも哀しいですね


アナベルの大輪に慰められて


ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 映画を観る | トップ | 半夏生 »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (oss102)
2017-06-23 10:31:51
嵐の日はこもるよりしょうがないですね。私も目にわるいなと思いながら、つい本を読んでしまいます。
PCは本当に大人のよい玩具です。^^
大人の玩具と・・いえば、変なこと考える人もいるけど・・やっぱりよい玩具です。
Unknown (time)
2017-06-23 10:57:15
朗読って何であんなに心落ち着けるんでしょう…
私は母の思い出につながります
怠い日差しの中で針仕事をしながらラジオから流れる朗読劇を聞いてる母の背中を思い出します
窓ガラスに八つ手の葉っぱの影が揺れていて
ゆったりした時間が流れていました
You Tubeの朗読劇は聞いた事が無いのでさっそく聞いてみる事にします
楽しみです…*´◡`
Unknown (松風Ⅱ)
2017-06-23 11:12:44
oss102さん
私もパソコンは大人の格好の玩具と思っています
たとえ見えなくなっても
何とかキーボードを叩いてYou Tube朗読は聞きたいと
願っていますが、、、、
聞き逃したNHK朗読を聞くことが出来るのは
パソコンならでこそです
Unknown (松風Ⅱ)
2017-06-23 11:22:52
timeさん
かって少しばかり朗読を勉強したことがありました

お母様に繋がって懐かしく思われたのですね
穏やかな母娘のシーンを想像して羨ましくなりました
私の母は大勢の子育てに忙しく
ゆったりした母の記憶がないのですよ

You Tube是非お聞きになってください
目を瞑って聞いていると刺々しい胸の内が
穏やかになっていることに気がつきます(^。^)

今、小林麻央さんが亡くなりました


こんにちは (hohsi117)
2017-06-23 15:41:46
真っ白い紫陽花の花綺麗!
我が家の裏庭の隅に植えてあるのは
アナベルではないけれどここ1~2年
やっと咲く様に成りました、
でも 積雪で折れたので今年は咲かないでしょう、
お昼前にトレーニングセンターから帰り
テレビを点けると麻央さんのこと・・・
固まってしまいました、
大きな瞳と透き通るような笑顔が
浮かびます、頑張っていたのに口惜しいですね。
Unknown (松風Ⅱ)
2017-06-23 16:17:32
hohsi117さん
有名芸能人が亡くなって
わたしが涙を流したのはこれまでに3人
今日はあまりにも若すぎる麻央さんの死の
報道で4人目の涙を流しています
心残りは如何ばかりか

因みにジャンギャバン 越路吹雪 石原裕次郎でした
真っ白なアナベルが真央さんを思わせます
記事に無関係なコメントになりました(-_-;)
私の知らない事 (いなかのばぁば)
2017-06-23 16:35:07
私、タブレットを使い始めて4年になりますが、勉強が足りません
教えて頂いたYou TubeでNHK日曜新名作座を開いてみました。
私にも出来ました、うれしいです。
雨降りの仕事の出来無い日などに、ゆっくり聞いて見ます。
Unknown (ishikawa)
2017-06-23 18:59:36
ひどい雨風でした
今日は一転晴れが多くなりましたが
午後から麻央さんの逝去にテレビに釘着けです
妹と同年あまりにも早い死ですね

ユーチューブのことありがとうございます
ものしり松風さんですが、
どうやってお知りになったのですか
好いことを教えていただきました
ありがとうございます





Unknown (松風Ⅱ)
2017-06-23 21:12:04
ishikawaさん
持家のお宅は大丈夫でしたか
ひどかったですね~

特別フアンというわけではありませんが
まだお若いだけにお気の毒でさぞ心残りが
あったことと思うと自然に涙が出てしまいます

ユーチューブの朗読はいいですよ
お閑の折検索してみてください
Unknown (松風Ⅱ)
2017-06-23 21:16:39
いなかのばぁばさん
凄いわね
タブレットを使っているのですか
今や老いも若きもスマホやタブレットの時代なのに
私は依怙地になっているように
古いW7とガラケイで頑張っているのです

梅雨時のお閑にユーチューブの朗読を
お聞きになってくださいね



コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。