松風Ⅱ

茅ケ崎の風日記Part2

摘み草

2017-04-29 17:29:50 | 食べる
先日、海散歩をした時

青々としたツルナが出始めていました

毎年味わっているのに

去年はどうしたことか怠けていました


犬の歩かない所を

あちこち探し回りながらようやく見つけた場所は

幸いびっしりとツルナが生えていました


たっぷりのお湯に入れると瞬時にきれいな緑色に変わります

これで2,3回分

サラダ 炒め物 お浸し 味噌汁等

くせのない植物ですからどんな料理にも向いています


≪旬の食材百科より≫
水分93.8%、ビタミンA(βカロテン)、
ビタミンB群(ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、
ナイアシン、葉酸、パントテン酸)、ビタミンC、ビタミンE、ビタミンK、
カリウム、カルシウム、マグネシウム、リン、マンガン、鉄、亜鉛、食物繊維などを含みます。
ツルナの鉄分、ビタミンK、ビタミンB2の含有量は野菜類の中ではトップクラスです。


冷凍保存も出来るようですから

連休が終わったころ大目に摘んできて冷凍してみましょう




《松風の卓上栽培》
殆ど諦めていた人参が
立派に育った
豆苗は云うに及ばず
根三つ葉も芽が出始めて
収穫時が待たれる(^^♪


ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« チャンチンは切られていた | トップ | ナナカマドの花 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (いなかのばぁば)
2017-04-29 20:34:26
家の中の花も勿論良いですが、卓上栽培の野菜はモスグリーンで
幸せを感じますね。 摘んで食べられて、一石二鳥、
ちょっと、摘むのもったいない様な緑ですね。

ツルナ、こちらでは、見かけないです。
鉄分トップクラスの野菜、是非採りおきたいですね。
Unknown (松風Ⅱ)
2017-04-30 07:33:24
いなかのばぁばさん
庭がなくガーデニングが下手な私に出来る
たった一つの野菜の水再生栽培なのですよ
芽の出始めるころ、感じる愛おしさは格別で
友人たちは「あなた長生きするわよ」と申します

ツルナは海岸に育つ野草らしいのですが
栽培している地方もあるとかです
Unknown (time)
2017-04-30 10:10:43
ニンジンの葉の美味しそうな事~♥♬
豆苗も色鮮やかで塩を振ってむしゃむしゃと食べてみたくなります…☝(๑’ᴗ’๑)~♪
ツルナ?…きっと私は食べた事が無いと思います
お浸しなど美味しそうですね
まさに旬ですね~♥♬
贅沢な感じがします…豆苗はいつもやりますが
他の野菜…卓上栽培…やってみたい!真似してみたいです…(ღˇ◡ˇ*)♡
Unknown (hohsi117)
2017-04-30 17:56:39
部屋に温かな日差しが入り
温暖なお住まいなのでこんな楽しみも
持てますね、
ニンジンにはびっくりです。
Unknown (松風Ⅱ)
2017-04-30 21:36:23
timeさん
サボテンを枯らすという園芸オンチが
たったひとつ育てられる野菜栽培なのです
それだけに芽が出てきた時には
嬉しく愛おしい野菜をじっと見つめる
わたしを友人は
「あなた長生きするわよ」とからかっています
生の豆苗を食べるのですか?
青臭いでしょうに、、、、
大根はお勧めですよ
味噌汁にポンと投げ込んでいたのですが
花が咲いて終わりました



Unknown (松風Ⅱ)
2017-04-30 21:43:38
hohsi117さん
↑のtimeさんにも書きましたが
何しろサボテンが枯れるという
園芸迷人ですから立派なことは出来ないのですよ
せいぜい水栽培で我慢しています
水だけで済みますから手軽で 芽が出始めた頃は
部屋のアクセサリーにもなります
人参が目立っています
今は日が高くなって部屋には日が射さないのですよ
青々と~ (Rei)
2017-04-30 21:54:49
つるな、きれいな色ですね。
軟らかそう、海辺に自生しているのですか?
香草類もほんの少しほしい時に卓上栽培するといいなと
思うだけで実行できていません。
パセリはどうでしょうか?
高価なものではありませんが、どの部屋にも
観葉植物や庭から切ってきた木の花など飾っています。
Unknown (MOM)
2017-04-30 23:40:24
ツルナって初めてみました。
ネギと豆苗は根を残しておいて栽培したことがありますが、人参は未経験です。
このところ庭仕事で疲れていて、昨日コメントを入れている途中で寝てしまったようです。
今見たら入っていませんでした。
庭の手入れが大変です。
Unknown (jarippe)
2017-05-01 06:30:37
卓上栽培 いいですねー 可愛いでしょうね
摘むのがもったいなくなりませんか
ツルナ この辺では畑に作る人もいます
いよいよ5月ですね
Unknown (松風Ⅱ)
2017-05-01 07:32:45
Reiさん
年に一度はヨモギやツルナの摘み草をして
楽しんでいるのですが
最近はそれも億劫になってきました
海岸にたくさん自生しているのですが
犬が歩かない場所探しがが大変なのです

パセリは根がついていれば何とかなると思いますが
私はまだ試していません
部屋に小さな緑が一つあるだけで和らぎますね



コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。