松風Ⅱ

茅ケ崎の風日記Part2

音楽会

2016-10-13 10:26:40 | 音楽会
10月9日
神奈川音楽コンクール「トップコンサート」

桜木町駅前から長い紅葉坂を息をついて登り
当選した招待券を握って県立音楽堂へ着きました
30分も前なのに行列が出来ているのは全席自由の所為でしょうか
神奈川音楽コンクール10代の若い優勝者の演奏は初々しく
新鮮で飽きることない2時間でした





10月10日
恒例 月に1度の大合唱
夏の間は怠けていた「湘南童謡大楽」に参加しました
会場は殆ど満席
800人ぐらいは入ったでしょうか
とにかく凄い熱気と歌声に圧倒されます
指導者は陽気に
「そう、お上手よ 間違ってもいい大きな声で」と
800人を飽きさせないテクニックはさすがです。
下手な歌も何のその、声を張り上げ普段の憂さ晴らし。
何曲歌ったでしょうか
終了後、外は夕風が冷たく感じます。


ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月8日 工事場の裏側 | トップ | 10月14日 夕焼け »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jarippe)
2016-10-14 06:43:36
湘南童謡大樂 入樂したいですー
間違ってもいい 大きい声で歌いたいです
Unknown (松風Ⅱ)
2016-10-14 10:16:56
jarippeさん
おはようございます
800人が一斉に声を出す迫力は凄いですね
半ばボランテイアで指導される先生に感謝です
出入りは自由です
jarippeさんいつでもご案内しますよ(笑)
おはようございます (hohsi117)
2016-10-14 11:21:06
秋 本番に成って来ました
東京の二日間は汗だくで
移動でしたのに、こちらへ帰った途端寒くて・・・
厭な冬がもう直ぐそこかなぁ?

私も800人の大合唱の中に入り
出なくなっている声を出して
思いきり歌ってみたいなぁー

高校生の合唱曲は本当に難しく
感じられました、
私達の学生時代みたいに
後世まで歌い継がれる合唱曲では無いですね、
課題曲の作詩・作曲家は若い世代の方です
練習に励む生徒達には受け入れられる詩と調べなのでしょぅね。
代表生徒によるスペシャルステージで歌われた曲は
リオ五輪のテーマ―ソング「Hero」は耳になじんでおり
感動しました。
頑張っていますね! (ヤマト)
2016-10-14 13:43:39
松風Ⅱさんは環境に恵まれていますね!
若い方のトップコンサートを聴いたり(良く当たりましたね!)
800人で大合唱ですか!
聞いただけで心が躍ります!
憂さ晴らし兼、生きる源になりますね!

Unknown (oss102)
2016-10-14 16:00:04
私音痴だけど、これなら大きな声を出して歌いたいです。思い切り大きな声って、大人になったらカラオケにでもいかないと、出すことないですよね。

いいなぁ・・こちらにも出来ないかしら。
Unknown (松風Ⅱ)
2016-10-14 18:57:10
hohsi117さん
あの時は本当に蒸し暑かったですね
昨日今日は一気に秋が深まったような気温に
あたふたしています
近頃は滅多に歌わないので
声も出難くなっていますが
不思議なことに会場では他の人につられて
声が出るのです

お孫さん大人の貫録がおありね
バーバは目じりが下がりっぱなしでしょう
難しい曲を皆さん頑張って歌いましたね
Unknown (松風Ⅱ)
2016-10-14 19:01:57
ヤマトさん
おかげ様で環境だけはいい地なのですよ
私がそれについていかないだけなのですけどね
一人に名手からは滅多に歌わないのですが
近頃は意識して声を出すようにしています
大勢の中に入ると下手な歌も
上手く聞こえるものです
先生のご指導よろしく
皆さん声を張り上げていますよ
Unknown (松風Ⅱ)
2016-10-14 19:14:51
oss102さん
恥ずかしながら私カラオケを知らないのですよ
一度経験してみたいとは思いますが
一人ではねえ、、、
最近の中学生は一人カラオケでストレス解消を
しているんですってよ(びっくり!)
昔、ボーチェアンジェリカで歌っていた方が
陽気な指導者です
こんばんは (hohsi117)
2016-10-14 20:25:19
NコンのYouTubeのことありがとうございました。
お友達へ
よろしくお伝えください。

出かける前に録画予約はして行きましたが
まだゆっくり見直していません、
夫も外出先から帰り、テレビを
点けると孫の出演の終わりごろ
を見たそうです、
個展も後 2日間に成りました
終わってからゆっくりと思っていました。
Unknown (松風Ⅱ)
2016-10-14 20:41:24
hohsi117さん
録画予約があればユーチューブは
必要ないことでしたね
友人も予約すれば慌てることもなかったのに
まったく気がつきませんでした。
ご主人もご一緒に行かれたとばかり
思っていましたが
個展開催中では
残念ですが仕方ありませんね
秋は音楽の季節でもありますね (Rei)
2016-10-14 20:58:33
将来或る若い音楽家の演奏はきっと
力を入れてお聴きになったことでしょう。
どの世界も同じと思いますが
若い音楽家が世に出るのは大変でしょうね。

文学賞のボブ・ディランさんは受賞に値する方ですね。
Unknown (松風Ⅱ)
2016-10-14 22:14:01
Reiさん
こんばんは
今日は予報通り快晴の穏やかな天候になりました
そうですね、ボブ・デュランの受賞は
驚きが直ぐに拍手に変わりました
これからは新しい分野の受賞者が
どしどし出てきて欲しいですね

若い人の演奏は新鮮で努力の賜物と
心からの拍手を送りました
昔から音楽は好きでしたが
歳と共にクラシックを聴きたいと
思うようになってきたのですよ

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

音楽会」カテゴリの最新記事

この記事を見た人はこんな記事も見ています

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。