松風Ⅱ

茅ケ崎の風日記Part2

「はとバス」に乗って

2017-05-19 20:24:36 | 小さな旅
5月14日、国展見学の後
総勢44名を乗せて”はとバス”は東京駅南口を発車

先ずは靖国神社へ
今のうちに遅い昼食をと買ってきた
お弁当を大急ぎで
流し込むように食べ終わると
間もなく靖国神社前に到着
十年も前、桜を見に来て以来で、
何となく記憶していましたが
殆ど初めてと云ってもいいでしょう
ここには身内の二人が眠っています





曇り空の下、やけに金ぴかが目につきます
しかし、素晴らしい細工ですねえ
全部が本金とは思いませんが
菊のご紋章だけは本物かも知れません



ゆっくりする間もなく次へ出発です

皇居の堀端は緑一色
バスの中からランナーを横目に
名前だけは知っている場所の説明を受けながら
国会議事堂着


テレビ新聞で嫌というほど見ている国会議事堂は
休日でもあり衆議院側の見学です
と云っても見られるのは議場だけ
エレベーターは一部体調の悪い人以外
100段あまりの階段を上がった議場は
何と古めかしいことか
気のせいか空き家のような匂いが籠っています
お偉い先生方はこんなところで
珍気な議論を戦わせているのか
お国の行末が案じられます

早く飛び出したい気持ちを抑えて
天上のステンドグラスを撮りました
日本一大きいステンドグラスとか




その夜、ホテルの窓から

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 国立新美術館 国展へ | トップ | ”赤坂迎賓館”へ »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (time)
2017-05-19 22:58:22
>早く飛び出したい気持ちを抑えて…<
国会議事堂は居心地が悪かったですか…☝(๑’ᴗ’๑)
今日も訳の分からないちょっと怖い法案が強行採決されましたね
でも、はとバス楽しそう~♪
機会があったら乗ってみたいです~(ღˇ◡ˇ*)♡
Unknown (松風Ⅱ)
2017-05-20 07:06:38
timeさん
休日でしたから
余計に陰気に見えたのかもしれませんが
あの匂いには参りました(~_~;)

ボタン一つで世界が壊れる、
恐怖の近未来を想像してしまいますね

timeさんは東京は詳しいでしょうが
座っていれば目的地まで運んでくれるバスの旅も
捨てたものではありません

おはようございます (hohsi117)
2017-05-20 09:23:08
あっという間の二日間も
今 こうして写真を見返したり
お互いのブログをたどっていると
思い出されて二度楽しんでいる思いです、
旅歩きは帰ると又出かけたくなるものですね。
Unknown (松風Ⅱ)
2017-05-20 10:50:54
hohsiさん
疲れが採れると
またうろうろと出歩きたくなるものですね

写真を弄り回していましたが
どうにもならず、とうとうカメラを買い変えました
相変わらず安物ですから写した結果は?です
楽しかった2日間を子どもたちに電話しましたら
「お幸せで結構です」ですって!!
おはようございます (すいれん)
2017-05-20 11:04:19
靖国神社でゆっくりできるとよかったですね。
社殿はもとより木々の緑などそれなりに雰囲気のある
場所ですよね。
議場はそうでしたか、何とも古めかしいのですね。
あの匂いとは・・・・?
実際に何か匂いがするのでしょうか?
カメラが新しくなったとのこと、写真が楽しみですね。
Unknown (jarippe)
2017-05-20 14:40:52
はとバスはもう長いこと乗っていないです
時にはいいですよね
今東京で見たいところは
迎賓館です 公開されているようですので
別世界のような建物なんでしょうね

国会議事堂も修学旅行で見ただけなので
覗いてみたいですね
Unknown (松風Ⅱ)
2017-05-20 15:00:18
すいれんさん
靖国神社はある程度期待していたのですが
ツアーの哀しさ、時間が足りません

休会日で、
古いこともあって薄暗く陰気な
議場という印象でした
すいれんさん、
古い空き家の中をご存知?
何とも言えない匂いがるのですよ
それに似た匂いで堪らなかったのです

お上りさんに東京はいやはや疲れる街ですね
お笑いでしょう
Unknown (松風Ⅱ)
2017-05-20 15:05:50
jarippeさん
hohsi117さんと二人して
珍道中をしてきました
初日ははとバスを利用しましたが
翌日は何処へ行こうか迷いながら
迎賓館へ行ったのですよ
前庭だけの見物でしたが
やはり見事な建物でした
後日、アップしますがhohsi117さんの方が
よく撮れていると思いますからご覧になってください
ハトバス (いなかのばぁば)
2017-05-21 11:47:25
靖国神社、緑深い厳かな所ですね。
菊のご紋章、天皇陛下万歳と戦争で命を落としました。
深く深く納めてもらいたいです。

議事堂、早く飛び出したい、匂いどんな感じだったのでしょう。

ハトバスも色々コースが有るのでしようね、
一度行って観たいな東京見物!
Unknown (松風Ⅱ)
2017-05-22 10:32:32
いなかのばぁばさん
靖国神社には身内が眠っているということもあり
身が引き締まる思いですが
時間がなくて残念でした

議事堂は暗く
長いこと空き家になっていたような
匂いでわたしは気になりました
こんなところでお国の大事が決まるのかと
哀しさも感じましたね
ばぁばさん
一度上京されませんか
お供しますよ(^^♪
Unknown (MOM)
2017-05-22 20:55:35
匂いに敏感な私は国会議事堂に行くのはやめようと思いました。
そんな変な匂いのするところで議論をしているから、結果が悪い方に向いていくのでしょうか?

靖国神社の緑がとても鮮やかですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。