松風Ⅱ

茅ケ崎の風日記Part2

酷暑猛暑の中に咲く

2017-07-16 12:01:54 | 
毎年バスの窓から楽しみに見るネムの花が
今年も咲いた


友人宅の庭にハマユウが咲いていた
何十年も訪ねている家なのに初めて気がついた


食料買い出しの途中、まだビョウヤナギが群れていた


草むらに咲くツメクサ
子どもの頃、
摘んでは蜜を吸うのが楽しみだった


珍しくもないネジバナ
都市整備で開発されている道の隅に
ひっそりと咲いている



明日は湘南地区最大といわれる「浜降り祭」
早朝から賑やかなことだろう
この狂ったような暑さの中で
倒れる人が出るのではないかと案じられる
暑い最中、ご苦労様としか言いようもない
出来れば近くで神輿だけ送りたいと思っても
丑三つ時の出立では起きられるかどうか?
ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 風鈴  | トップ | 閑人のお遊び »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (oss102)
2017-07-16 13:38:10
ネジバナ、大好きです。どこにでも・・少なくなりましたよ。
去年天狗山の山頂で見つけました。
ハマユウはこちらにはなくて、初めて見たのが、あきのさんと散歩に出た道路脇でした。
あれは9月の初めころだったのですが、今ごろから咲き続けるかしら?
Unknown (松風Ⅱ)
2017-07-16 16:04:17
oss102さん
わたしもネジバナは好きな花で
昨年までは摘みとって一輪挿しに入れたのですが
今年は土地整備ですっかり刈り取られて、、、、
ハマユウが北海道にないのですねえ
今年、海岸のハマユウは終わりでした

そちら大雨のニュースが入りました
大丈夫ですか~

Unknown (jarippe)
2017-07-17 06:08:32
おはようございます
今日も暑くなるのかしら ヒヨドリがけたたましいほど鳴いています
松風さんのまわりにもお花がいっぱいですね
ネジバナそんなに沢山あるんですねー
どんなところが好きなのか わが家の庭は気に入らないらしく
何度も植え大切にしていたのにみんな育ちませんでした
お祭りの賑わいだけでも感じられましたか
Unknown (MOM)
2017-07-17 06:35:00
どれも個性的な花ですね。
モジズリ(私はずっとそうよんでいましたが)は庭にも時々咲いています。
可愛いので抜こうかどうしようかいつも迷い、何本か残しています。

Unknown (松風Ⅱ)
2017-07-17 11:55:00
jarippeさん
朝から風はそよともせず
どんよりと生暖かい空気に耐えられなくて
エアコンを使っています

草花は暑さにめげず元気に咲いていますね
そういえば実家にいた頃はネジバナを見た記憶がないのですが最近の外来種なのでしょうかね
至る所に咲いていたのですが工事のために
殆ど無くなってしまいました

お祭りねえ、
3時ごろ暑さで目が覚めましたから
ほんのちょっと見てきました
老いも若きも男も女も元気印です

Unknown (松風Ⅱ)
2017-07-17 11:59:00
MOMさん
MOMOちゃんの具合はいかがですか
心配でしょうね

ネジバナは検索してみると「モジズリ」でいいようですよ
土地を選ぶのでしょうか
こちらでは至る所に咲きますが
近くでは重機で全滅状態です
おあつうございます (hohsi117)
2017-07-17 16:02:52
ネンネンネムノキ♫
バスの窓から綺麗に撮れましたね、
庭にハマユウですか・・・
去年 宮崎の青島海岸を娘や孫達と
歩いた折りに、大きく育ったハマユウが
沢山咲いていた事を想い出しました。
こんにちは (いなかのばぁば)
2017-07-17 17:37:13
田舎の花って感じの花が健在ですね、
ネジバナ好きなんです、根を取ってきて植えました、
少し増えましたが、今年全部枯れてしまいました、悲しいです。
Unknown (松風Ⅱ)
2017-07-17 18:06:22
hohsi117さん
朝からエアコンをつけっ放し
この暑さは何とかならないでしょうかね

バスにも乗るたびに
今日は咲いたか明日は咲くかと待ち焦がれて
カメラを持ち歩いていましたが
運よく赤信号で止まった時パチリ!

海岸に僅かに咲くハマユウは
見落としてしまいましたが
友人宅に咲いていたとは知る由もなく
驚きました



Unknown (松風Ⅱ)
2017-07-17 18:10:03
いなかのばぁばさん
つい最近まで当たり前のように
咲いていたネジバナが
工事の重機で取り去られてしまたのですよ
繁殖力があるのでまた別の地に生えてくるでしょう
私が松本の実家にいた頃は
ネジバナを見た覚えがないのですが
土地がらがあるのでしょうかね
Unknown (time)
2017-07-17 18:55:38
今やっと夕暮れて…
真っ赤に染まっていた窓辺も落ち着きを取り戻してきました
いよいよ暑さも本番ですね
夏のお花が綺麗で…
松風さんの頭の中に花地図が描かれているんでしょうね
ねんねのねむの木、ねむりの木~♪
皇后さまの子守歌の木はこの木でしたか…ねむの花
ファンタスティックで愛らしいですね~*´ڡ`*
Unknown (松風Ⅱ)
2017-07-18 09:36:38
timeさん
ようやく日が落ちて外へ出てみれば
風はそよともせず肌はじっとりと汗ばみます
これからが本番の夏と云うのに
一日も早い秋の訪れを待つありさま\(◎o◎)/!

植物オンチを自認するわたしですが
ブログのおかげでしょうか
少しづつ花に興味を持つようになったのですよ
何しろサボテンを枯らした経験があるのですから、、、
皇后さまの見たネムの花は
きっと薄いもも色だったのではと想像します

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。