雑記帳

楽器のレッスン記録、日記、育児メモ。

クリスマス

2015-12-25 22:31:00 | 日常雑記
サンタクロースからの子どもたちへのプレゼントは、HALが仮面ライダーゴーストのガンガンセイバー、MIEはフリクション色鉛筆とトランプとテープカッター。MIEのプレゼント後ろ2つは、HALが持っているのを羨ましがっていたので。これでトランプ遊びする時や工作する時に、お兄ちゃんにいちいち許可をもらわなくても大丈夫。私としてはケンカも減ることを期待している。

年賀状を書いている。帰省前に終わらせたいところだけど、間に合うかなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キリン 氷結 レモン

2015-12-20 19:07:57 | 日常雑記
2缶目は淡麗グリーンラベルです。2缶目を飲みつつ。

明日の予報が雨(=買い物に行きにくい)なので、今日のうちに何か作っておこうとスーパーに行ってきた。牛肉切り落としと牛すじを買って、肉じゃがとおでんを仕込んだ。これで2日くらいはいけるでしょう。

この週末はえもが子どもたちを連れて里帰りしている。帰りは今日の夜の予定。
せっかくの自由な1日半の時間だけど、結局家でまったり過ごしてしまった。外出もスーパーへの買い物だけ。寒いと遠出する気にならなくて(言い訳)。

先月オープンしてまだ行っていないエキスポシティに行こうかと思ってたんだが、家での時間も充実してたので良しとする。
録画してたテレビ番組見たり、本やマンガ読んだり。好きなように時間を使えるのは贅沢なことだなあとしみじみ思った。

せっかくなので1人外食しようかとも思ったけど、自分で作っても(他の家族の好みを考えなくてもいいし、好きなメニューを作れる)充分満足できるし、寒い中出掛けなくてもいいや~と。子どもたちに邪魔されずに料理できる幸せ。

昨日、ピアノの練習をちゃんとしなさいとHALに怒ってしまった。怒られて練習したって、なーんにも楽しくないのにね。

でもさ、練習しないと上手くならないし上手くならないと嫌になっちゃうし、楽しむためには練習してある程度上手くならなきゃいけない。

別にプロになってほしい訳じゃない。人生に音楽という楽しみがあるのを知ってほしいだけ。自分が辛かった時にピアノを弾くことで救われた(大袈裟だけど)ので、HALにも人生を乗り切るツールの1つとして装備させてあげたい(一緒に連弾とか合奏とかできたらサイコー)と思って習わせているのに怒っちゃって、(私が)けっこう凹んだ。

HAL自身は、別に嫌いではないんだろうけど好きというほどでもなく、やりなさいと言われるからやってる状態だと思う。
ま、悩んでも私の一人相撲よね~。HALが嫌がらないうちはその場しのぎを続けながらレッスンに通いましょ。

その点、同じ習い事でもMIEのバレエはすごく楽。本人がやりたいと言って始めた習い事なので嫌だと言われたらすぐやめるつもりだし、バレエに対しては私は特に思い入れもないし。金銭的にはピアノ習わせるより大変だけどね(月謝はともかく、発表会費用が…)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昼ごはん

2015-12-16 13:11:17 | 日常雑記
ミートソース。美味しかった。

ハイキュー!!の19巻読了。ついに覚醒した月島に悶えています。かっこよすぎです。いやあ、白鳥沢戦、勝ってほしいけどこのテンションで5セット目まで描くのって大変なんじゃないかと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昼ごはん準備中

2015-12-08 12:29:01 | 日常雑記
お湯が沸いたのでパスタを茹で始めたところ。

寒くてこたつから出られないので景気付けにラジオのスイッチを入れた。セットされていたのはFM大阪で、ジュディマリの「クリスマス」が流れていた。DJは谷口キヨコ。なんか良さそうだわ、と聞きながらやっとこたつから這い出て冷蔵庫を漁って食べるものを決め、現在に至る。

たまにはラジオもいいねえ。HALを幼稚園に車で送迎してた頃は、毎日FM愛媛を聞きながら運転してたなあ。

パスタにかけるソースはポモドーロの予定。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HALの音感

2015-12-02 20:22:24 | HALの音楽教室
Wiiのスマッシュブラザーズで遊んだ後、HALが「れ~どしら~、そらしどら~」と歌っていた。タイトル画面のメロディーだ。

音楽教室のレッスンでもピアノの音当てや和音聞き分けはそこそこできていたけど、関係ない曲をドレミで歌っているのは初めて聞いた。成長の記録として書いておきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歯科(HAL&MIE)

2015-12-01 20:29:04 | 日常雑記
歯科の定期検診に行ってきた。

HALは下の奥歯(6歳臼歯)にシーラントをしてもらった。いつの間にか右上の奥歯も顔を出していた。彼は喉の奥に歯ブラシを入れるのが苦手(すぐにオェッとなるタイプ)なのでかわいそうなのだけど、奥までがっつり磨かねば。

MIEは右下の奥歯に虫歯ができていて、削って詰めてもらった。頑張って磨いているんだけど、磨ききれてないってことだなあ(嘆息)。最初の歯磨きチェックでは「よく磨けています」と褒められて気を良くしたのだが、奥歯の溝に虫歯ができていた(涙)。

2人ともに「奥歯の溝」「奥歯の内側」の磨き残しが多かったので、気を付けて仕上げ磨きしなきゃ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

数学的思考?

2015-12-01 09:05:23 | 日常雑記
近所の1学年上の女の子に「2年生はな、九九を習ってるから掛け算ができるねん。HALくんはまだ1年やから足し算引き算だけやろ」と言われてから掛け算に憧れを抱いたらしいHAL。掛け算はどんなものかと聞かれたので説明はしたが、九九を教えて欲しいというのは(私が)面倒なので却下してそのままになっていた。

昨日突然「僕、6×6分かるよ」と言うので答えを聞くと「36!」と正答。計算方法を訊ねたら「6が3つあったら18、18と18を足したら36だから」と。

ほぉ~と感心してしまった。すごいな1年生。こんなに論理的に考えられるとは。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加