雑記帳

楽器のレッスン記録、日記、育児メモ。

キリン淡麗グリーンラベル

2015-04-30 15:53:08 | 日常雑記
近頃MIEが疲れ気味。幼稚園で頑張っている反動なのか(進級してクラスも先生も変わったしね)家でワガママ不機嫌八つ当たり。仕方ないっちゃあ仕方ないんだが、全部イライラをぶつけられちゃ私だって堪らない。

今日も園バスからの帰り道、延々と「あつい、のどかわいた」と文句を言い続けやっと帰宅したら玄関に倒れ伏して「くつぬげない」と癇癪。

「手洗いうがいをしたら、テーブルにお茶出しといたから飲みなよ」と声を掛け、脱ぎ捨てられた彼女の靴下を洗濯機に入れようと洗面所に入ったら手洗い中のMIEが「はいってこないで!」と激怒。何その八つ当たり。
「じゃあ靴下は玄関に戻しておくわ。自分で洗濯機にいれといてね」と引き下がると「お母さんがやって~!」と号泣。相手してられないわ…。

放置してたら15分くらい泣いた後、洗面台の踏み台に突っ伏して寝てた。眠くて不機嫌だったらしい。風邪引かれても面倒なのでタオルケットを掛けてきた。
ほんと色々面倒くさい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

MIE発熱

2015-04-25 22:20:56 | 日常雑記
昨日の夕方から発熱、今日はずっと38℃台だった。食欲はあるし割と元気なのだけど、夜になると寝苦しいらしく何度も起きてかわいそう。鼻水や咳の症状は出てない。喉は痛いと言っているので風邪かなあ。

この週末は予定が色々あったのに、残念。

早く元気になあれ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昼ごはん

2015-04-24 12:17:51 | 日常雑記
子どもたちの給食が始まったので、やっと1人で昼ごはんを食べられるようになった。小さな幸せ。いただきます。

厚揚げ、レタスとウインナー、ミディトマト、おにぎり、水筒には麦茶。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アサヒ スーパードライ

2015-04-22 22:38:47 | 日常雑記
お酒を多目に買ってきて、今日は飲むモード。珍しくスーパードライも買ってみた。お風呂上がりに飲むには結構いいよね。

疲れた~。

週末はあれこれ忙しいので、明日か明後日に期日前投票行ってこようっと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我が家の常備薬

2015-04-16 21:07:38 | 日常雑記
ちょいと1杯のつもりで飲んで、つい3杯飲んじゃったので、念のため太田胃散を飲んだ。我が家の常備薬ナンバー2です。ナンバー3はアロエ軟膏で、不動のナンバー1はビオフェルミン。ほんのり甘いのが美味しいらしく子どもたちにも大人気。MIEはたぶん、お菓子の一種だと思っている。
4位に来るのがアンパンマンの風邪薬シロップだな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HALの水泳教室

2015-04-16 20:34:05 | 日常雑記
去年から通っている市民プールの水泳教室、今年度は今日が初日だった。小学生クラスは更衣室も1人で行って、着替えを自分でやらなきゃいけない。一応事前に練習はしたものの、ロッカーをきちんと使えるかちゃんと着替えができるか、心配しつつ待機していた。
教室終了時間になると、HALが元気に出てきた。ロッカーの扱いなどは男性コーチが更衣室までついてきてくれて、手伝ってくれたとのこと。無事に自力でこなせたようで何より。どんどんできることが増えているなあ。しみじみ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アニメ・アルスラーン戦記

2015-04-12 20:35:16 | 感想文あれこれ
1話を見た。荒川漫画版アルスラーン戦記は2巻まで読んだので、まあそのまんまだな~という感じ。オープニング映像のファランギースが巨乳でちょっとびっくり。タハミーネ王妃は巨乳でも違和感ないけど、ファランギースはスレンダー美女の印象だったので。ギーヴはイメージ通りのチャラい美男子で、本編での登場が楽しみ。
2話が今日に夕方に放映だったはずなので、明日子どもたちが出掛けた後にゆっくり見ようっと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ログホライズン

2015-04-11 17:14:35 | 日常雑記
この春、1話から再放送してるのを見つけたので録画していて、さっき1話と2話を続けて見たところ。SAOの亜種かと思ったけど、結構面白い。3話以降も視聴決定。
何より、主人公がメガネ男子なのは重要です。シロエはキャラとして好みストライクゾーンというほどではないけど、これはこれでアリ。悪くないっす。
ちなみに腐女子目線で見るにはSAOよりログホライズンの方がずっと楽しい。

ログホライズンのメインヒロイン(多分)のアカツキちゃんは可愛いけど、ロールプレイ度合いが、かなり微妙…。
これから主人公との恋を応援できるか、ちょっと不安が残るところです。

今週はポケモンがサトシとシトロンのジム戦だったのでたっぷり金髪メガネ男子を見られたし、ログホライズンで新たなメガネ男子主人公にも出会えたし、収穫収穫。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おでかけ土曜日

2015-04-04 21:16:01 | 日常雑記
午前の早い時間から 家族でイオンへ。買い物してフードコートで昼ごはん食べてまた買い物して、次は万博記念公園へ。目的は花見。桜がちょうど満開で綺麗だった。写真は万博公園で撮ったチューリップ。
夕方までうろうろして、疲れきって帰宅。よく歩いた一日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

MIE眼科

2015-04-02 19:23:31 | 日常雑記
3歳半健診で視力が引っ掛かり、眼科で検査をして経過観察だったMIE。「半年後にまた検査に来てね」と言われていたので今日受診してきた。

・視力は0.4と0.5。乱視だけを矯正すると0.7に上がる。
・遠視もちょっと入っている。
・検査の数値を見るともう少し視力が出ていてもおかしくないのだが、小さい子だし視力測定が上手くいかなかった可能性あり。
・眼底など、その他の異常はなし。
・すぐに眼鏡で矯正する必要はないが気を付けて経過を見たいので、また3ヶ月後に受診すること。その際には瞳を開く薬(光がまぶしくなり見えにくい状態が次の日まで続くことがある)を使って詳しい検査をするので金曜の午後などに受診するのがお勧め。

先生曰く、乱視の眼鏡を作ってかけちゃえば話は簡単なのだけど、また幼児なので眼鏡のデメリットの方が大きい。ただ、乱視が進んでしまうと弱視になる危険があるのでしっかり経過観察しましょうとのこと。

何とかこのまま視力が伸びてくれると良いのだけどなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加