雑記帳

楽器のレッスン記録、日記、育児メモ。

予防接種覚え書き

2010-11-30 13:05:55 | 日常雑記
昨日、無事にHALのインフルエンザ予防接種2回目を済ませてきた。インフルエンザの場合は接種後1週間経てば他の予防接種をしても大丈夫とのことなので、年内に三種混合の追加接種だけは受けておこうと思う。

かかりつけの病院は歩いても10分かからないくらいの近さなんだけど、昨日は私の体調がいまいちだったので車で行ってきた。HALはどうやら車が好きらしく(乗るのも見るのも)、「車でお出かけするよ~」と言うと喜んで駐車場まで歩いていく。最近のお気に入り絵本は「ぶっぶー どらいぶ」という車の絵本だし。
そういや私の弟も小さい頃車が好きで「大きくなったらトラックの運転手になる」と言っていたなあと思い出した(今は結局銀行員になってるけど)。男の子の多くが通る道なのかもね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食欲が止まらない。

2010-11-30 12:44:22 | 2人目妊婦日記
気付けば1週間で2kg増。このところごはんもおやつも美味しくて、分かっちゃいるのに食欲が止まらない。ヨーグルトをたくさん(2日で450gのパックを食べきるペース)食べるようにしたらお通じも良くなり、ますます食が進む始末。美味しく食べられるのはこの上ない幸せなんだけどほどほどにしないとやばい。

今日は今日とて、朝からごはんをお代わりし、昼は惣菜パン3つ(ピザパン、ウインナーロール、ハンバーグサンド)を平らげ、まだ物足りないのでおやつにアルフォート(チョコレートにビスケットがついているやつね)を食べてしまったところ。せめてここで止めておかないと、と自制中。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

▼HALの音楽教室

2010-11-30 12:31:38 | HALの音楽教室
今日は早起きしたせいか(6時半に起きた)ちょっと眠いらしく、終始HALはハイテンションだった。教室の中を歩き回りながら音楽に合わせて踊り、珍しく他の子にちょっかいを出したりしていた。隣の女の子の髪を触ってみたり、マラカスでリズムを取る曲の時にもう片方の隣の女の子の持っているマラカスと自分のをカチカチぶつけて喜んだり。

ご機嫌なままで教室を終え、帰って昼ごはんにパン(メープルデニッシュ)を食べたらすとんと寝てくれたので助かった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

眼科健診に行ってきた。

2010-11-28 18:34:22 | 日常雑記
昨日、レーシック術後6ヶ月の健診に行ってきた。視力は前回と同じで「もうこれで下げ止まったということでしょう」と先生に言われる。再手術は来年6月なので5月中に一度検査に来てください。瞳孔を開く薬を使うので自分で運転して来ないように。とのことだった。

今日はえもが仕事だったのでHALと2人でだらだら。昨夜は午前3時頃HALが起きて(さほどぐずりはしなかったものの)5時くらいになってやっと寝てくれた。2人して寝過ごして気付けば10時過ぎ。寝不足なのか昨日の遠出の疲れなのか分からないけど何だか調子が悪くて午後はほとんど横になっていた。明日はインフルエンザの予防接種に行くから復活しないといけないんだけどなあ。

知事選の日だったのに結局投票に行かずじまい。もともと(ほぼ)結果が分かっている選挙で争点にも興味が湧かなかったというのはあるけれど、体調が悪いと動くに動けない。今週はずっと不調だったから期日前投票に行く気力もなかったし、仕方ないと思いつつ意図的に棄権したのは初めてなのでちょっと気が引ける。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

覚え書き。

2010-11-27 08:50:10 | 日常雑記
・洗濯機を買った。配送までは2週間くらいかかるとのこと。楽しみだ。
・HALのインフルエンザ予防接種2回目、やっと予約した。月曜日に受けてくる予定。三種混合とヒブワクチンの追加接種は年内には無理かも。年明けでもまあいいか。
・2日連続でHALが夜中にウンチをして泣いて起きた。昼間は別に体調が悪いことはないし、おかしなものも食べてないと思うのだけど。

今日は私の眼科の健診に行ってくる予定。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

帰ってきました

2010-11-23 18:46:56 | 日常雑記
昨日の夜、無事に京都から帰ってきました。旅行疲れがまだ取れてないので、旅についてはまた機会があれば書きます。遊んでくれた皆さんどうもありがとうございました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

健診に行ってきた・妊娠7ヶ月

2010-11-20 22:42:27 | 2人目妊婦日記
今日は超音波で胎児を詳しく調べる検査があった。今のところ異常は見られないとのこと。推定体重は704g。大きくなってきたなあ。
最近お腹がよく張るので(旅行もあるしね)お守り代わりに張り止め薬を処方してもらった。8時間おきに1日3回飲む薬だけど、今回はお腹が張った時だけ飲んでください、と言われた。HALの妊娠後期にずっと飲んでいたのと同じ薬(ウテメリン)で、ちょっと懐かしい。

久しぶりにのんびりお風呂に入って(ラベンダーのバスソルトを入れてぬくぬく♪)、明日の荷造り。適当にあれこれ詰めたらバッグがずっしり重くなり、重さを量ってみたら5.1kg。これは重すぎるだろ…と着替えを差し替えたりなくても何とかなりそうなものを抜いたりして、4kgちょっとまで減量成功。これならどうにか持って歩けそうだ。

明日の宿は京都の四条大宮。いったん宿に荷物を置いてから晩ごはん(左京区某所の焼肉店)に出かけたいところだけど、交通手段が難しい。普段の体調なら市バスの201系統で百万遍まで出てそこから歩くんだけど、この時期の市バスで座れるとは思えないから数十分立ちっぱなしの乗車は辛そうだ。阪急で四条烏丸まで出て地下鉄に乗り換え、烏丸今出川からタクシーというのが(乗り換えばかりだけど)比較的楽かなあ。四条大宮から直接タクシーだと時間もお金もかかりそうだし。ううむ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アサリのクリームスープパスタ

2010-11-20 13:46:57 | 日常雑記
レトルトのソースに牛乳を加えて作ったお手軽スープパスタ。彩りが寂しいのでミックスベジタブルを入れれば良かったかも。

えもとHALは一足先に京都(今日は大阪だけかな?)に出発していった。私は明日合流の予定なので今日は束の間の一人生活。午後からは産科の健診に行ってきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クッキー(イタリア土産)&コーヒー

2010-11-19 14:56:46 | 日常雑記
弟夫婦から届いた旅行土産。海外のお菓子らしくしっかりした味わいで、コーヒーとの相性バッチリ。
出町輸入食品(今もあるのかしら)をふと思い出した。ダンケーキ好きだったなあ。甘いし重たいんだけどたまに無性に食べたくなって買っていた。お供は濃いめに淹れたコーヒー。

クッキー、チョコレートがついてないのを選んでHALにも食べさせたら、口の周りを粉まみれにしながらモリモリ食べていた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

妊娠7ヶ月に入りました。

2010-11-18 15:42:12 | 2人目妊婦日記
11月もいつの間にか後半になり、気付けば妊娠7ヶ月突入。早いもんだわ。
昨夜体重を計ってみたら、ちょうど妊娠前と同じだった。これから1月に2kgずつ増えていくとしても、何とか許容範囲に収まりそう。これからは食べ過ぎに注意しないと。

週の前半は体調が悪くてどうしようかと思ったけれど、数日大人しくしていたら復活した模様。油断せず週末の旅行に向けて体調を整えておかねば。年末に帰省はする予定だけど、それ以外ではしばらく旅行はできなくなるだろうからしっかり楽しみたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ペースダウン中

2010-11-16 15:08:39 | 2人目妊婦日記
日曜の夜にお腹が張って動けなくなり、数時間布団の中でぐったり。あまり続くようなら病院に行こうと思ったけれど、寝る頃には何とか動けるようになった。土曜日に少し遠出して買い物行ったり外食したりしたツケが回ってきたらしい。お腹の子からの「そろそろ妊婦の自覚を持って、生活全般をペースダウンしなさいよ」という警告かも、と反省。不思議なことに、普段の倍くらいの時間をかけて休み休みゆっくり家事する分にはお腹も張らず、辛くもない。

安定期に入ってからは「HALがテレビに夢中になっているうちに片付けちゃえ」とか「昼寝しているうちに急いでやっちゃおう」とか、けっこうバタバタ動いていたんだよね。毎日のように車を運転して出かけてたし、HALの外遊びに付き合って寒空で過ごしたりもしている。身体に無理がかかっていたんでしょうな。

お出かけは控えめにして、家事も(HALに邪魔されつつ)一日かけて片付ければいいや、と気持ちを切り替えることにする。あと3ヶ月待てば妊娠37週で「いつ産まれてもOK」になるので、それまでの我慢。また切迫早産で入院するのは避けたいもんね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手作りスイートポテト&ホットコーヒー

2010-11-14 13:40:56 | 日常雑記
いただきもののビッグさつまいもで作ったスイートポテト。見た目はいまいちだけど味は上出来。三温糖で作ったのでちょっと甘めの仕立てだけど、これもなかなか良い。コーヒーとの相性ばっちりで幸せなブレイクタイム。

今日は肌寒いせいかお腹がよく張る。今はえもがHALを連れて出かけてくれているので、この間にゆっくり休ませてもらおう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カシューナッツ

2010-11-12 16:52:14 | 日常雑記
こんなのを写真付きで記事にするのもどうかと思うのだけど。
ここ数日、カシューナッツをボリボリ食べています。1度に10個くらいは食べちゃうので危険危険。しばらく前にくるみブームのことはあったけどカシューナッツブームは初めてだわ。

私もHALも大分風邪の具合が良くなったので(ほとんど鼻水も出なくなった)今日は児童センターに行ってきた。小春日和でコートがいらないくらいの穏やかな一日。暖かいと身体も楽だ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

優雅な朝

2010-11-11 08:13:03 | 日常雑記
珍しく8時を過ぎてもHALが起きてこない。この時間を有効利用しなくては、と昼ごはん用にホームベーカリーに材料をセットし、朝ごはんをゆっくり食べた。ちなみに朝ごはんはトースト。なぜか今日はパンが食べたくてたまらない。

午前2時半頃、HALが突然起きて泣き出した。寝る前にたくさん水分を摂っていたせいでオシッコがオムツからあふれだし、パジャマが濡れていた。お互い寝ぼけながらオムツを替え、着替えをする。着替えが終わるとHALは再び大人しく就寝。夜中に起こされるのは迷惑と言えば迷惑だけど、たまになら赤ちゃんぽくって可愛いかもと思った。どうせ私はトイレが近くて夜に2回は起きるので、1回増えたところであまり変わりがないというのもある。

昨日は一日風邪でダウンしていた。動けないというほどではないけれど、外出はせず家でダラダラ。おかげで少し回復してきた。やっと鼻水鼻づまりが楽になった。これでHALの鼻水も良くなっていたら、明日の育児サークルには行けるかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

▼HALの音楽教室

2010-11-09 14:53:43 | HALの音楽教室
今月から音楽教室が火曜日になった。回数は月2回で同じ。メンバーも変わるのでちょっとどきどき。6人のクラスで、3人が他のクラスからの合流メンバー。今回も女の子4名男の子2名だった。

前半はHALも少し調子が出ないようだったけれど、中盤から慣れてきて楽しそうだった。最後の親子ふれあいタイムのプログラム内容が変わっていて、妊婦にはハードな「高い高い3連発」がなくなったのでほっとした。

帰りにパン屋さんで昼ごはんを買って帰ろうと思ったらお店の駐車場がいっぱいだったので、何となくミスドへ行ってしまった。11時半頃に汁そばとドーナツで早めの昼食。今日は午前中のおやつを食べなかったからちょうど良かったと思う。音楽教室が10時開始になったので、行く前に食べるには早いし終わってからだと11時近くなってしまう。これからも音楽教室がある日は早めの昼ごはんにしよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加