雑記帳

楽器のレッスン記録、日記、育児メモ。

大晦日

2007-12-31 21:58:55 | 日常雑記
二見シーパラダイスに行ってきた。
「あっかんべー」をするミナミゾウアザラシで有名なところ。建物自体は少々古い感じだけど、展示方法など、がんばってるな~と思った。

セイウチ3頭とミナミゾウアザラシ2頭が勢揃いの海獣ショーが楽しかった。間近で撫でたり写真を撮ったりできて、迫力いっぱい愛嬌たっぷり。

さて、今年の更新はこれが最後です。
道楽娘にお付き合いいただき、ありがとうございました。
皆様、どうぞ良いお年を。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

帰省。

2007-12-31 00:50:57 | 日常雑記
年末なので、特急と新幹線を乗り継いで片道6時間かけて帰省。
久しぶりに携帯からの更新です。

昼間は暖かかったのに、夜になると風が冷たい。
やっと冬になった感じ。

年明け3日に戻る予定です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

▽フルート日記

2007-12-29 22:41:50 | フルート日記
中音域をメインに使って、あれこれ曲を弾いてみた。
2月からレッスンに通うつもりなので、独学でおかしな癖をつけないことを当面の目標に置くことにした。教本は気が向いたら先に進めようと思う。

鳴るほど♪楽器解体全書 フルートの構造と種類

ちょっと調べ物をしていて、検索で引っかかったページ。
フルートの構造とか、写真や図解がたくさんで説明されていて面白かった。
他の楽器も色々と掲載されていて、かなり楽しめる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

▽ピアノ日記 テンペスト

2007-12-29 22:35:06 | ピアノ日記
弾いているところをビデオで撮ってみた。
手首とか腕の移動とか、無駄な動きが多すぎる。想像していたより、だいぶん下手だったのでちょっと凹む。
「無駄な動きをしない」というのを心がけて練習してみようと思った。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

▽フルート日記 「高音域に挑戦」

2007-12-28 23:41:44 | フルート日記
今日は、ほんとに一瞬だけ高音域のラが出た。
口の形とか、息の吹き込み方とか、すごく難しい。どうやった時に音が出るのかがいまだに分からない。低音域、中音域は前よりは楽に出せるようになったけれど、気を抜くと音の出し方が分からなくなってしまう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

▽バイオリン日記 ヘンデルソナタ4番4楽章

2007-12-28 23:37:32 | バイオリン日記
バイオリンもたぶん2日ぶりの練習。
分散和音の部分の音程がずれるので、頭の中で和音を鳴らしながらゆっくり弾いてみた。少しはマシになった気がするけれど、実際に和音を弾きながらじゃないとやっぱり合わせられないね。
1ポジで弾く(どうということはないはずの)部分で音が合わないのはどうしたものか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

▽ピアノ日記 テンペスト第3楽章

2007-12-28 23:34:11 | ピアノ日記
練習が嫌になってしまって、2日間サボってた。
そろそろ気を取り直して弾いてみるか、とドラクエの曲や以前弾いた曲で遊んでからハノン、ロマン派小品集の「メリーゴーラウンド」、テンペスト。
久しぶりに(と言ってもたかが2日だが)弾くと新鮮だわ(笑)。
録音して聞き直すと、テンポが走っているのがよく分かる…。冒頭2ページの繰り返しを省いているとはいえ、設定テンポでは6分弱かかるはずなのに5分半で弾き終えてしまっている。落ち着け、私。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年を振り返る。

2007-12-26 23:56:52 | 日常雑記
過去のレッスン日記を読み返して、簡単に振り返り。
今年の1月には、↓こんな目標を立てていた。

・バイオリン:6巻終了…は無理でも後半まで進む。
・ピアノ:少しでも今より上手に弾けるようになる。

日和った目標だな~(苦笑)。特にピアノ。
一応、どちらも達成と言えるんだろうね。

バイオリンはひたすら課題曲をやっていくしかないからいいとして、ピアノは課題を自分で選ばなきゃいけない段階なので、どうするか悩み中。どの程度上手くなりたいか、どこに目標を置くかの問題なんだよね。
「趣味で楽しく弾ければいい」、それだけのことなのに難しい。最近技術的な進歩が頭打ち気味なのも原因かも。スランプだからって練習しなかったら余計に下手になるのに、今日は楽器に触らずじまいだった…。時間はあったのに。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

楽器ききわけ。

2007-12-25 23:15:42 | フルート日記
聞き分け、というほど大したことじゃないけれど、買い物したりテレビ見たりしているときに流れてくる音楽に、ピアノとバイオリンが含まれていると「あ」と反応してしまう。
バイオリンに反応するようになったのは、習い始めてから。
最近、フルートにも反応するようになったのが我ながら面白い。

1つ前の記事で書き忘れたけれど、高音域のソが一瞬だけ出せました。

来年、仕事が一段落付いたら(早くて2月)フルート習いに行っちゃおうかな。
という方に傾きつつあります(笑)。時間とお金、何とか捻出できるなら(苦しいけど不可能ではない)行けるうちに行っておかないと。やりたいと思うことなら、やってみて損はない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

▽フルート日記

2007-12-25 23:09:31 | フルート日記
マザー2の「エイトメロディーズ(スマイル&ティアーズ)」という曲を吹いてみた。低音域のレから中音域のミまでで吹けることが分かった。

低い音でもいいんだけど、これはぜったい1オクターブ上げて、中音域のレから高音域のミで弾く方がきれいだ。
と思って挑戦して玉砕。まだまだ無理~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

▽フルート日記 高音域

2007-12-23 21:58:34 | フルート日記
一度書いたのに消えてしまった(涙)。
手短に。

フルートの音域の呼称として、

1オクターブ目→低音域
2オクターブ目→中音域
3オクターブ目(以降)→高音域

という用語があるらしい。

この表現でいうと今までは低音域と中音域しか吹いたことがなかった訳だが、昨日のミニコンサートを聴いて「高い音を吹いてみたい」と思い立って、運指表とにらめっこで高音域に挑戦してみた。

…見事に玉砕。
ドとレは出る。ミとファも一瞬だけ出せた。ソ以降は無理。
唇の形とか、息の強さとかがポイントなんだろうなぁ。
道は遠い。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

▽ピアノ日記 テンペスト3楽章

2007-12-23 21:46:38 | ピアノ日記
ここんところあんまりピアノ日記をつけていないのは、進歩がないから(涙)。
弾くほど下手になっているんじゃないかと落ち込んでいたけれど、今日は久しぶりにちょっとつかめた感じ。

力を抜くというか、肩胛骨を意識するというか。
腕を付け根から動かすイメージで弾くと、無駄な力が抜けて弾きやすい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

▽バイオリン日記 ヘンデルソナタ4番4楽章

2007-12-23 20:13:26 | バイオリン日記
ひたすら通して弾く。
少しずつ左手が回るようになってきたと思う。
たまに右腕の力が抜けて弾けるときがあって、一瞬いい音が出たり。
フォルテの部分で、もっと思い切って弓を使えるようにしたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

▽バイオリン日記 ヘンデルソナタ4番4楽章

2007-12-22 22:07:57 | バイオリン日記
6巻最後の曲。
1時間弱、最初から最後まで一通り指番号を考えながら弾いてみた。
ポジションの取り方や指番号はレッスンで先生に見てもらわないといけないけれど、ただ弾くだけならそれほど難しくないかも。
ちょっとずつテンポを上げていけるよう練習します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

▽フルート日記

2007-12-22 22:05:25 | フルート日記
近所のショッピングセンターに買い物に行ったら、季節柄クリスマスソングのミニコンサートが開催されていた。
フルート、クラリネット、トロンボーン、テナーサックス、アルトサックスのブラス五重奏。30分程度の短いものだったけれど楽しかった。途中でフルートとクラリネットがかけあいになる部分があって、音が溶け合う感じですてきだった。木管同士だとやっぱり相性がいいのね。
フルートは高音が可愛かった。高い音をピロピロ吹けるようになりたいなぁ。

さて、今日の練習。
トレーバーワイ、22ページの「ラベンダー」まで。
ここ数日はmidi伴奏に乗せて吹く方が楽しくて、教本はあまり進んでいない。

うーん。ちゃんと吹けるようになりたかったら、レッスンに通うのが結局近道なんだよな。分かっちゃいるけど、時間とお金をどう捻出したらいいのか…。
そもそも楽器持ちすぎだろ。>自分
弾くのは1人だけなのに…(笑)。

手持ちの楽器、順不同。
・バイオリン2台
・電子ピアノ
・ミニギター
・フルート
・アルトリコーダー

そういえば、ちょっと貸してもらう機会があって、初めてオカリナを吹いた。
ドレミファソラシドだけならすぐ音が出る。ピッチを合わせるのに多少気を使うけれど、簡単に吹けてなかなか楽しい。
「悪魔くんごっこ」とかできそうだ。えろいむえっさいむ~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加