雑記帳

楽器のレッスン記録、日記、育児メモ。

▽ピアノ日記

2007-11-29 23:14:29 | ピアノ日記
ロマン派曲集の中の「なぐさめ」を練習している。
指定テンポよりは少しゆっくりで。このくらいの方が曲に合っている気がする。
どうということはない短い曲だけど、なんだか癒されるわ~。

癒されるといえば、たまたまお店でバッハの無伴奏チェロ組曲がかかっていて、その途中でいきなりよく知ったメロディが現れてびっくり。前にバイオリンで弾いたガボット(だったと思う)。
そういえば、先生が「これはもともとチェロの曲」と話していた気がする。
ちょっと嬉しかった。

今日は朝から家(集合住宅です)の敷地内の銀杏落ち葉の掃除をしていた。
掃いても掃いても終わらないので少々うんざりしたけれど、見知らぬ人3人から「大変ですね」とか「ご苦労様です」とか、ねぎらいの言葉を掛けてもらってちょっと嬉しかった。これはこれで、悪くないかも。

全然ピアノ日記になってないな(笑)。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

▽バイオリン日記 ヘンデルソナタ4番2楽章

2007-11-29 23:04:48 | バイオリン日記
この曲に入ってから多分1ヶ月以上経っているのに、まだ暗譜できてない。
2ページしかない短い曲で、普段ならとっくに楽譜見ずに弾いている頃なのに。
まぁ、確かに今月はばたばたと慌ただしかったけどさ。

拘束時間はたいしたことはないのだけど(週に1度で通勤時間込み4時間くらい)事前準備が必要なお仕事が入ったり、用事やイベントが重なったり、自治会の当番になっていたり(これが精神的に重たい)、旅行に行ったり。

昨日は久しぶりにのんびり。ピアノもバイオリンも弾かずに図書館から借りてきた本を読みふけっていた。

さて、今日の練習。
2楽章を通して3回くらいで時間切れ。全然集中できないまま。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初めての文楽鑑賞

2007-11-26 22:08:45 | 日常雑記
昨日(25日)、初めて文楽を見てきました。
前日に不祥事が発覚し、太夫の交代があったり文楽劇場前にテレビカメラが来ていたり。なんだか慌ただしい感じ。

それでも舞台が始まると浮き世のあれこれ(?)は忘れて引き込まれてしまった。
演目は、「近江源氏先陣館」「艶姿女舞衣」「面売り」の3本立て。
最初の時代物が一番好みだった。台詞が聞き取りにくい部分もあるけれど、舞台の上に字幕が出るので助かった。

文楽って、人形を使ったオペラとも言えるよなぁ。などと思った。
無表情なはずの人形が、泣き、怒り、笑う。
惚れ惚れしてしまった。機会があったらまた観に行きたい。

ただ、公演時間が長いので当日は体調を整えていく必要はあるなぁと思った。
今回は午前の部のみだったけれど、それでも11:00~15:30(間に30分の休憩と、10分の休憩はある)という長丁場なので首・肩・腰が痛くなってしまった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

▽バイオリン日記 ヘンデルソナタ4番2楽章

2007-11-22 16:38:15 | バイオリン日記
音程が少しずつ安定してきた。嬉しい。
弾いていても楽しくなってきた。
右手も余分な力が抜けてきた。
これからが一番楽しい期間♪

なんだけど、明日からの3連休は留守にするので練習もお預け。ちょっと残念。
次回更新は週明け26日(月)以降の予定です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひとり上手。

2007-11-21 23:55:58 | 日常雑記
バイオリンとピアノは昨日と同じような感じで練習した。
ピアノは少しずつ拍を合わせられるようになってきた。

今日のお遊び。
伴奏をMIDIで録音して、それに合わせてメロディをバイオリンで弾く。
某ゲームの曲でやってみた。伴奏が意外と難しいけど、一通り弾いてバイオリンと合わせてみる。けっこう楽しい。

バイオリンの宿題の曲のピアノ伴奏は(曲にもよるけれど、たいていは)難しいので一人合奏はなかなかできない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

▽ピアノ日記 テンペスト第3楽章

2007-11-20 21:46:44 | ピアノ日記
テンポの揺れを何とかせねば、とメトロノームかけて練習。
今までも何度かメトロノーム付きで弾くのを試みてはいたのだけど、アウフタクトが上手く入らなくて断念していた。
今回はちょっと気合いを入れて、テンポ69(♪3つ分)でやってみた。

アウフタクトは入りにくいけど、気を付ければ何とか合わせられる。
2拍子っぽくなって装飾音が入るところはまだできない。装飾音を外せばできるから、ゆっくり練習すればできるようになると思う。

メトロノームで練習すると、自分がどこで急いでどこで遅くなるかがよく分かる。
このまま練習を続けたら、1つ壁が越えられるかもしれない。と、ちょっと前向き。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

▼ピアノレッスン覚え書き テンペスト第3楽章

2007-11-19 23:11:20 | ピアノ日記
ハノン、38番前半OK。次回は後半をやってくること。
減7のアルペジオ、やっと合格。次は属7のアルペジオ。
この2つが終われば、第2部終了だ。いつの間に、という感じ。

テンペスト。
テンポが変わりすぎ。出だしが不安定。
オクターブの分散和音、急がなくていい。
スフォルツァンドかける部分を間違わないこと。
左手の跳躍、練習しましょう。

「ある程度弾けるようになってからが難しいねぇ」と、先生がしみじみ。
確かに。
でも、やれるだけやってみよう。と思った。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

▽バイオリン日記 ヘンデルソナタ4番2楽章

2007-11-19 23:02:59 | バイオリン日記
久しぶりに落ち着いて練習できた。
録音して聴いてみると、音程の外れっぷりその他、なかなか笑える(笑い事ではないのだが…)。
次のレッスンは12月に入ってからなので、しばらく時間がある。何とかなるだろう(楽観的)。

時々鏡を見ながら弾いてみた。右腕ががちがち。フォルテで弓を速く大きく使うと弓がずれるのも気になる。まっすぐなボウイングができてないってことだよね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

▽ピアノ日記 テンペスト第3楽章

2007-11-18 21:43:55 | ピアノ日記
いつの間にやら明日がレッスン日。
今回はテンペストとハノンだけ持っていこうと思っている。
というより、他に弾ける曲がない。
ロマン派小品集の曲は、6割方しか弾けないし、この状態で見てもらっても無意味なので。

テンペスト、弾けないねぇ(しみじみ)。
この選曲は無謀だった。
発表会の曲を変更するなら、次のレッスンあたりがタイムリミットだと思う。
どうしよう…。

別にコンクールではないので完璧に弾く必要はないのだけれど、それにしたって限度ってもんがあるべ。
あんまりひどいと、聴いてくれる人に迷惑だし。
でも、せっかくここまで練習したからわがままを通して弾きたい気持ちもあるし。

…えぇ。あと2ヶ月で上達すれば問題は解決するんですけどね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

▽バイオリン日記 ヘンデルソナタ4番2楽章

2007-11-18 21:35:34 | バイオリン日記
あまり時間は取れなかったけれど、弓と弦の最適な摩擦について考えながら何度か通して練習。
「力が入っている」と思いこんでいたけれど、ときどき音がかすれるのは、弓にかける力が足りないから。もしくは、かけかた(角度とか)が間違っているから。
力、というか、重さ、というか。

移弦後の音がきつく耳障りなのは、移弦に時間がかかっていて、次の音を出す時に弓が弦にぶつかっているから。
重音(分散和音)がずれるのは、左手の押さえ方が甘いせいで音が低くなってしまうから。
分散和音の連続部分で音程がおかしくなるのは、ポジ移動の時にきちんと親指が動いていないから。
マルカートのスタッカートが重たいのは、1つの音の最初から最後まで力が入りっぱなしだから。最初だけ力を入れて、あとは抜けば響く音になる。
フォルテで弓幅を使って弾くところが上手く弾けないのは、弓の移動スピード(特にアップの時)が遅いから。
他にも、音程が悪いところとか左手の押さえが上手くできないところとか、16分音符を浮き立たせるところで移弦を伴う部分が弾けないとか、アクセントが付けられない(弓を速く動かすのと移弦が両立できない)とか、いろいろ。

悪いところはよく分かるのだけど、直すのが難しい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

練習してない日記。

2007-11-17 23:02:53 | 日常雑記
何故か、バイオリンもピアノもモチベーションが下がりっぱなし。
確かに忙しいけれど、20分、30分の時間は捻出できる程度の忙しさなのよ。
それなのに、今日も楽器に触らずじまい。

たまにはこういう時期もあるだろうさ、と言い訳しつつ酒を飲む。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

▼バイオリンレッスン#107 ヘンデルソナタ第4番第2楽章

2007-11-16 23:36:33 | バイオリンレッスン
先週からほとんど進歩がないので、よっぽど休んでしまおうかと思ったくらい。
足取り重くレッスンに向かう。

フリマリー、変ロ長調とト短調を1ポジと3ポジで弾く。
音程に気を付けて、もう1回弾いてくること。

ヘンデルソナタ、マルテラートの弾き方とか、16分音符のところとか、あれこれ。
なんだか、弾ける気がしない…。

ただでさえ難しい曲なのに、いろいろと余裕がなくて、バイオリン練習がおろそかになっている。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

▽バイオリン日記

2007-11-16 00:12:51 | バイオリン日記
11月に入ってから、全然まともな練習ができていない。
今日もあれやこれやで、20分くらいしか触っていない。昨日は確か練習できなかったし。明日(日付的には既に16日なので「今日」だけど)レッスン直前にどれだけ付け焼き刃できるかが勝負だわ(笑)。
フリマリーもほとんど弾いてない。やばいぞ~。

今年中に第2楽章が終われば御の字、と最近は思っている。
志が低いけど、それ以上は無理な気がする…。
2008年の目標は7巻終了! ということにしておこう。(鬼が笑うかも)

そういや、年賀状の準備もしてないや。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エレクトーンのコンサートに行ってきた。

2007-11-15 08:51:04 | 日常雑記
プロのエレクトーンプレイヤーのコンサートを聴くのは初めて。
エレクトーンって、本当にいろいろなことができるのね。

軽快な曲や迫力あるオーケストラ風のアレンジよりも、ときどき使われる抑えた音色の静けさが印象的だった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

▽ピアノ日記

2007-11-13 22:46:01 | ピアノ日記
「ハノン」、「ピアノ練習曲集2」、「テンペスト」という組み合わせに飽きたので、練習曲集をやめて最近ご無沙汰だった「ロマン派ピアノ小品集5」から1曲セレクトしてみた。
前にやりかけて途中になっていた「なぐさめ」という1ページの短い曲。息抜きに弾くにはちょうど良さそう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加