時間

いろんな時間です。仕事の時間。休みの時間。散歩の時間。今は定年退職しています。
気ままな時間。良い出会いができる時間。

今日のつぶやき・2017ー0610

2017-06-10 12:48:19 | Weblog

今日は平成29年(2017年)6月10日(土曜日)友引です。

(^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 ハナシのタネ があれば幸いです。 (^^)


今日は何の日~6月10日は時の記念日

 水時計は、容器に水が流入または流出するようにして、水面の高さで時をはかります。
671年4月25日(グレゴリオ暦6月10日)のこの日、天智天皇が金江大津宮に漏刻(水時計)を設置し、日本で初めて時刻を知らせたことに由来。この日を迎えるにあたり「時間をきちんと守り、欧米並みに生活の改善・合理化を図ろう」と、東京天文台と生活改善同盟会が1920(大正9)年6月10日を時の記念日に制定しました。



松下幸之助一日一話 2017年6月10日

  一千万円の時間

 先日、知人から「息子があなたに会いたがっている、十分でもよいから会ってやってもらえないか」という依頼がありました。十分ぐらいだったらと会いましたが、後日その知人が、息子さんが「今日は一千万円儲かった」と、喜んでいたと言うのです。「松下さんの十分間は、それだけの値打ちがある」というわけです。
 
 私にそんなに値打ちがあるとは思いませんが、その考えは偉いな、と感心しました。人に時間をさいてもらって話を聞くとき、これをお金で評価する必要はないにしても、単に話を聞いたというだけでなく、その行為に感謝して、ある種の感慨を持たなければならないことを、私はこの二十五歳の青年に教えられました。



カープVメール

9日Koboパーク宮城、カープ12―3楽天、勝ち投手ジョンソン1勝1敗 詳しくは中国新聞朝刊で



今日のつぶやき雑記
 
 
お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 6月10日(ろくがつとおか)はグレゴリオ暦で年始から161日目(閏年では162日目)にあたり、年末まであと204日ある。誕生花はジャスミン、ラベンダー。
 
毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。


 今朝もよく晴れています。暑くなりそうです。
 
 今朝も、KBS京都ラジオ、「早川一光のばんざい人間」を聴いています。中でも、「ぼけない音頭」良いですね。此の後の観察日記、聴いて聴いて「孫の声」の子供の作文が良いです、家族のお爺さん、お婆さんに対しての作文です。
 
 昨日も良い天気でした。昨夜の満月はきれいでした。
 
 
毎日暑くなりそうです、水分補給もしっかり熱中症にも気をつけましょう。
 
 
今朝も目覚ましていただき感謝です。 
 
今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6月9日(金)のつぶやき | トップ | 6月10日(土)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。