青い空が大好きな゛bluesky531゛の徒然日記

日常の出来事を日記風に徒然なるままに書いています。

オカリーナの音色に魅せられて~大人の休日倶楽部趣味の会『オカリーナ講座』

2017-04-22 06:31:00 | 趣味・特技

■大人の休日倶楽部趣味の会「オカリーナ講座」

■「エスパルマドール・マリスケリア」・「真鯛とカブのカルドソ」

 

 4月12日は大人の休日倶楽部趣味の会「オカリーナ講座」でした。

 エスパル仙台東館4階で開催され、4月12日から7月26日まで第1回から第8回まで、4月12日は、中級クラスの第1回講座でした。

 いつもの通り音階の指使いから練習し、新しく高いミ♭・レ♯、低いミ♭・レ♯を、変ホ長調、ハ短調の音階を練習しました。

 これから♭や♯が三つと吹き方も複雑になり、基本練習が今以上に大事でしっかり練習をしていくことが求められます。

 一通り音階の基本練習をした後は、「君をのせて」と「ひとつの箱」を練習しました。

 新しい曲を練習する楽しみがありますが、オカリーナの吹き方を覚えた後はひたすら練習する以外、上達の道は無いことを知りつつ、意気込みだけはあるものの怠け癖がついて、練習も不足がちになり反省をしています。

 次回から月1回程度になりますが、オカリーナ講座の終了後、オカリーナの向上と親睦を目的に有志会い集い自由レッスンをすることになりました。

 初めての試みですが、受講生同士で一緒に練習することから少しでも怠け癖を解消できればと思っています。

 オカリーナ講座終了後、受講生でランチタイムを楽しんできました。

 S-PAL本館にあるレストランゾーンの「エスパルマドール・マリスケリア」というシーフードカジュアルレストランで、私は、「真鯛とカブのカルドソ」、家内は、「フレッシュモッツアレラのトマトソースパスタ」を食べてきました。

 「真鯛とカブのカルドソ」は、メニューの写真とは若干違って質素なものでした。それでもしっかりと鯛が乗っていて美味しくご馳走になってきました。

『音楽』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
« 梅の香り漂う梅園(第一回)... | トップ | 梅の香り漂う梅園(第二回)... »
最近の画像もっと見る