青い空が大好きな゛bluesky531゛の徒然日記

日常の出来事を日記風に徒然なるままに書いています。

今年一年を振り返って・・・。

2016-12-31 06:30:00 | 報道・ニュース

■申年の一年

 今日のブログは、平成28年1月元旦に立てた年間目標の達成状況を確認し、反省とともに新しい年を迎えるための礎にしたいと思います。

 今年は、①ブログの日々更新を継続して実施すること。②ダンスの個人レッスン・グループレッスンを継続し、プロ・アマダンス選手権に出場すること。③オカリーナ講座の継続受講の三大目標を立て、その他、男の料理教室、絵手紙教室、ボランティアサークル活動の継続、孫二人との再会、大人の休日パスを利用した家内との旅行など、活力ある行事を入れながら、健康で明るく、楽しく、元気よく過ごすことを目標にしていました。

①ブログの日々更新を継続することですが、ボケ防止にと頑張り100%目標を達成することができました。

②ダンスの個人レッスン・グループレッスンを継続し、プロ・アマダンス選手権に出場することですが、私自身の病気のアクシデントがあり未達成でした。

③オカリーナ講座の継続受講ですが、病気のために一部欠席をしましたが、ほぼ、目標を達成することができました。

 今年は、私にとっては波瀾万丈、昨年末ギリギリに胃がん検診で腫瘍がみつかり、今年の1月早々に病院で検診、病理結果で胃がん発覚、検査を繰り返し3月下旬に手術、同時にみつかった腎臓の腫瘍の手術を6月にしたことで三大目標の達成は見事にひっくり返りました。

 ブログの更新が100%達成できたのは、2回の手術の際、入院前に約2週間分の原稿を書きため、足りない時は、病院からスマホを使い更新し、その他は、ブログの自動更新登録をして切りぬけました。

 プロ・アマダンス選手権は、病気療養中でレッスンもできず、あえなく夢は破れ去りました。

 オカリーナ講座は、病気療養中を除いてほぼ皆勤賞をいただけるくらいに出席し腕を磨きました。

 男の料理教室は、2教室を受講していて、そのうち1教室は全て欠席、もう一つの教室は、病気療養中を除いて参加、絵手紙教室も体調を考慮しながら出席できる状態の時は参加、孫との再会は、東京まで出かけ、ピアノ演奏会、運動会と行事あるごとにタイミング良く参加することができました。ボランティア活動の定例会は、体調が良い時にできるだけ参加、新しい挑戦として切り絵教室へ初参加、オカリナサークルへ加入、家内との旅行は、実施不可能という結果になりました。

 2月・8月のプロ・アマダンス選手権には参加できませんでしたが、12月に開催されたダンススクールクリスマスパーティーで先生とデモンストレーションに出場する計画を立て、8月からレッスンを再開、10月には週1回のレッスンを2回に増やし、11月には、週3日に増やし目標をもって取り組みました。

 先生からは、「レッスンをたくさんしたので、後は、思いっきり踊ってください。」とアドバイスを受け本番に臨みました。

 結果は、友人から「素晴らしかった。」と絶賛の声が上がり、私自身、どんな踊りをしたのか、ステップが良くできたのか皆目見当が付きませんでしたが、皆さんの評価は上々、先生からも素晴らしいダンスだったとお褒めの言葉をいただき成功裡に終えることができました。

 健康が一番と思っていても、いざ、不健康になると全てに弊害が出て、行動するにも制限があるし、動けるうちは何でもできると、健康の大事さを改めて思い知らされた一年でした。

 来年は、胃がん検診1年の年を迎えることからどんな結果になるか心配は尽きませんが、物事をポジティブに考え、アクティブに行動したいと思っています。

 新しいことへのチャレンジ目標を掲げ、残された人生を悔いのないように過ごしていきたいと思っています。

 最後に、家内には、感謝してもしきれない一年を過ごしたと心から思いながら締め括ることとします。 

ジャンル:
速報
この記事についてブログを書く
« 我が家の松飾り | トップ | 我が家の10大ニュース »
最近の画像もっと見る